2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
むっちゃん・・
27日の夜、移動火葬車でマンションまで来てもらい、
睦月の肉体を神様にお返ししました。
魂はまだここにいる・・そう思っています。

ご飯を食べさせなきゃ
点滴しなきゃ
あ、うんちをトイレ以外でしちゃった

そんな日々が終わってしまい、最後は「これ以上苦しめないで」と
思っていたのに、やはり心にはポッカリ穴があいています。
急に思い出してガーっと泣いたり。。。

睦月が他界したら、やたらと椛がそばに来るようになった。
この2ヶ月、特に最後のほうは、2にゃんとしっかりと
向かい合えていなかった。

椛はまだ耳が聞こえているし、いっぱい話しかけています。
息吹は耳が聞こえないからアイコンタクト&スキンシップ。
睦月の娘である息吹も7月で16歳になります。
シニアたちとの生活は考えることもいろいろ。
近いうちに、2にゃんは健康診断に行こうと思います。

mutsu20120629.jpg

Kさん、いつもお花ありがとうございます。。


 
睦月、永眠
20120627083605487.jpg


昨日、間違いなく今日はもたないと思った。

昼間は手があく限り抱っこをしていた。
身体の力はほとんど入っていなかった。

なのに…
夜、2時間寝てしまった間に逝っちゃった。。

少しなら大丈夫だと思ってしまったことに後悔。

でも、私が引きこもり状態で家にいたのに
そのタイミングだったのは
睦月はひとりで旅立ちたかったのかもしれない。

私が横になって30分くらいで永眠の眠りについたようだ。

むっちゃん、ごめんね。
最後まで、ひとりが好きな貴方でしたね。

むっちゃんが大好きだった北斗に会えるかな。
娘の息吹がうるさくてねって夫婦で話してね。

母はとにかく悲しいです。
娘と暴れん坊な妹はまかせてください。

睦月、お疲れ様。


 
みなさん、ありがとうございます。
コメント、メールへ返信出来ずにすみません。

いつも見守ってくださる方たち、はじめましての方たち。
きちんと返事を返せないならばコメント欄は
閉じるほうがいいんでしょうが、皆さんの言葉に
とても救われているのでこのまま開けさせていただきます。
しっかりしっかり大切に読ませていただいています。

心からの感謝をこめて…。


 
一週間ほとんど食べず・・
16日(土)から食欲がいっそう落ち、
金曜日(22日)には完全に看取る事を覚悟した。
歩くことも、起き上がることも出来ずにぐったりと横になったままだった。
ウトウトとしながら昨日の朝をむかえた。
私自身も体調が悪く、一週間は家から出ない日々を送っていた。

でも、昨日は私の心療内科受診、午後には1時間ほど出かける用事もあった。
その間に他界してしまったら、睦月はその時を選んだんだと思おうと思った。
今まで、ものすごいタイミングでみんなを看取ってきた。

夫がいた時は、夫の在宅時間が短いにもかかわらず、夫がいる時に他界する子が多かった。
そのタイミングをしっかり教えてくれた(びっちゃんがいい例・・)
ひまは私だけが病院で看取ることになり、病院から夫に電話をしたら
夫は電話の向こうで泣いた・・そして、私たち夫婦はおかしくなっていった。
子はかすがいではないけれど、ワンコでつながっていた夫婦だったのかもしれない。

でも、睦月は昨日を乗り越えて、そして今も必死に生きている。
今日は一週間ぶりに、かなりの食欲をみせてくれた。

だけど、ついに体重は1キロになってしまったよ・・。

今は私の布団で寝ている。
凄いな、、睦月。

mutsu20120624.jpg

一昨年の今頃はMJの一周忌だからLAに行っていて、
去年の今頃はMJファンの方たちと25日、26日を一緒に過ごしたから
その準備をしていたかな。
MJのことを考えていた6月、今年はどっぷりと猫と向かい合っている。
時期が時期だけに、よく思い出せる6月下旬だ。

睦月がいなくなったら当たり前だけど悲しい。
だけど、十分に向かいあう時間をつくってくれている。

ありがとう、睦月。


 
目で追う・・
日に日に、睦月の呼吸がゆっくりに、
そして、浅くなっていっています。

それでも、私が動くとこっちを見る。
見えては・・いないと思う。
それでも、キッチンに行くとヨロヨロしながらも
来たりすることもある。
寝ている時は、私の横にいる時間が多くなった。
手を伸ばすと指をギュウっとしてくる。
このギュウをいつまで感じることが出来るんだろうか・・
ふと、そんな事も考えてしまうけれど、この時間を大事に
しなくてはいけないんだろうと思う。

mutsu20120620-1.jpg

今日、睦月が何度もシーツトイレで寝てしまい、
その時にすぐそばにベビースケールがあったから
体重を量ってみた。1、15キロでした・・・・


 
母と娘
睦月が比較的落ち着いた状態で寝ている時は
私も寝ようと思っているんだけど(疲労MAX)
今日は薬を飲んでも、おとなしく布団に入ってみても眠れず。
やはり、睦月の呼吸ばかりが気になってしまう。

今日は、何故か息吹が睦月のそばでばかり寝ていた。

昼間。
手前が睦月。

mi20120618.jpg

そして、ついさっき。
寝ているのが睦月。

mi20120618-2.jpg

睦月は昼間、私の布団の上でモミモミをしていた。

m20120618.jpg

おやつをひとかけらしか食べないし、缶詰をあげても少しなめるだけ。
口元からヨダレ(?)も出てくるし、涙も多いし、
何時間かおきに拭いてあげないと凄い匂いになってしまう。

今から少しおやつに挑戦して、私は寝ます。
睡眠薬、八時頃に飲んでいるんだけど効かないんだよなー・・。

一日が、あっという間に終わる。
ここ数日はそんな印象。


 
生命力の強さが悲しい
20120617161206880.jpg

もう、目がおかしい。
時間は残り少ないなと感じる。

だけど…
カサカサと袋を開けると
おやつだと思って近づいてくる。
だけど、もうおやつも一口二口。

眼の焦点はあっていない。
ガリガリに痩せた身体。
睦月の生命力と向き合う。

寝たまま、おしっこをしてもいいのに
フラフラしながらもトイレに行く。

ひまみたいに、あっという間に逝ってしまうのも悲しいけれど、
弱っていきながら、
どんどん姿が変わっていくのを見ているのも辛い。

生きようと頑張っているから、
少しでも苦しさが減ればと思い
寝たまま動かない睦月に針をさす。

土曜日から1日2回輸液。
だけど、針がちゃんと入っていても
昨夜は何処に射しても液漏れ。

私が20代の時から一緒にいるんだよな…
睦月がうちに来た年は私が立て続けに2度入院して
1番の成長期に一緒に居てあげられなかった。
睦月の写真を病室に置いていたのを思い出す。

しんどいな…


 
ここにいるよ
mutsu20120612-2_20120612203030.jpg

私が布団にいると横にくる。
私がいまおちているし
睦月と向かいあう時間が多い。
ほぼ布団にいるからね…

睦月のぬくもりを感じる。

※ 「休止します」記事以外にコメント&メールを
くださった方へはパソコンをつけたら返信しますね。
休止記事へも暖かい言葉をありがとうございます。
シニアを始めてかなりたちますが
皆さんに助けられています。

ありがとうございます。


 
休止しないで向き合う
mutsu20120612.jpg


土曜日の夜からガクンと悪化。
去年、将也が亡くなった時と同じ。

今の睦月には、もう頑張らないでと言いたい。
一緒にいたいけど、横で寝ていてほしいけど…
それは酷な行動(動き)が多すぎる。

自分が弱っている時にこうなったから
ただただ、キツい。

覚悟なんて意味ない。
毎回悲しいんだ。

17年一緒にいたんだもんね。

私は毎日輸液をして、食べられるものをあげる。

そして、そばにいることしか出来ない。

おち窪んだ目で、でも私に焦点は合ってなくて、
でも弱々しく私の手を探してくる。

そばにいるから大丈夫。

_____________

鬱血性心不全の父の大事な検査が
明後日あって、私が話を聞かないといけないんだけど
睦月をおいて出掛けられない。


 
休止します
睦月は悪いながらも落ち着いてはいる状態で、
今は私自身が激鬱に入ってしまったので
最近更新も間があいていましたし、
また書けるようになったら戻ってきます。

猫たちに急変があった場合は書きますね。

心配して読んでくださった方たちに感謝します。

ブログをやめるわけではないので
また報告ができるまでお待ちください。

では、また…


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
