2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
情緒不安定です
20120727150611333.jpg


息吹と椛を看取ったら私はもうどうでもよくて
元夫と別れた時に4にゃんだけは
しっかり育てていこうと思った。

睦月が半端じゃない頑張りを見せてくれて
私は私で元夫とこれからの話をして
頑張らないといけないと思ったし誓った。

だけど、もう疲れてしまった…

この間も、入院が必要な状態と言われて
私自身も猫たちがいなかったらきっと入院している。

一部の人を除いて、人間は信用できない。

睦月は「ママ、駄目じゃん」と思っているだろうな。


 
月命日
今日は睦月の月命日。一ケ月がたちました。

とても微妙な時間帯で、そんな時にウトウトしてしまったから
正確には27日に日付が変わっていたかもしれない。
だけど、私が「おやすみ」と横にならせた26日にしている。

むっちゃんは、腕とか手とかに額をぺトンとくっつけるのが好きで
他界する前日の25日にも、私の手におでこをくっつけていた。
むっちゃんの甘え方・・・。

この頃はほとんどごはんも食べていなくて、苦しかっただろうに・・。
これが最後のぺトンになっちゃった。

静かな甘え方が私は愛おしくて、大好きだった。

いつも思う。

まだ一ケ月なのか。
もう一ケ月なのか。

むっちゃんが寝ていた場所にはむっちゃんはいなくて、
私もすっかり寝込む日々が続いちゃって・・

きっと、通院以外にはしばらく買い物も出れないだろう。

でも、明日はむっちゃんにお花買ってくるからね。

mutsu20120726.jpg
(6月25日撮影)


 
気配を感じる・・
以前にも何度か書いたけれど、私は犬猫(特に猫)の気配を感じることが多い。
ちなみに人間の気配も感じる(バッチリ見たのは1回だけど、気配は年に1~2度)

1番感じることが出来たのは、友人たちにも「ママストーカーだよね」と
言われていた私べったり猫だった北斗なんだけど、
ここ数日、睦月の気配をガッツリ感じている。

すっかりめっきりひきこもり状態で、寝込んでいることが多いんだけど
昨日も私の後ろ(背中側)で誰かが遊んでいて、
誰だよぉ・・・具合悪いんだよぉ・・と思って周りを見たら
私の前に息吹、頭のほうに椛が寝ていた。

あれ?誰が走っているんだ?と思って、周りを見ると
2にゃんとも寝ていたり。

気配を感じる少し前から、息吹のではない茶色の毛の塊が落ちていたり
睦月いるなーとは感じていたんだけどね。

だっるいだっるい体から解放されて、軽やかに走れているみたい。

mutsu20120723.jpg

(まだ真ん丸顔だった2008年大晦日の睦月)

--------------

私は日々、卵巣欠落症状にやられています。
ひとりの今、好きに寝たり起きたり出来る生活は、寝込むことが多い時期は
とても楽だなと思う。


 
猫の認知症
犬よりは少ないものの、高齢になれば猫にも認知症はあるそうだ。
ネットで調べてみたら、発情期のような声で鳴くようになったと
書いている方が何人かいた。

約1年近く続いている息吹のワオーン鳴き。
それはもの凄く大きな声で、発情期のような声で鳴く。

最初はたまにだったものが、今は毎日。
それも、朝早くにまず鳴き、昼間も夜も起きている時に
ワオーンと鳴いている。

「イブー」と呼んでも聞こえていないから、鳴くと
息吹のところに駆けつける。

この『聞こえていない』というのも、実際のところわからない。
認知症になると、呼びかけに無反応になるらしい。
でも、手で「おいでおいで」をすれば来るしなぁ・・。

元々息吹は犬のように反応が早かった子だし、
口は開いているのに声が出ていませんよってくらいに
鳴かなかった子だし、変化がおきているのは確か。

引っ越しが早まるかもしれない今、そこに不安を感じている。
まだ若かった時に2回引っ越しをしているけれど、
初日から全く動じなかった将也のような子もいたけれど、
息吹は一週間くらい隠れて出てこない子だった。
ここから引っ越した時、息吹はストレスを感じるのか、
それとも、それすらわからなくなっているのか・・。

昨夜はフォルテコール(ACE阻害剤)を最初から目の前に
出してみた。案の定、おやつでも食べるかのように口にした。
あぁ・・・・。

息吹も明後日で16歳。
ま、色々悩みつつも、今まで通り私はやっていくんだろう。

卵巣欠落症状が重く出る今の季節、寝込むことが多いので
息吹が静かに寝てくれている時間は私もゆっくり寝る時間です。

ibu20120717.jpg


 
ひまわりの日
今日はひまわりの日みたいだ。

ひまたんの日だね。

hima20120504.jpg

hima20080331_20120714130831.jpg

ひまわりとして一時預かりをしていたひまたん。
その時の一時預かりブログのURLがパソコン故障と同時に
わからなくなってしまった。。もしわかる方がいたら教えてください。
二ケ月ほどのブログだったし、いないと思いますが・・
色々検索してみたけれど駄目だった・・・・・・・・


 
無理がある・・
もこちー。
あなたにはその箱は小さすぎます(笑)

ibu20120713-1.jpg

普段のお世話以外のこと、投薬や点滴など。
それがなくなったなーと思ったら、もこちーの投薬が始まって、
これはもう一生だし、どうかな・・と思ったら、
今のところ、うまく口にポイっと出来ています。
睦月はうまく吐き出す子だったのだけどね。
もこちーはのんびりしているし、口にポイってして
喉を触っていると、薬のことはもう忘れている。
あれ?これも認知症の症状なのか???
前は薬をあげた後は逃げていたよなぁ・・・・。

何が原因でもいいや。
いま一緒に居てくれて、生きていてくれてありがとう。
それだけです。



 
使用済みの点滴セット返却
やっと昨日、点滴処方をしてくれていた病院に輸液剤や針、シリンジを
持って行った。そこに行くのはうちからだとかなり面倒なので
横浜駅までバスで行って、そこからはタクシー。

睦月のだけではなく、将也のまで、まだ持って行けてなかった。
郵送をしようと思ったんだけど、スタッフさんたちで
食べてもらえるようにお菓子も渡したかったし、
それがかなり大きいのを買ってしまったのもあるし、
直接会ってお礼を言いたいと思って行ってきた。

私の中で、なにかひとつ終わったかな。

1年ぶりくらいで、元夫と話もしたから
睦月が亡くなったことも話しておいた。

ちょっと、話がズレるけれど・・元夫の母が亡くなっていた。
母親がいない私には実の母親のようで、元夫と別居をしてから
母に会えなくなった。電車バスを乗り継いででも行こうかと思ったけれど
元夫と話を出来なかったから、母が何処にいるかもわからなかったし
諦めるしかなかった。認知症になっても、1番最後まで私を覚えていてくれた母。
別居をした頃はもう寝たきりで何も自力で出来ない状態ではあったけれど、
母の姿を見に行けるだけで嬉しかった。

元夫と話をしたのが10日。
何故か、私は先週くらいから母の写真を探していた。
去年壊れたパソコンの中にデータがあったし、携帯の中にないか
必死に探したりしていた。
それから少しして母の逝去を知ることになった。

睦月が他界してしまって、元義母も亡くなって・・
パンダの赤ちゃんも他界して・・

悲しいことばっかり。
泣いてばっかり。

でも私はあと2にゃんをしっかり看取らないといけない。
この子たちがいる限りは逃げることはできない。

ここから引っ越しをするのも早まりそうです。
さぁ、私はどう生きていくか、それも今の課題。
実家に帰れる人が羨ましい・・


 
爪と耳毛
夏になるとフッサフサになっていた睦月の耳の毛。

mutsu20120708-3.jpg
(2007年の写真)

今年も、毛が生えてきていたけれど・・
フッサフサを見ることは出来なかった。

まだ、食べたりできていたころ、耳毛を少しチョキンと
させてもらった。今は骨壺のところに爪と一緒においてある。

mutsu20120708-4.jpg

mutsu20120708-2.jpg

お寺や移動火葬業者で買えるカプセルは今回は買わず、
今はとりあえず100均の入れ物。
これから骨壺につける首輪や迷子札(迷子札は注文済み)
と一緒に用意をします。


 
気管支炎
睦月が余命宣告をされた頃から椛の逆くしゃみのようなのが
始まっていて、でも酷いわけではなく、数日に1度程度だったし
睦月を看ている間は病院に行けなかった。

やっと連れて行ったけど・・
なんと、私、椛の血液検査を2年もしていなかった><
夫がいた頃は、みんな半年に1度はしていたし、
年齢がいけば2~3ヶ月に1度はしていたのに、、2年って。。
最後に行ったのが家庭内別居になる直前でした(わかりやすい・・)

14歳半の椛。
2年もしていなかったし心配だったけれど、血液検査上では
何も問題なくて、ひと安心でした。

ただ、気管支炎をおこしているようで、昨日から抗生剤服用中。

体重は2、58キロ。

momi20120703.jpg

---------------

なんかね、2にゃんって少ないというか、え???という感じ。

3年前はこんな生活だったしね。

wannyan20120705.jpg


北斗、あーちゃん、ゆう、葵、チビ、将也、そして睦月。

いっぱい看取ってきたなー。


 
初期の腎不全
4ヶ月ちょっとぶりに息吹の血液検査に行ってきた。
2月下旬に検査をした時はBUNだけ若干オーバーしていたんだけど
今回は見事にCREまであがっていました。
基準値2、1のところが2、7なので、酷いわけではないけれど・・
でもBUNは52、8でした(基準値は29、5まで)

2月の時に尿検査もしていて、比重でひっかかっていたので
やっぱり・・という感じです。

将也や睦月のようになるのかな・・と思ったら不安もあるけれど
猫は腎不全が多いこと、うちの猫は長毛猫なのに長命であること、
それらを考えると仕方がないことのようです。
「〇〇<私>さんが普段からケアをしているから
みんな長生きですよね」という獣医さんの言葉で救われるかな。

まぁ、腎不全に関しては、ゆうの時からの経験もあるし
最終的にはまた自宅輸液をしようと思っています。

息吹も今月で16歳だし、耳も聞こえないし、
猫ではあまりないようだけど、認知症のような症状も出ている。

今日からはフォルテコールを毎日1回飲むことになりました。

睦月の体重:3、60キロ。

ibu20120703.jpg


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・