2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
歯石との戦い
11月にスケーリングをしてもらったひま。
その後はガーゼで拭くようにしていたけれど毎日はしていない。
本当は毎日したいんだけど、尋常じゃない嫌がり方。
そりゃ、今までそんな事されてないし当然だよなー。
嫌がるを通りこして、警戒すらするようになっているし
遊びながら誤魔化し誤魔化しやってはいたけれど
全然駄目!あー、また歯が黄色いよーって思っていたら
土曜日に歯石発見!1番厄介な下の1番奥の歯。
ここは口を開けてくれないと歯磨きが出来ない。

ひまは歯茎もだいぶ後退してしまっている状態だし
デンタルケアは本当に大事。
緑色の歯、グラグラになった歯が沢山の状態で
保護されたひま。抜歯を免れた歯は出来るだけ
今後も残してあげたい。
でも…嫌がる犬相手にうまく出来ない。

歯茎から細菌が入るのが怖いから、今日は動物病院で
歯の処置をしてもらった。
口をいじられる事を警戒しているひまは
前のようにはうまくいかずに必死に抵抗。
顔をブンブン振って足をバタバタして嫌がっていた。
歯石がついていた奥歯はやはり難しく、1/3ほどは取れず。
でも、歯茎近くのは取れたし、あとは家での歯磨きで
取れるかもしれない。

家での歯磨き、負けずにしっかりやらなきゃ。
歯磨きが終わったらご褒美という手でいく事にした。

去年の中旬くらいからはこれも使用中。
歯石には効果はないけれど、口腔内の洗浄にはいい。
あと、明日届くんだけど、こんな商品も買ってみた。

とにかく、ひまに関しては歯が気になっている私。
歯が悪い事で内臓疾患が出る事も怖いしね…。

ひまたん、こんな歯なので…
hima20080106.jpg


普通に歯がある子を見ると驚いてしまうのよ。
「歯がいっぱいあるよー」って
ゆうだって最後まで全部歯はあったんだけど
今はひまのこの口元を見慣れているしね。

この写真くらい口を開けてくれれば歯磨きしやすいよなー。
歯磨きの用意を始めると、歯をくいしばって口を閉じるからね


 
Secret
(非公開コメント受付中)

うーちゃんママさんへ
さっちゃん、体調崩してしまっていたんですね。
もうだいぶ回復しているみたいですが、お大事にしてくださいね。
麻酔はやっぱり体調が万全な時でないと怖いですからね><

さっちゃんはいい子に歯磨きさせてくれますか?
マキシガード、胃にくるということは吐いてしまうのかな?
私はネットで買ったから、この商品の事がわからなくてこの間獣医さんに聞いたら
吐いたり下痢したりしなければ毎日でもいいと言われました。
それを聞いて、合わない子はそうなってしまうのかーと思っていたところです。

ご褒美、我が家では頂き物の「へそチップス」(ドットわん)をあげてます。
1回に1カケラ、硬いから歯にくっつくこともないし良い感じですー。
本当はデンタルケア用のおやつがいいのかもしれないけれど
今は慣らすために毎日の事だし、美味しく大好きなもので釣ってます。
へそチップスは凄く小さいしひまにはちょうどいいし(笑)
歯磨き平気な子になってくれるかなー。。。

さっちゃん、早く処置できるといいですね。
さっちゃんのホンワカ笑顔が大好きで、今回も2枚目の写真のあの笑顔にやられました^^
さっちゃんだけではなく、みんなあたたかーい顔をしているんですよね~♪


こんばんは~。

お口の中の環境は、ほんとうにその子その子でずいぶんとちがいますね~。年始にスケーリング&抜歯を予約していたさっちゃんですが、体調不良のため、キャンセルして、今はいつものコットンでの歯磨きのみでなんとかやってます。

歯磨きの後のご褒美…。グリーニーズは喉に詰めるのが心配であげないのですが、今日、おまけで頂いた「ディンゴ・デンタ・トリーツ」を試しにあげてみたら、「もう誰にも渡さないわ」というほどでした。他の子に渡すまいと必死になると危ないので、サイズを考えないといけないな~~と思っているところです~。

マキシガードを使うとさっちゃんはなぜか胃にくるので、次にペットキッスを買ったら「嫌い~~」なそうで、我が家もマホさん家と同じ、ビルバックの歯磨きペースト買いました~~。

今年もまたお会いできる日を楽しみにしています!


鍵コメさんへ
歯のケアってみんなが出来るわけではないですよねー。
歯磨きに関しても怒る子は無理でしょうし、麻酔もかけられない子もいますしね。
鍵コメさんちもそうですよね。そーゆう子に何かいいものないですかねー。

例のブリーダーは関係ないところです。
どの子が似てました?(気になるので携帯にメールください・笑)
私もたまに似てる子を保護ワンで見ると「子供?孫?」とか思っちゃいます。

SP、途中から見ていたんだけど、そのシーンは見てませんでしたー。
動物の番組って「ちょっと違うだろ!」って思うこと多いんですよね。
変にブームを作るようなことはしないでほしいなー。
あの番組はそう思う事をたまにやっているのであまり見てないんです^^;
あの犬種は関わったことがなくても難しいだろうなって思います><


がんばるたんへ
うん、ポケット掃除は必要だよねー。
一応ひまは去年の3月にそれはしているから、今は歯のケアをしっかりとしなきゃと思ってる。
麻酔、そんなにかけられないしね>< でもいつかまたしっかりやりたいなー。
そういえば、私ワンコのは気になっているけれどニャンコは気にしてなかった。
ニャンコはいったいどんな感じで歯石がつくの??

将也はあのまま変わらずだから下痢ももうすぐ2週間だわー。
鼻炎症状の方も酷い時とあまり気にならない日があるかんじ。
レイキはやっぱりお腹をお願いしたいです。
うぅむ、今回はどれだけ続くのやら。


かつさんへ
福ちゃんは歯磨き全く平気でしたっけ?
歯磨き大好きって子をたまに見かけると羨ましくなります。
ボクちゃんはどんな嫌がり方でしたか?

ひまも今は毎食後ガーゼで拭いてます。
まずは口をいじられる事に慣らそうと何も無しでやって
寝る前にマキシガードを使ってます。
これはあくまでも細菌の繁殖を抑える意味ですが。

今はデンタルケア商品多いですねー。
かつさんが使っている商品は知らなかったです。
調べてみます~。


あぽさんへ
挨拶に伺っていなくてすいません~^^;
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

目拭き、爪切りの年末年始だったんですね(笑)
うちも似たような感じでしたー。
年始めはいちいち「初爪切り!」とか言ってしまう私です。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


歯石ってやっぱり歯肉の中までキレイにとらないとだから
結局麻酔してやってもらわないとだから難しいよね。
私は歯肉炎対策で今年に入ってから
ゴールデンシールを使い始めたよ。
赤味が引くって聞いてわけてもらったんだけど。
サンクロンはしおんが異常に嫌がるから変えたんだけど
サンクロンほど嫌がらないから、まだいいけど
歯石がついてる限り、難しいなぁって思ったわ(>_<)

将也君、最近はどんな感じ?
ここにやってーとかあったら携帯でもいいし、メールしてね!


歯の事(歯茎、歯石含め)は私もボクの時に可愛そうな思いをさせてしまった経験もあって私も気になってます。
今は歯磨きをしたり、『e coQ(イーコキュー)』で歯を拭いたりしてます。ボクは歯槽膿漏がすごくって毎日歯と歯茎の間に出来た溝?をイソジンガーグルで消毒したりしてたんですけど、やっぱり嫌がってました・・・。
ひまたんがいつまでも美味しく御飯が食べれるようこれ以上、悪くならないといいですね。
マホさんの購入した商品、チェックしてみますね!


おめでとう☆
おそくなっちゃった(汗。

昨年一番最後にしたこと・・・ニャンの目拭き

今年一番最初にしたこと・・・ニャンの爪きり


今年も、よろしくです♪


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・