2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
ひまたん体調不良
私が毎朝すること。
布団から起き上がってすぐに、テンとメイの部屋に行く。
ご飯をあげて、トイレ掃除をしてリビングに戻ると
そこには私が戻ってくるのを笑顔で待つひまがいるはず。

でも、今朝は違った…。
お座りの姿勢で頭をうなだれているひまの後姿。
呼んでもこっちを見ようともしない。
具合が悪い事がひとめでわかった。

昨日は昼間から乾いた咳をしていて、夜中には2度嘔吐もした。
咳も嘔吐も、元々しやすい子だから、元気があれば
それほど気にはしないんだけど、今日は違った。

食欲が1番!のひまが食欲不振になった去年のあの日。
あれも2月の初めだった。この時期に弱い子なのかもしれない。
でも、あの時と今回は様子が違う。
ぐったりしているだけではなく痙攣のような震えもあった。
試しに歯磨き後のご褒美のおやつをカシャカシャと振っても
ひまはシッポをチョロチョロ振るだけだった。

病院に行く用意を始めた私たち。
少しすると…いつものひまではないけど、動きが出てきた。
顔を見ると、一緒に行くモードの時の顔。
今までのは何だったんだ?行かなくても平気なの?と
一瞬思ったんだけど、外に行けるってだけで一瞬元気に
なっているだけだろうということで連れて行った。
血液検査も去年の3月が最後だったからそろそろしようと
思っていたし、ちょうどいい機会。

問診の後に触診。
上腹部から腹部にかけて痛みがあるのか「くぅ・・・」という声を出す。
血液検査をしてほしいと伝え、その結果で処置を決める事になり
採血後、待合室に戻る。

そして採血の結果。
見事に全て正常範囲内。
ゆうの事があるし、説明をうけながら私の目はまずBUNとCREを
チェックしてしまうんだけど数値は高くなくホッとした。

血液検査でも異常はないし、寒くなった事で体調を崩した可能性が大きい。
皮下輸液+抗生剤+胃薬+消炎剤(非ステロイド系)をしてもらい
家では5日間薬を飲ませる事になった。


処方
・シンクル(セフェム系の抗生剤)
・ガスター(胃薬:胃酸の分泌を抑制する)
・プリンペラン(消化管のはたらきをよくする薬)

 内容について
日付は記事内容の当日にしていますが書いているのは11日です。
ひまは見た目いつも通りに戻りましたが食欲はまだ完全には
戻っていません(ひまにしては珍しく残します)

 ロッキー君お届け
我が家の状況を伝えたところ、他のスタッフさんが急遽
ロッキー君のお届けに同行してくれました。
すいませんでした・・。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

うーちゃんママさんへ
テレサちゃん、お利口にマイクロチップ装着できましたか?
さっちゃんも元気はあるものの、食欲が落ち気味なんですねー。
やっぱり持病がある子、高齢の子など、出やすい時期ってあるんですかね。
ぴかちゃんの癲癇発作がないのはホッとします。

ひまも多分、この陽気に身体がついていけなかったんだと思います。
食欲はまだイマイチ完全ではないですが、いつもの元気ひまに戻りました^^
まだ寒い日はもう少し続きますし油断大敵です・・


ひまたん、早く調子が戻りますように・・・。 

雪が降ったり、春の陽ざしになったりと、お空の様子がジェットコースターみたいに変化している今日この頃。 ちょっと体調に影響が出ちゃったのかなぁ・・・。 気圧など天気に変化が多い時期は、ぴかの癲癇発作も気になる家ですが大丈夫みたい。 さっちゃんは食欲なしで昨日の朝はお腹をほしてました。 夕方になると「食べたい」というので食べさせましたが、今朝はいつもの「お腹空いたワンワン! クルクルクル(回転)」がなかったので、まだ食欲ないのかなぁと思いながら、スペシフィックの消化器用のアルミパックのフードを開けると寄ってきたので食べさせました。 便はいつも通り、お庭でも元気なのですが…。 今日はこれから、テレサちゃんのマイクロチップを入れに行ってきます~~。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・