2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
ミントの異常
一昨日の夜、ミントの異常に気付いた。

放鳥が終わって、カゴに戻したミントがエサを食べていた時に
お腹のラインに沿って赤くなっているのにまず気付き
よーく見るとお腹(下腹部)が少し膨らんでいた。
そして昨日、カゴ越しに羽毛を掻き分けてみてみたら
ポッコリした何かがある・・・っぽい。腫瘍なのかな・・。
オスのセキセイインコは精巣腫瘍になる子が多いと
本やネットで見たけれど、今の段階では何かわからない。

ひとまず、鳥の専門病院に電話をし、無理無理予約を入れてもらった。
鳥はやっぱり専門病院じゃないとわからないことが多いし
すぐに近くの病院へということは出来ない。

以前、ハムスターを病院に連れて行った時のこと。
猫飼いの友人に「ハムスターにそこまでするの?」と
言われたことがある。きっと「鳥にそこまでするの?」と
思う人もいるかもしれない。
鳥好きな鳥飼いさんにはごく自然なことだと思う。
でも、犬猫飼いさんの中にはごく少数であれそう思う人もいる。
犬猫に対してだってそう思う人もいるように。

でも、自分がこの子を家族にした以上、出来る範囲ギリギリまではする。
どこまでも最大限の事をするという事ではない。
限度はあるし、それによって小さなミントが苦痛をあじわうだけで
完治しないのであれば、穏やかに過ごさせることを優先する。

パッと見はわからないし、普通にエサも食べていて元気はある。
でも、鳥って犬猫以上に病気を隠して、いきなり落鳥・・
それが多いのがわかっているからコワイ。

とにかく、明日病院に行ってきます。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

かつさんへ
もう少し時間がたってから書きますが、結果としては悪いものでした。
本来、その病気になると出る症状が全く出ずに
最後の最後のお腹のふくらみで気付くという結果になってしまいました。
しゃべれないからわからないだけで、苦しい状態だと思います。
気持ちが少し落ち着いたらこの事は書こうと思います。

何処までするか、何処でやめるか、そんなのは言われたくないですね。
相手は疑問に感じて言うのかもしれないけれど・・。

北斗はあれきり姿は見せていませんが「来たよv-238」と伝えたかったのかも^^


痛みはないみたいだけど、悪いものじゃないといいですね。
でも発見できてよかったですね。
手遅れだと辛いですもんね。
私の周りは『犬にそこまで??』みたいな事いう人が何人かいますよ。
人に価値観を押し付ける気はないけど、押し付けられるのもちょっと・・・って時があります。
ところで、北斗君、ご主人会えたんですね~。
どんなこと思って戻ってきてたんでしょうね。
気になりますね。


がんばるたんへ
1~2週間前に爪きりした時には何でもなかったし
早く気付けたほうだと思う。
でも犬猫みたいに触って見れないし、見た目は普通だし数日は遅れがちになるよ~(-_-;)
見た感じ、よいものではなさそうだし、明日は検査色々するみたいだわ。

同じ動物好きさんでも、「え?○○を連れていくの?」ってあるんだよね。
思っても言わない人もいるだろうけど、実際に私言われて唖然・・

うん、北斗来たみたいよー。
旦那は暫く鳥肌たててました^^;
あまりにハッキリ見えた事にゾクゾクしたって。


体が小さいから気づくのが遅れがちだろうけれど
気づけてよかったね。
犬や猫だけは特別って人はいるよね。
前に亀を病院に連れて行った人の話を聞いてたときに
ある人が「え?亀だよ?亀!連れてくの?」って言っていて。
猫さんを親身に看病していたし、素敵な人だと思ってたけど
生き物に境界線を引くのね・・・とがっかりした記憶があるよ。
ミントちゃん、大事じゃなければいいね。

↓北斗君の話、にんまりして読んじゃった。
旦那さん、とうとう姿を見ちゃったんだね^^


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・