2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
旅立ちました…
今朝、4時40分、ミントは私の手の中で天国に羽ばたいていきました。


昨夜の夕方から止まり木から降りて糞切り網の上にいる事が増えてきた。
いつもならカゴに手を入れると戦闘態勢になるミント。
でも昨日はもうそれもなく、夜はお尻についた糞を取る事も簡単に出来た。

もう朝を迎えられないかもしれないと感じた。
朝になって温室のカーテンを開けたら息をひきとっていたというのは
どうしても嫌だったから、通院用のキャリーにミントを移して
ブランケットでキャリーをくるんで少しだけ中が見える状態にして
私の横に置いた。夜中に何度も起きて中をチェック。

そして4時頃に起きた時に、それまでキャリーの止まり木にいたミントが
下でうずくまっていたから、キャリーから出して私の横に寝かせた。
それから約40分、たまにモゾモゾと動く以外はもう目を閉じて
ただジッとしていたミント。最期は羽をパタパタと開いて
呼吸が止まりました。私の手の中で天国にのぼっていきました。

病鳥さんの看護というほどの事をする間もなくミントは逝った。
もう少ししんどそうになったら水槽に移動しないといけないなと
思ったけど、それをする間もなかった。
強制給餌をする必要もなかったし、きっとこの1週間は
辛かったと思うけど、でも、たぶん最期は苦しまずに逝ったと思う。

うちは一戸建てではないから庭に埋めることも出来ないし
鳥たちが亡くなった時にどうするかと以前から旦那と話をしていた。
まだその頃は現実味がなくて、ハッキリした応えは出なかったけど
犬猫は火葬をしてお骨を家に置いているんだから
鳥も同じようにしようと今回のミントの件で決まった。

今は小さな骨壷に入って、北斗、あーちゃん、ゆうの隣にいます。
失った喪失感は、先に失った子たちと変わりありません。
ミントだから特になのかな…。

とにかく辛くて悲しいです

気にしてくれていた方たちにメールをしようと思ったんですが
返事をする事が出来ないかもしれないのでここで報告です・・。
ちゃんと伝えないでごめんなさい。

笑い声を覚えて、私と旦那が話をしていると「ワハハハ」と
笑うミントはもういません。
ミントのコピーのレモンが「ミント!」ってお話してます…。


お墓参りに行く時にいつも仏花を買うお花屋さんで
朝、お花を買って行きました。鳥の火葬をする時の花と伝えたら
鳥のイメージで華やかな色にしてくれて、そしておまけで
お花をいっぱいにしてくれました。

ちょっとの間、ガーっと落ち込みます。
でも、また復活して戻ってきます。


(クリックで拡大します)
min20080420.jpg


 パス制にしていたミントの記録はパスを外します。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさんへ
久しぶり、そしてコメントありがとうね。
どうしているんだろうって気になってました。
ミントを荼毘にふしたのはゆうと同じところだから
昨日も思い出してたのよ。
今はどんな生活?いつでもメールしてね。

レモンはミントがいないのを察知しているみたいです。
いつも2羽で呼びあっていたからね・・。
いつもよりレモンが静かで変な感じ。

ひまや猫たちに異変を察知されたくないから
(泣くとあのひと達すぐ気付くし・・;)
お風呂やトイレで泣いてます^^;

メールの返信はちょっと遅れがちなのだけど、いつでもメールしてね。
コメントもお気軽に^^


うーちゃんママさんへ
うーちゃんママさん、ありがとうございます。
羽をパーっと広げて、そして本当に飛ぶようにミントは逝きました。
あの日、温室で寝かせないでよかった、看取れてよかったです。
私たち夫婦がバカな事を言って笑ってたら
きっとミントもいつものように「ワハハハ」って笑っていると思います。

きょんちゃんのお墓参りに行ったんですね。
カレンちゃん、きょんちゃんの面影がありますか?
「あの子の生まれ変わりでは・・」と思う事ってあって
そうしたピンとくるものって案外本当にそうかもしれないですよね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


ミントちゃん、青いお空の天国で羽ばたいていてね。 そして、「ワッハッハ」ってマホさんとパパちゃんの笑い声を覚えていてね。 

ミントちゃん、安らかに・・・。  

マホさんへ・・・
この週末、15年前に亡くなったきょんちゃんのお墓参りをしてきました。 もう生まれ変わっているかなぁ? もしかして、カレンさんに生まれ変わったのかなぁ・・・とカレンを抱きしめながら思ったりしていました。 


みゆきさんへ
みゆきさん、ありがとう。

知らぬ間に逝かれるのは嫌だから、家にいる以上は看取りたかった。
最期の40分間はナデナデしたり出来たよ。
普段は触らせてくれない子だったし初めてで最後のスキンシップ。
レモンがミントと同じ声&喋りをするから姿を見なければミントがいるみたい。
ミニサイズの位牌も申し込みしてきたから来月また江戸川区まで行きます。


がんばるたんへ
がんばるたん、ありがとう。

そうだね、鳥と暮らす事で驚いたけど、表現豊か。
嬉しいのも怒っているのもご機嫌でノリノリなのもよくわかる。
ミントは特に最初の子だし、どっぷりハマってたし結構きたわ・・。
犬猫を失った時の喪失感はあるのかなと思っていたけど
しっかりありました・・。ダダ泣きしてます。


かずみさんへ
いつもありがとうです。

アッという間でした・・。
でも、前夜もご飯は食べていましたし
苦しくて苦しくて…という状態が短かったのは
今思えばよかったのかもしれません。

ちっちゃなちっちゃなお骨でした・・


リリーさんへ
ありがとうございます。

寿命よりは短い生涯でしたが、楽しく生きてくれたかな、そう思っています。
姿は見えないし声も聞こえないけど、近くで「ワハハハ」って笑っていると思います^^


ミントちゃん、羽ばたいて行ったんだね・・・。
でもさすがマホさん、エライな、って思ったよ。
鳥さんでも同じように、ちゃんと最期を腕の中で
迎えさせてあげられるなんて、そうそうないと思うもん。
幸せな最期だったと思うな・・・。
きちんと火葬もして、ゆうちゃんたちと一緒に居るんだね。
ご冥福をお祈りします。
マホさんもまたゆっくりと気にせず時間を過ごしてね。


ミントちゃん、マホさんの手の中で
きっと安心して旅立てただろうね。
インコって犬や猫に比べて小さいから
一緒に暮らした事が無いと
存在感があんまり無いように思うかもだけど
言葉を覚えたり、お腹すいたって鳴いたり
ついばんできたりで、存在は大きいよね。
私もウチのインコが旅立ったときのことを
思い出しました。
朝気づいたのだけど、やっぱり仕事いけなかったな。
マホさん、今はいっぱい泣いてね。


ミントちゃん・・・
ゆうちゃん達のいるところへ
旅立ったのですね。
心よりご冥福をお祈り致します・・・

マホさん・・どうかお身体をご自愛ください・・








安らかに…。
これからも、いつも、マホさんの傍にいて下さい。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・