2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
反省すべきこと
hima20080922.jpg

今は必然的にチビの事を書くことが多くなっている。

将也が変な呼吸をしていたり、椛は眼の事もあるから
私自身の気はいく。でもやはりみんな同じに目がいってなくて
それは自分でもいけないと感じていたんだけど…。

本当に自分の勝手で「ひまちゃんは一緒に居れるし今は我慢してね」
という気持ちが私の中にあった。2匹に何かをあげるときは
ひまを1番にしていたけれど・・やはりひまは何かしらストレスを
感じていて、寂しいとも感じていて…体調を崩した。

例の季節の変わり目の不調かもしれない。
だけど、何か違うものを感じる。
触れ合い、ひまとの時間、確実に少ない。
ウヒャウヒャって性格だから気付きづらい。
でも、そのぶん内心いろいろ考えていると思う。

昨夜もあの嫌な咳がでて、嘔吐いっぱいしてぐったり。
優しくそっと撫でてたら落ち着いてきたけど・・。

ここ数回はチビと一緒に散歩に連れて行くと
前をしっかり歩いちゃって、たまに振り返ってチビを確認したり。
でもそれを「ひま頑張ってる」というより「無理してる・・」と
私は感じていた。あんなに散歩嫌いなひまだし、
1匹で連れて行けばやっぱり「歩かない!!」ってなるから。

どれだけ無理しているんだろう。
チビもどれだけここでの生活で我慢をしているんだろう。

自分がしている事が何だかわからない。
保護するしかない子ではあったしそれは正しいと思っているけど
うーん、何書いてるかもわかりません;;



 
Secret
(非公開コメント受付中)

あけちゃんへ
ありがとう。
この間会って話せたことで結構楽になれたよ。
やっぱりね、いつもだけど完璧を求めちゃうの。
そんなの無理なのもわかっているし、実際はこうしてよかったとも
自分自身の中では思っているんだと思う。
一緒には居れないけど、でもチビはチビで楽しそうだったでしょう。

精神的に落ちてるときにたいてい何か追い討ちをかける事があって
今回もそんな感じでガクンときたみたい。

話してたじゃん?
気は強いけど、実は~みたいな。
くる時はくるのよねー。

今はチビのスピスピ寝を見たりして笑ってるし大丈夫。
今は・・・(笑)


反省すべき・・・か~。
私は実際マホの考えてる事は解らないし
悩みも本当に解っていない。
だけどきっと、チビを連れて来た事で沢山悩んでいるんだろうなって感じる。
チビにとっての幸せ。元々いる子達の幸せを考えると
自分がした事が果たして正しかったのかを問い詰めているんではないかと感じる。
ただね、私が言う事は人事だから言うんだと思うけど
今は、チビを連れて来た事実、皆と一緒に生活してる事実は確かなんだよね。
正しかったか?良いのか?って考えても実際は
生活を共にしている訳だしね。
自分を追い詰めても、皆心配してマホを見てるよ。
ママどうしたの?って。
マホを見て解ってるから、ヒマは自分も!って思うのかもね。
色々みて行かなくちゃならなくて一杯一杯になる事は沢山あると思う。
私は手を差し伸べる事は出来ないでいるけど
そんな時こそ、頑張らないで力を抜いて
ちびっ子達の顔を見て深呼吸。
そんな事解ってる!でも出来ないから悩んでるのに!
ってこの文面見て思うかもしれないけど
とにかく皆大丈夫?って顔を覗き込んで来ているんだから
そこで深呼吸だよ。
皆、マホの家の子達は本当に良い子。
話もしっかり聞いて目を見る子ばっかり。
きっと寂しい気持ちはあるかもしれないけど
心配して大丈夫?って言って来てるんだと思うよ。

力を抜いて・・・。



めりさんへ
めりさん、ありがとうございます。

うちの猫が病気でその子たちにばかり気がいって他の猫に「申し訳ない」という中で
今度はチビのことも加わって、ひまに「申し訳ない」までプラスしてしまい
でもそれはそれで苦ではないんだけど、何故か急に落ちました・・。

ひまはちょっとヤキモチが出てきてますー。
とにかくいっぱいお話をしてます。


taraさんへ
taraさん、ありがとうございます。

普段は楽観的なのに、たまーにこうしてグルグルと考えてしまいます。
自分は駄目だ、この子たちのボスの資格なしとか。
そう言いつつ、みんなの前ではバカやったりいつも通りです^^
今していることがその時の1番であること、心にとめておきます。


多頭飼いは想像以上に大変なんですね。ひまちゃんが無理しているのは、やっぱりマホさんを助けているのかな。ちびちゃんにばかりにかまっているように見えてしまうのでしょうか。
ちびちゃんも判ってくれていると思うので、やっぱり無理をしないで、疲れたら疲れたとみんなに知らせて判ってもらうのが良いと思います。
順番はやはり、先住の子の優先は守らないといけないですね。
あまり考えすぎないで、自然に生活してほしいと思います。どうかみんな体調を崩さずに本当に健やかに生活してほしいです。
とくにマホさんは、考えすぎないでリラックスしてください。みんなのお母さんだから、一番にご自愛下さい。


マホさんの所に引き取られたペットは
皆大事にしてもらって幸せだと思います。
ひまたんは、そんなマホさんが大好きだからこそ、
頑張ろうとしてくれるのだと思います。
頑張るなって言ったって、好きだから頑張っちゃうんですよ。
マホさんだって、ひまたんが好きだからこそ
思い通りに動けない自分にぐるぐるしてるのだと思うのです。
マホさんは、もともと凄い頑張る人なんですから
その時に一番良かれと思ってやっている事に
「もっと」は無いと思いますよ。

大事にしているペットは、飼い主の心を読みます。
あまり心配すると、ひまたんも心配しますよ。


エミリさんへ
いつもの事だけど、どうしても色々考えすぎてます^^;
それはワンニャンに悟られてない自信はあるのだけど(笑)
ホント、無理しちゃ駄目よね、まだ先は長いのにー。
エミリさん、ありがとう。

この数日エミリさんのところを見ていなかった間に
そんなことがおきてたなんて!!すっごいびっくり。
だって、私の中では「エミリさん=ワンちゃん」のイメージだったしね。
あーちゃんを拾った時に凄く似ていて驚いちゃった。
茶々ちゃん、これから楽しみだわー。
エミリさんちの子になれて幸せだ~、お家の子にしてくれてありがとう。

写真を見て・・マロンちゃんの小ささがこれまたよーくわかった^^

エミリさん、体お大事にね。
早く治りますように・・。


マホさん、
まほさん、完璧にしようと思ってはダメ。
無理して苦しくなるから。

自分が元気じゃなくちゃみんな不幸だから、今日は具合わるいな~って思ったらお散歩行く事ないし、それをわるいな~って思う事ないよ♪

捨て猫が3匹箱に入ってTさんの家の前に捨ててあったのが2週間前。すぐに2頭は里親決まったの。
そしてTさんがアメリカへ行くので一時預りを始めたのが1週間前。
1頭は里親さがそうと思ってたけど、家の4ワンズとの相性をチェックして、大丈夫だったので家の子になりました。
私にとっては初めてのニャンコちゃん。
意外にもコロンが良く面倒というか、遊んでます。

一生懸命面倒みてたけど、やっぱり疲れるから、良い意味での手抜きはしてみてね♪

あと、他の子達はやっぱり一番に♪
繊細な子ほど気を使ってあげないとね♪
大丈夫自然体が一番よ。


がんばるたんへ
多頭飼いで何かあった時に毎回感じる・・
みんな同じにできない自分は駄目な人間だなーと。
ひまに限らずみんなにもいっぱい褒めて、大切だと伝えてる。
でも、無理はしないでとは伝えてないな、伝えてみるね。

がんばるたん、ありがとうね。
頑張って無理して・・でも絶対にその反動がくる。
私も疲れたときにでる症状が出ていてね、ひまと同じだわ^^;
ゆっくり頭も休める時間を作らないとこの先やっていけないよね。

トムちんのことも今朝読んで気になって。。。
「大丈夫」って思ってもガクンとくるときはあるかもって思う。
がんばるたんも無理はしないようにしてね。。


気持ちわかる気がするよ。
私の場合はいつもどうしてもしおんに我慢させちゃう。
のほほーんっとしてるから、我慢していることにも気づきにくいし
何より私が甘えちゃってるのよね^^;
ひまたんホントに一生懸命マホさんのサポートしようと
頑張ってくれているんだね。
そのことをたっくさん褒めてあげて、嬉しいけれど
つらくなるほど無理しなくてもいいからね。
って伝えてあげたらどうかな。
そいで私からはそれをマホさんにも言いたいな。
と言うかひまたんからのマホさんへのメッセージなのかも。
マホさんもひまたん達とみんなでなるべく
一緒に心からリラックスする時間を作ってね♪


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・