2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
びっちゃん通院&トイレのこと
土曜日からびっちゃんのお尻が臭いなーと思っていて、
その日の夜は寝る時にサークルに入れたらお尻を舐めたりもしちゃって
こりゃ、また肛門腺だー!!と思い、今日病院に行ってきた。

前のように炎症をおこしたりはしていないけど、茶色の分泌液は溜まっていた。
ウンチをする時、吠えたりして肛門に力が入る時などに、出てしまうらしいけど
びっちゃんの場合はウンチも出きらないし、吠える事もないしなー。
そして、肛門の括約筋も反応が薄いと今日言われた。
これは、下半身が完全ではないにしても麻痺してしまっている事などから
きているだろうし、治すというのはまず無理だということだった。

次は私が様子を見つつ、おかしいと感じたら病院。

今日の先生、S先生

 体重 7、98キロ

------

今日はびっちゃんに靴下と洋服を買って来ました。
びっちゃんにクリスマスプレゼントという事でご支援していただいたお金を
使わせていただきました

ひまっぺ、そしてびっちゃんのチー防止の為に
リビングにはラグ等を敷けないのでリビングにいる時用に購入。

chibi20090202.jpg

今日はびっちゃんのトイレについてちょっと書いておこう

うちに来た当初は麻痺も今より全然酷かったから
ウンチもおしっこもびっちゃんの意思とは関係なく出る状態だった。
サークル内の寝床のタオルシーツは毎日洗っていたし
朝起きるとウンチもあちこちに転がっていた。
この時が排泄面では1番苦労したかもしれない。
夜中の間におしっこが出ないとその後はもうなかなかしなくて
1日1回ペース。当時、膀胱炎発症もあったし、私の頭の中は
びっちゃんにおしっこをさせなきゃということでいっぱいだった。

そして今、
ウンチが出きらないなどの問題はあるけど、1日1~2回する。
ちゃんとウンチの体勢にもなっていて、自分で出そうとはしている。
出きらないのは問題なんだけど、便秘下痢は今のところなし。

おしっこは1日3回はさせるようにしている。
自分ではまずしないから、時間を決めて排泄。
びっちゃん部屋ではもうしなくなり、リビングのひまのトイレシーツで
しています。朝起きるとリビングにすぐ連れて来てシーツの上へ。
すぐにする時がほとんどだけど、30分近くかかる事もある。
出すまでは粘ります・・。
耳が聞こえないから言葉で合図が出来ない為、
シーツの上でシーツをぽんぽん、もしくはお尻をちょんちょん。
これが「おしっこして」の合図です。
少し前までは、ひまのおしっこに反応して自分もおしっこをすると
いう感じだったけど、今はひまのおしっこが無くてもする事がある。
リビングに長時間いる時は知らぬ間にシーツにおしっこをしているし
今朝もリビングに連れて来たら、私の誘導なしで自らシーツの上に行って
チーっておしっこをしていた。

リビングでのチー失敗は3回かな。
wiiボードの横、座布団の上、ワンニャン用に置いていた肌掛け布団の上。
どれもびっちゃんにはシーツと間違いやすいものだし、
失敗だけど失敗だとは思っていない。

こんなびっちゃんなので、夜寝る時以外はフリーに出来ちゃう。
トイレトレーニングというほどの事はしていないけど
わかってきているかなという感じです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

もん福ママさんへ
気にしてくださった事ですし失礼だなんてとんでもないですよー。
こちらとしても、溜まりやすい子がいるとわかって
少し安心も出来ましたし、コメントいただけて良かったです。
ありがとうございました。


m(__)m
そうでしたか。
ちゃんと解っていないのに、失礼しましたv-356

びっちゃん早く良くなりますように
お祈りしますv-352

これからもずっと応援しています(*^_^*)

顔文字失礼しました


もん福ママさんへ
はじめまして。
保護当時から読んでくださっていたとの事で嬉しく思います。

同じくニャン好き&ワンとの暮らしなのですね。
ワンちゃん、失明すると言われたのですか・・
ブログがあるようなので後ほど拝見させていただきます。

肛門腺についてですが、びっちゃんは肛門嚢自体に指を入れて
中の分泌液をチェックするという処置をしています。
今後はどうなるのかはわからないのですが
もしある程度落ち着いて、自宅での肛門腺絞りを許可してもらえたら
そうしようと思っているところです。
今現在は自宅でする(絞る)のはやめておいてくださいといわれています。
びっちゃんは皮膚のチェックもするので結局2週間に1度は
行かないといけないんですが、肛門腺の処置が家で出来れば楽ですよね。
次回行った時にもう1度聞いてみようと思っています。

もん福ママさんのおうちの子も溜まりやすいんですね。
個体差があるものですね・・。

アドバイスありがとうございました。
これからのびっちゃんも良かったらのぞいてみてくださいね^^


肛門腺について
突然のコメント、大変失礼いたします。
びっちゃんをお父様の会社から保護した時から、いつもブログ拝見させて頂いております。
20年位前~5年前位まではチンチラシルバー5匹と一緒に暮らしていましたので()ニャンコも大好きですが、今はワンコ2匹と暮らしています。
里親をさがしている子に何かできないかと模索している中で、我が子がいつか必ず失明すると解り、私には、今いる2匹以外に家族を迎え入れた場合に今と変わらぬ愛情を全員にそそぐ事はできないと思い、里親になる事はやめ、今は地元の里親会に寄付など、自分ができる範囲でしています。
びっちゃんの肛門腺の事が気になりコメントさせていただきました。
家の子ですが、肛門腺がたまりやすく、2日か3日に一回位は出してあげなくてはいけないので私が絞っています。
びっちゃんの場合、普通に絞って出す事は困難なのでしょうか?
ブログを拝見しているかぎりでは、おとなしくさせてくれる優しい子なのかな?と思ったのですが…
本当に大きなお世話だよなぁとは思いつつ、びっちゃんも辛いだろうからと思ったのですが、ママさんが絞ってあげてはどうか?と思ったんです。
病院も行くのは、他の病気などを早期発見できるので、私も結構行くのですが、肛門腺を出すだけであれば、家族(ニャンワンインコちゃん達)がたくさんいての通院は実際大変ではと思ったのです。
突然のコメなのに、余計なコメ本当に、ごめんなさい。
里親希望のコメではない事をお許し下さい。







管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・