2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
あーちゃん…2号
2005年に他界したあーちゃんは本名はあいちゃんでした。
でも、にゃんこは登録するわけでもないし、動物病院では「あー」に
してしまったので、あーちゃんが愛称でもあり本名のようにもなっていました。
あーちゃんが亡くなって、あーちゃんという言葉が出るのは
あーちゃんの話をするときだけになった今。

数日前から、このワンコが「あーちゃん」と呼ばれています。
hima20090508.jpg

あーちゃんは、言葉にすると「ちゃん」でしたが
あーちゃんは「ちゃん」です。
微妙にイントネーションは変えてます。

ひまは、我が家にいた一時預かり中の仮名は「ひまわり」でした。
でも、我が家の子になってからは「葵」になりました。
仮名のままは嫌で名前は変えました。
畜犬登録、そして動物病院でも葵ちゃんです。
だけど、預かり中に「ひま」「ひまたん」と呼んでいて
葵もひまだと思っているので今でも「ひま」と呼んでいます。

今まで通りに「ひま」とも呼ぶけど「あーちゃん」と呼ぶことも多いです。
で、それにひまがすんごく反応するんですよ~。
ひまは違う名前に反応する子ではないんだけど
あーちゃんと呼ぶと走ってきます。そして、すっごい喜びます。

------

今日だけ、あーちゃんと書きます。

あーちゃんとGWは一緒にホームセンターに行きました。
お外嫌いなあーちゃんとは一緒に外へ行く事はありません。
外に出るのは、病院に行く時、友達を見送りにエレベーター前や
エントランスまでです。一緒には行きたがるけど、だからといって
外が好きなわけでもないので、ちょっとエントランスまで・・という用が
ある時に抱っこで連れて行くと、エレベーターの中でもう顔が変わります。
ヘラヘラ顔からこわばった顔になってしまい震える事もあります。

お外は楽しいよ~と最初は教えようと試みたけれど、
今はもうお家で楽しいだけでもいいんじゃない?と思っています。
最初から、外への抵抗心、そして玄関から室内に入った時の
行動の差が大きい子でした。
分離不安の傾向もあるので、お留守番という認識はもたせる為に
ちょっと近所まで買い物という時でもケージに入れて行きます。
そうしないと、分離不安の子がする行動が出てしまうので・・。

預かりをする際に「外では一切歩かない」とは聞いていたけれど
会ってみたら本当にそうで、家に向かう車の中でも大人しくて、
でも室内に入ったら急に元気になったあーちゃんですからね。

だから、一緒にお買い物ということも今ではほとんどありません。
病院帰りにペットOKのところに行く時くらいかな。
でも、GWは久しぶりに「一緒に行こうか」という気持ちで
あえて連れていってみました。

下に降ろした瞬間は上↑の写真のような感じだったけど、
数十秒で「いや、歩かない!」の時の行動です。

すみにへばりついて意地でも動かない。
hima20090508-2.jpg


無理強いする気もないので、ホームセンターではカートIN。

hima20090508-3.jpg


たまにフチに前足をかけて外をうかがったりもするけれど、
座って前の網の部分から外を見ています(かなり怪しい・・)

この日は偶然ホームセンターで友達とバッタリ会い、
その時は反応して喜んでいたけどね~

サクっと書くつもりが長くなりました。
まとまりがない文章でしたが、読んでくれた方、ありがとうです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぼっちママさんへ
赤ちゃん~あーちゃん、案外いそうですよねぇ。
ばぶチャンってカワイイなーv-398

うちがかかりつけにしている病院は漢方とかはすすんで使うといったふうではなく
勝手に使うとちょっと嫌な顔もされちゃったりするので
今はサプリを少し程度ですね・・。
ぼっちママさん使うことになったらどんなものか教えてください^^

「椛」はパッと見「桃」に見えますよね~。
病院では言った後に「あれ?」と見直してます(笑)
うーん・・という顔をされているので「もみじです」と先に言います。


初代
あ-ちゃんと同じ由来デス☆赤ちゃんからあ-チャン☆
今は、ばぶチャンに…
(((゜д゜;)))
まほさんは漢方使ってないんですね。ぼっちの病院の獣医さんも漢方の話しは出ないデス…漢方を服用してるワンチャン達が周りにいないから体験談が欲しかったの-…服用させるか1度獣医さんに相談してみます♪

もみじっていうんですね☆素敵な名前♪
私も、もも?って思いました…
(´・ω・`)


ぼっちママさんへ
確実に以前の暮らしでのことでしょうね・・
全く外に出ない生活だったのかも・・。

ぼっちくんもあーちゃんって呼ぶんですねー。
あーちゃんと呼ぶ由来は何なんでしょう??

我が家の亡くなった猫のあーちゃんは
最初に「赤ちゃん」を略してあーちゃんって呼びはじめました。
拾った時とてもちっこかったので^^


何か…
過去にお外で嫌な事があったのかな?葵ちゃん…
私もぼっちの事をたまにあ-ちゃんって呼びます☆
まほさんの日記を読んでて、ちょっぴり?随分と嬉しくなっちゃった☆
あ-ちゃん
って呼ぶ意味は違うけどね♪


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・