2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
猫の腎性貧血について教えてください
まーくんはまだ入院中。

心筋症のこともあるので、量は少なめの静脈点滴だけど、
だから下がらないというよりも、腎臓の限界と考えたほうがいいらしい。
そして、静脈点滴をしているから仕方がないけれど、貧血もすすんだ。
昨日14だったPCVは今日は9・・。
腎不全、もしくは貧血の猫飼いさんには恐ろしい数値だろうな。
貧血はすすんだけど、腎臓自体の変化はほとんど無し。
メモする余裕すら私にはなく、覚えている限りでは、
BUNが122、4から116くらいに下がり、
CREが6、2から5、6だったかな。
主治医の先生も、もう少し下がると思っていたようです。

静脈点滴はもう少し続けてみることにしました。
そして貧血に関しては、輸血をしていないかを聞いたところ
そこの病院では犬の輸血はしているけれど猫はしていないそうです。
だからと言って、このままにしておくことも出来ないので
エリスロポエチン(造血ホルモン)の投与にかけてみる事にした。
かかりつけ医ではまずは3~4回投与し、その段階で検査をするそうです。
こうした方がいいというのがエリスロポエチン投与に関しては
あると思うけど、かかりつけ医にはそこのやり方があるし
今はとにかくそこにかけてみるということしか出来ない。

年齢のこと、腎臓の状態、数値の下がりが悪いことも含め、
通院での処置をしていくかという話もでた。
ここの病院でそう言われるのは、今までの経験上、
入院をしても回復をしない時が多いのです。
なるべく家で一緒に過ごして、そして家で看取ってあげたほうが
いいという意味でしょうね。

とりあえず、まーくん今はグッタリではなくご飯も食べているようなので
ちょっとだけ静脈点滴にかける。
週末になっても変化がなければ退院させて自宅で過ごさせます。

入院は現段階では続けるけれど、今より食欲が落ちたり
グッタリするようになったらすぐに電話をしてくださいと言ってあります。
そうなったらすぐに家に連れて帰ります。

16歳を迎えるのは難しいのかな。。

最後に・・
腎性貧血に関して、いい商品(鉄剤など)があったら是非教えてください。
鍵コメ、メールフォームなどでもいいので、宜しくお願いします。
とにかく、貧血状態を何とかしてあげたいと思っています。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさんへ
ありがとうね。
まーくんはキッチンでグッタリしているよ・・。
一緒にいれる時間を大事に、そしていっぱい触れるから。

病院から渡された鉄剤、ペットチニックだった。
投薬で吐くこともある猫だし、ペットチニックも
何回か吐いたらしいからまだ怖くてあげてないんだけど
もう少ししたら飲ませてみる。
貧血、腎機能悪化、両方でだるいんだろうな。。

私は頑張るよ、辛いけど悲しいけど、そんな事言ってる場合じゃないもんね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


またさんさんへ
ありがとうございます。
老猫会さんのBBSですね。
BBSはのぞいたことがありませんでした。
のぞいてみますね、教えてくれてありがとうございます。


がんばるたんへ
色々教えてくれてありがとう。
先日教えてくれたブログでも鉄剤なんだろうとわからなくて
で、あちこちブログを見たらごっちゃになってきちゃった。
ペタしてくれたところを見てみるね。

確かにね、病院のやり方があるから、こうしたいと思っても
そうはいかない部分もあるし、その辺がもどかしいのだけどね。
エリスロポエチンも抗体が出来るまでは使い続けるものとは言ってなかったし。
(がんばるたん経由でじいやさんのところも読んでたよ~)

とりあえず、主治医は一時的にでも血流アップで腎機能が上がるかもというのを
考えてはいるみたい。そんな感じのことは言っていた。

あの数値でご飯を食べてるって私もびっくりした。
ケージの中にいることが家にいるよりいいのかもしれない。
考えるのは帰宅後だね・・自宅でするか(心臓かかりつけ医に行くか)
それともこのまま通院するか。


はじめまして
参考になるかよく分かりませんが・・・

http://oldcat.moo.jp/sbu2_bbs/sbu2_bbs.cgi

お時間があればここを見てみて下さい。


PCV9まで下がってもごはん食べてるのが凄いよ。
今後の治療は主治医の先生とマホさんが決めるしかないのだけれど
私がブログ始めた当時に日参していたブログのゆずちゃんは
最低7で輸血を何度かしつつも長い間がんばったよ。
http://blog.goo.ne.jp/rei-and-4cats?sess=51401639eae8e520c4694288444de15a
左のサイドバーの腎不全猫を見てみてね。

鉄剤は今もやっぱりペットチニックみたいだね。
プラスしてビタミンB12、葉酸とかを投与したりしてるのは
知ってる。http://www.geocities.jp/felineibd2003/mypage4.0.htm
あとはセファランチンもあるかな。
http://gakkai.shichihuku.com/A6_1.htm
完全な腎性貧血でエリスロポエチンが作られていないなら
一時しのぎにしかならないけれど、ゆずちゃんの場合もそうだと思うけれど
一時的にでも血流アップさせることで腎臓の機能がまた少し
上向いてくるのかな?って思える節もあるんだよね。
あと私が過去に書いた記事だから読んだかもだけれどペタしとくね。
http://ganbaru.exblog.jp/i20/
何日も何日もかかって数値が下がったコもいるし
逆に病院だとダメで家で皮下輸液で長い時間かけて数値下げたコもいるし
将也くんにとってベストな方法が見つかるよう祈ってるからね!


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・