2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
抗がん剤は合わないようだ
薬が抜けきった段階での検査(検査日・10月31日)
これで数値上昇していれば抗がん剤が効いたことになる。
今まで、発症直後の8日間の入院中の静脈点滴でも
目にみえる数値の下がり方をしなかったし、瀉血でも一時的に下がるだけ。
58まで下がるなんて、薬の効果としか考えられなかったけど
抜けきった状態での検査で…やはり上昇。
58(22日・内服から2日目)→56(25日・内服から5日目)、
そして11日目で63まで戻ってしまった。
きっと、このままではすぐに70近くにいくだろう。

どんどん病状が進んで衰弱していくのを瀉血だけでいくか、
微量の抗がん剤を使って多血を抑えつつ生活をしていくか。
多血を薬で抑えても、実際のところ衰弱はしていっているし
どちらがいいのかは今はわからない。

抗がん剤を使う場合、副作用が出てしまったら、
びっちゃんが楽に過ごす為ということからズレる。
その点に関しては主治医もそれでは意味がないと言っていて、

 1カプセルの半分の量を週に1回
 1カプセルの1/4の量を週に2回

どちらかでやっていってみては?という話になった。

びっちゃんは、薬への反応が良かったが副作用は出やすい。
あれだけの副作用が出たし、それを考えると半量でも多いと思う。
回数が多いのもちょっとな…という気持ちがある。
そこで、1/4の量で週に1回でやってみますと返事をし、
日曜日の19時に飲ませた・・・が、夜中~朝方に吐いたー。
この薬が単純に合わないのかもしれない。
効くんだけど合わない薬ってやつか。

必ず口にするものではなくてはいけないのでウェットフード。
chibi20091101.jpg

美味しいニオイがするね
chibi20091101-2.jpg

色んな刺激に無反応になってきているので、ご飯の時はジラす。
chibi20091101-3.jpg

食べたいって思って脳を活性化させて!
chibi20091101-4.jpg

そして、抗がん剤入りのご飯をパクパク。
chibi20091101-6.jpg

後ろ脚は筋力が落ちてほそっこい脚になっちゃった
chibi20091101-5.jpg

------

ちょっとした飼い主の勝手な疑問。
びっちゃんのようなケースの場合、抗がん剤を飲ませたら定期的に
チェックをして、何日目だとこれくらい・・というのを検査をしたほうが
いいのでは?と思っている。何日目で数値が上がりだすから
これくらいの間隔で薬を飲ませようとか、この薬を使うのであれば
そこをまず見つけなくていいのかな??違うの?この考え方。
まして、今までに例がないのなら余計にモニターが必要なのでは・・。

調子がいい時に飲ませる。
検査は週末頃でいいですよ・・という言葉がアバウトに感じてしまった。
それじゃー、薬の効き方がわからないんじゃないかなー。
1カプセル飲んだ時、飲んで2日目に連れて行って数値が下がったのが
わかった。5日目では更に下がっていて、まだ効いているのがわかった。
次はいつ来てくださいと言われはしないし、私が勝手に行ってわかったことだ。
まー、じゃあ、今回も自分の判断で連れて行けばいいって話だが。。
でもアバウトすぎることを言われると嫌なんだよ・・。

で・・・結局、月曜日に病院に行ってきた。数値はたいして変わらず62
火曜日、水曜日と病院が休みだから、その前にと思って行ったんだけど、
数値上昇はなかったので、副作用ですね。
この時は夕方に行ったので主治医ではない先生に診察をしてもらった。
違う先生と話すことで、視点がかわる。

ちょっと「えー?」っと思った出来事。
びっちゃんが毎日自宅で皮下輸液をしていたのは、
始まりは黄疸が出たから。入院での静脈点滴ではなく
自宅での処置を選んだわけだけど、土曜日に「まだ輸液は続けたほうが
いいですか?」と聞いたら「もうやめてもいいです。ただ、あまりお水を飲めて
いない時や嘔吐をした時などはしてください」と言われました。
なので、土曜日、日曜日は皮下輸液はしていません。
月曜日の早朝に吐いているので月曜日は夜に100ml、昨日は60mlしたけれど
月曜日に診てくれた先生には、良い事と悪い事を同時にしてしまわないほうが
いいと言われたのです。

悪いこと(抗がん剤)を始めるときに、良いこと(皮下輸液)も
やめるのはやめてくださいということでした。


抗がん剤を始めるときは皮下輸液もしたほうがいいということ。
ん・・主治医の先生がひとまずやめていいって言ったのよ・・。
その先生は話しやすい先生なので、そう伝えたけどさ。

でもね、この病院で点滴セットを出してもらっているわけではないし
実は、点滴処方してもらっている病院では、びっちゃんに関しては
大学病院が絡んでいるからあまりいい思いはしていないと思うの。
そろそろなくなるからそっちも電話をしなくてはいけないんだけど
億劫・・断られるかもしれないよ

で・・・・今後のびっちゃん。
主治医と話さないとどうなるかはハッキリいえないけれど
今飲んでいる抗がん剤はもう合わないとわかったしやめる。
抗がん剤を使って数値は下がった、肌の赤みもなくなった。
だけど、びっちゃんが多血になる前の調子に戻ったわけではない。
血栓が出来る可能性だってあるけれど、それはこの病気に限られたことじゃないし
抗がん剤の副作用での嘔吐、倦怠感はもういいや。
せっかく効く薬だったんだけどね、副作用がない子だっているわけだけど、
びっちゃんには合わなかったんだし仕方がない。


 チビ病院代

10月31日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC) 1575円

■ 抗がん剤引き取り -2100円

計 0円


11月1日

■ 内服薬1回分(ハイドレア1/4量) 1260円

計 1260円


11月2日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC) 1575円

計 2100円

累計 635、421円


 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・