2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
先週末からのこと
下書きしてあったものを少し編集してアップします。
かなり、まとまりが悪くてわかりづらいです。
うまくまとまりません、読みづらかったらごめんなさい。



12日のステロイド注射で食欲復活したびっちゃんは、
朝晩とも腎サポドライを食べてくれていました。
1回につき45g、ほぼ食べきってくれてびっちゃんにしては「凄い!!」と拍手。

土日は午前中に病院に行けそうもなかったし、月曜日は祝日で
病院が休診だから金曜日の午後に予約を入れて行ってきました。

BUNが15日に若干高かったことから輸液量を100mlに増やすように
言われて、それまでの60mlから100mlに増やした。
それ以前も、瀉血をした日は120ml、普段は60ml、
調子が悪い日は100mlと、吸収具合をみながら
飼い主判断で輸液量は調節していた。
でも、金曜日までの5日間は100mlきっちり。

すると・・その効果かはわからないけど、数値に変化あり。
BUNは、15日→30、9  20日→24、3
CREは、15日→0、9  20日→0、8

そして、PCVは60を維持。
午後の診察の時はO先生。でも、びっちゃんは特殊なケースなので
血検をする、瀉血をするなどしか、他の先生は手を出せない。
瀉血に関しても、夕方の診察の時にいる先生の中では
O先生だけしか出来ないこともこの時知った。
金曜日は60だったし、瀉血はしないですんだんだけど・・・

あまりに鼻水が酷いから次の日に私だけで相談に行った。
サークルの中、トイレシーツも、寝床のタオルシーツも、
鼻水でいっぱいいっぱい染みが出来てしまうの。
中には赤い染みもあって・・・鼻血だね・・・。
10分に1回くらいの間隔で、緑色の鼻水がダラーっと垂れてくる。
今、この段階では、そっちが凄く辛そうでなんとかしたい。
サラサラの透明の水っ鼻も出てくるし、びっちゃんの呼吸も辛そうで
夜中にその音で何度も目が覚めるくらいなの。
だけど・・違う点鼻薬(点眼薬)をすすめられただけだった。
この時点で、私がちょっとメンタル面で人と話したくないという状態で、
これ以上つっこんで話す気分になれずに帰宅。
この時、PCVが60だったことに関しては、びっちゃんの衰弱が
酷くなっているから「血を造れー」という造血の指令自体が
出なくなっている可能性があると言われた。

------

月曜日。
食欲が落ちて、鼻水の量が一段と増えた。
この日、「もしかしたらもう駄目かも・・」と思える瞬間が何度かあった。

(クリックで写真拡大します)
シーツに付いている汚れは鼻水のあとです。
タオルシーツは毎日洗っているけど数時間でここまで汚れます。
気づけばティッシュで拭くので、それがなければこの倍以上に
汚れていると思う。
chibi20091123.jpg


昨日(火曜日)
朝の7時前に嘔吐、抗がん剤の副作用以来の嘔吐だった・・。
その10分後くらいに、リビングのびっちゃん用マットの上から
「んー・・」って声を出しながら前脚だけで必死に移動をしていて
かけつけたらマットの上にうんち。下痢に近い粘液便だった。
ゆうの時、粘液便が出る時は体調がかなり悪い時だったし
びっちゃんは今まで粘液便をした記憶がない。
過去にあるかもしれないけど、1~2回なはず。

ぐったりで、カートでの移動も迷うほどだったんだけど行くしかない。
寒くないように万全な状態にして動物病院へ。
幸い、昨日は10分も待たずに順番がきた。

感情を表に出さず、獣医さん泣かせなびっちゃん。
怒らないし、嫌がらないし、行動で表現をしないから
調子が悪くてもわかりづらいそうだ。
確かに、私が見て「びっちゃん、今日は調子いいね」という時でも
びっちゃんを知らない人が見れば、具合が悪く見えるだろう。
びっちゃんは内に秘めた感情をもつ、そんな子だ。

でも昨日は、主治医も「かなり具合が悪そうですね」というくらいだった。
炎症反応を調べるCRPも検査をしたところ、正常値が1、0未満なのに
びっちゃんは12、0もあった。多血で入院をした時(発症時)も
高かったんだけど、その時でさえ6、5だ。
そして、白血球も33200(正常値は6000~17000)。
PCVが73になってしまった7日には22700だったんだけど
その後は15000前後を保っていたし、20日は15500だった。
それくらいに、数値の上下が激しい。

鼻水に関しては、衰弱が酷くなって感染症をおこしやすくなっているか、
鼻の奥に腫瘍があるか・・そういった状態。
感染症の場合は、歯茎の炎症が考えられるということ。
外に出ている部分ではなく、中のほうで炎症をおこし、
鼻の症状で出てきているのではないかと・・。
でも、レントゲンではよほどじゃないと写らないらしく、
そして、原因がわかったところで、びっちゃんにこれ以上のことも
出来ないから、対処療法で症状を抑えることが今するべき事ということだった。
私自身も、そう思うし、とにかくこの症状を抑えるために、ステロイドと抗生剤で
たたくことにした。昨日は注射をしてもらい、今日から金曜日まで内服薬。
それまでこれ以上の悪化がない限りは土曜日にまた病院です。

今まで、瀉血で苦労することはよくあった。
でも、昨日は採血すら出来ない状態になっていた。
血管も細くなってしまって、浮腫みもあって、血管に針がささっても
血があがってこない。何度も場所をかえ、後ろ脚で最終的に血がとれた。
主治医は採血はうまいと思う。たぶん、かかりつけ医の中では1番
スムーズに採れる人だと感じるし、採血であんなに大変そうなのは
初めてだった。昨日はPCVが65で、瀉血をしたいところだけど
今の状態ではとても採れないということで瀉血はなし。

注射で眠気も出たのか、昨日はずーっと寝ていた。
お水は飲まず。ご飯はほんのちょっと缶詰を食べた。
chibi20091124.jpg


そして、今日。
珍しくおしっこをたくさんした。
夜中、4時半、6時半と続けておしっこ。
夜中にした時は、気づいたらしてあって時間は不明。

昨日よりは「サークルから出たい」という欲求があったから
リビングで寝かせておいた。
chibi20091125.jpg

動かないし、出したまま友達との待ち合わせで出掛けた。
1時間もしないで戻ってくるし、寝ているだろうって思ったんだけど
戻ってきたらびっちゃんがいない!!
また前脚だけで移動したらしく、床とびっちゃんのお腹がちょっと濡れていた。
最近よくある、ちょこっとおしっこが出てしまったようだ。
すぐに床と身体を拭いて、マットやブランケットは洗って・・と
バタバタしていたら、ひまが何やらおかしい。。
よく見たら、お尻にうんちー!!毛にベトっとついてしまったから
友達に押さえてもらって、ハサミで毛を切りました。

一昨日あたりから私の軽いギックリ腰がまた酷くなってきているし
すぐに座りたかったんだけど、それは許されません。
介護っこ、シニアっこ達と暮らす母の昼間はアッという間に過ぎるよ。

そして、今日の夕方には顔をあげられるようになった。
chibi20091125-2.jpg

回復ではない、薬でこの状態になっているだけ。
だけど、酷い状態のびっちゃんに何もしないわけにはいかないからね・・。
ご飯は心サポ缶を食べてる。輸液は吸収具合を見て、100ml目安。
相変わらず鼻水と鼻がフガフガとなる症状は酷い。

保護時に10キロ以上あったびっちゃん。
その後、食事制限などで、適正といわれる8キロまで落とした。
でも今は7キロ前後をいったりきたり。昨日は6、86キロだった。
なるべく7キロは維持したいな。

前記事でコメントをくださったユキさん、たまみさん、鍵コメさん、
ぼっちママさん、エディ母さん。
まとめてのお返事になってしまいすいませんでした。


 チビ病院代

11月20日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC、、腎) 2625円

■ 歯石取り(左上奥歯) 525円

合計 3675円


11月24日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC) 1575円

■ 血液検査(CRP) 1575円

■ 糞便検査(直接法) 315円

■ 筋肉注射(抗生剤、ステロイド) 1680円

■ 内服薬 841円
(プレドニン1回分、ビクタス3回分)

合計 6511円


累計 677、418円


 
Secret
(非公開コメント受付中)

エディ母さんへ
エディ母さん、いつもありがとうです~。

やっぱり、びっちゃんはあの顔じゃないと!って思います^^
なかなか見れないので、顔をあげているたびに見入っています(笑)

私は、腰に負担をかけないように・・と気をつけながら毎日過ごしていますが
介護ってこれがなかなか難しいんですよね。
急に何かおこるとどうしても腰のことを忘れてしまうし。。
近所に徒歩で歩きで買い物に行くことすら苦痛になってきているので
(今日、10分もかからない場所に買い物に行って途中で倒れそうになりました;)
ちょっと気をつけながら生活をしていかないとなーと思っています。

寝ながらのおしっこが増えてきて身体拭きや洗濯が頻繁になっているので
そろそろオムツを使おうかと思っています。


たまみさんへ
たまみさん、ありがとうです。
コメント欄をあけている以上は個別にちゃんと・・と思っているんだけどどうしてもあの時は無理でした>< 
でも、お返事は返したい!と思ってあのような形にしてしまいました。

びっちゃん、今日は今のところは緑色の鼻水は出ていないです。
薬でその症状は少しずつ抑えられてきているのかなーという感じですね。

鳥さんも痛風になるんですね、驚きました。
どんな症状で気付いたんですか?
私はミントの死の告知を受けたのが横浜小鳥の病院ですし
あれ以来、あそこへは行けません。
かと言って、鳥さんは普通の病院に連れて行く気はないので
うちの2ピヨは2年以上健康診断をしていません・・。
逗子にも専門病院が出来たんですねー。
信頼できる先生、ましてや夜間でも対応してくださる先生と出会えたのは嬉しいことですね。
なかなかそれが現実として難しいですもんね(夜間の対応は特に)

たまみさんもギックリ腰やったことあるんですね><
介護中は自分の体調管理に神経質になってしまいます。
今は幸い動けていますが、脚にまで痛みが出てきたので
負担をかけないようにゆっくりゆっくりやってます。

みーんな一緒に年越ししないとです!!
たまみさんのおうちの鳥さんもお大事にしてくださいね。


鍵コメさんへ
お久しぶりです、その後体調は如何ですか?
鍵コメさん宅のワンちゃん、このままもう少しいくという感じですか?
びっちゃんも口の中のトラブルで今の症状やリンパの腫れが出ている可能性が高いし
お口のトラブルで症状がある人はどうしているのか・・って思っています。
鍵コメさんちはびっちゃんとはまた別の状態ではあるけど。。
麻酔のリスクがあると悩みますよね。
びっちゃんは絶対に麻酔はもうNGなので、何かいい商品がないかなーと探し中です。
でも、鍵コメさんちもすっごい頑張ってますよー。
私も勇気をもらってます^^


お世話のかかる子達を、毎日面倒を見ておられているマホさんには、頭が下がります。
本当にこれだけのお世話は、誰も真似の出来るものではありません!
おまけにご自身があまりお丈夫では無いので、とても心配です。
お近くなら少しでもお役に立てるのにと思いながら、心を痛めています。
マホさんの腰痛、少しでも楽になりますように・・・・・
お大事になさってくださいね!!

久しぶりの顔を上げたびっちゃん、やっぱりカワイイ~よv-238


マホさん、大変な中、びっちゃんの事をくわしく教えてくださってありがとうございます。それとコメントへのお返事に気を使っていただいてありがとうございます。無理しないでくださいね。

びっちゃん、ほんの少し動けるようになったんですね。
びっちゃんは、マホさんがびっちゃんを思っている気持ちに答えようと頑張っているんだなって思います。

マホさんの仔たちはみんな幸せですね。こんなに大切に、必死に看病してくれているんだから。

私のうちの鳥も1羽、痛風になって治療しています。家族が病気になるって本当に辛いですよね。でも、命を預かっている以上、少しでも苦痛がとれて良くなれるように、望みをすてないで頑張ろうって思います。
最近は横浜小鳥の病院ではなく、逗子に専門の病院ができて、そっちの方が近いので通っています。
とても信頼のできる先生なので、夜間に急変しても電話をかければすぐに対応してくださるので安心できます。

最近は寒くなって、体調を崩しやすくなっているので、抵抗力の落ちているびっちゃんはもっと病状を悪化してしまっているんでしょうね・・・。
マホさんもぎっくり腰大丈夫ですか?私もやったことがあるので、辛さがよくわかります。
お大事にしてくださいね。

うまく言葉で表現できず、なんだか変な文章になってしまってすみません。

びっちゃん、マホさん、がんばって!!クリスマスも近いし、お正月も一緒に迎えることができますように祈っています。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・