2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索


 
2日続けて病院でした。
お鼻がだいぶ落ち着いてきて、緑色のはあまり出なくなったよ。

甘えちゅう・・静かに甘え中(笑)
chibi20091129.jpg

ただ寄り添うだけだよ。
それ以外の要求は何もない。
でもね、ビルワンコだった時は寂しかったからかな、
反応あったんだよねー。喜んだり寂しがったり。
何でこうなったかはわかっているけどね。
でも今はこのびっちゃんがびっちゃんだし良し。

週末の通院の記録。

28日(土曜日)近所のかかりつけ医

火曜日以降、ステロイド服用で、だいぶ落ち着いてはきたものの、
食欲が出た程度で、歩けないっぷりはもっと酷くなったし、
鼻水もまだ出てはいる(回数などは減ったし、緑色のはたまにだけ)
この日は、CBCだけではなく、腎臓の検査もしたほうがいいということで
検査をした。ステロイドの副作用(他の臓器への影響や脱水など)は
猫よりも犬に強く出るようで、腎臓の値が高かったらステロイドは
ここで中止ということだった。火曜日と比べたらBUNがあがってはいたけど
これは、ステロイド服用で多尿気味にもなっているし、前回は浮腫みがあって
それが解消されたのもあるし、ステロイドは続けても平気という判断。
今まで1錠半だったのを土曜日~月曜日までは1錠、火曜日~金曜日までは
半錠に減薬し、土曜日にまた検査です。

PCVは60でした。


29日(日曜日)かかりつけ医②

点滴の処方をしてもらっている病院にびっちゃんを連れて行った。
前の主治医は退職で主治医変更なので、1度びっちゃんを実際に診てもらって、
今後についても話をしておきたかった。
なんとなく、私としてはこっちの病院に行くことが筋かなと感じていて
(今生きるために必要な輸液を毎日出来るのはこの病院のおかげだから)
でも、急に何かがおきるびっちゃんは週末だけに検査というわけにも
いかなくなっているし、近所にかかりつつ、こっちの病院で
点滴を処方してもらえればびっちゃんには1番いいとは思っていた。

そして、話した結果としては・・
これ以上の検査は出来ないし(麻酔が必要な検査しかのこっていない)
抗がん剤も使用済みだし、すること(瀉血)は転院をしても同じだし
この状態の子を毎週連れてくるのは可哀想だからと言ってもらえて
近所の病院に通いつつ、点滴などは今後も処方してもらえる事になった。

そして、心臓の薬もここで出してもらえることになった。
前主治医には、普段かかりつけの獣医師に出してもらうほうが
いいと言われたの。
でも、これは私の勝手な事情なんだけど、かかりつけ医では
フォルテコールしか扱っていないから、毎回発注のお願いを
しなくてはいけないし、そして値段も高い。
大学病院でもエースワーカーは処方されていたわけだし
出してもらえればいいなと思っていたんだ。
今度の主治医は、今のびっちゃんの状況で薬は必要なこと、
そして今回レントゲンも持って行っていたし、
聴診で雑音があるのもわかったし、あえてこっちの病院では
検査をしなくても処方OKということになった。

びっちゃんに関しては、皮下輸液は必要な状態と言われている。
実際問題として、毎日病院に行って皮下輸液をすることは出来ない。
もう、お金はつきるという段階に近づいてもいる。
その中で、最低限していきたいということが輸液。
だから、それを家でさせてもらえるのはとても助かる。
病院でやったら輸液と検査で1ヶ月10万はいくよ・・。

感染をおこしやすくなっているから、輸液はシリンジではなく、
ラインですることになった。
ゆうの時からシリンジだし、慣れるまで戸惑いそうだけど
こっちのほうが衛生的。ゆうは白血球が高いうえに
食欲も落ちていたから、全て1回使いきりだったけど
びっちゃんは今まで白血球に問題はなかったし、
5回に1度の交換だったの(直接皮膚にさす翼状針は毎回交換)

ゆうの時よりも針などの値段が上がっていて、
病院ではよくあることだし聞くまでもしなかったんだけど
現主治医から「患者さんには申し訳ないんですけど・・」と
事情を聞かされた。
病院の設備、CTに続き(これは通い始めた時からあった)
MRIも導入されたし、経営面を考えれば仕方がないよね。
全てがあがったわけではないし、うちは処方してもらえるだけで
ありがたい。

しかーし、毎日使う針の値段を十分の一にしてくれた><
えぇ??とびっくりして「いいんですか?・・・」と言ったら
「頑張って生きている子ですから同じようにいただけません」って。
そういってもらえることって嬉しい。本当にありがたい。

ラインでしたことがないから病院でやり方を教えてもらいつつ
日曜日は病院でその日の輸液をした。
新しい点滴&ライン&針を使ってしまったけど、
それもお金はいらないということで・・申し訳ないです。
話しやすいし、この先生を次の主治医に指名してよかった。
わからないことがあったらいつでも電話してくださいって言われて
ぺこぺこ頭を下げて帰ってきました。

この日、Ht(ここではHt)は59。
最近、通常よりは高いものの、びっちゃんにしては落ち着いている。
でもこれも、ある可能性をかかりつけ医②で話を聞いた。
うまく文章に出来ないんだけど、簡単に書くと、腫瘍があった場合、
そこに栄養としてとられて、血の濃さが少し薄まることがあると
いった感じ。低くても高くても微妙な気持ち・・。


さて、明日から18Gで注射です。
今までの翼状針は21Gだったし太く感じるよー。
シリンジから輸液剤を吸うのは18Gだったんだけど、
それを今度は皮膚にさすわけだからね。

chibi20091129-3.jpg

びっちゃんね、なにやら一昨日から音に反応もするし、
よく動くんだわ(歩くのではなく、横になったまま動きがある)
日曜日に病院に行った時、MJの音楽を聴いてムクっと(笑)
私が今、MJの音楽でパワーが出るように、びっちゃんもパワー出た?


 チビ病院代

11月28日

■ 再診料 525円

■ 血液検査(CBC、、腎) 2625円

■ 内服薬7回分(プレドニン・ビクタス各7回分) 2205円

合計 5355円


11月29日(かかりつけ医②)

■ 診察料 1000円

■ 血液検査(CBC) 2000円

■ 血圧検査 1000円 

■ 内服薬30日分(エースワーカー30日分) 3000円

■ 点滴30日分 6600円
(ソルラクト6パック、18G針30個、ライン6個)

■ 処方料 500円

■ 消費税 700円

合計 14800円


累計 697、573円
保護時からの医療費の累計、携帯からだと見えることにこの間気づきました。
公開するようにしたものの、累計は反転しないと見えないように
したんだけど、意味ないじゃんよ・・あくまでも記録なので
この金額に何も感じないでください。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

もん福ママさんへ
普段かかるのは近所だから、かかりつけ医②の主治医とは
今後そんなに会わないだろうけど、でも、いざという時には
抗生剤(注射)は出してもらえるかなという感じです。
(何も食べなくなってしまった場合)

メインは近所のかかりつけ医。
いまいち心開けてません・・もう1年以上その先生なのに;;
明日は通院日ですー。


もん福ママ
なんだか、とても良いドクターで、本当に良かったです!!
主治医に対しての気持ちって、本当に大事ですもんね。
色んな不安な気持ちも少しでも楽になれるのではないでしょうか~
良かった良かった
(*^_^*)


鍵コメさんへ
見てましたよー、批判が多かったあれ・・。
でも獣医が出ていたところは見ていなかったです。
うまーく編集して美化ちゃいますよね(テレビ)

獣医でまどわされるのはこっちも一緒かも。。
あの先生はこう言ってるけど・・というのはしょっちゅうですねー。
でも数があるだけ恵まれているんでしょうね、選択肢はあるし。。

またネットを見れるようになったら会いにきてくださいね^^


リリーさんへ
びっちゃん、今日はまた緑色の鼻水がちょこっと出ちゃいました。
でも頻繁にじゃないし大丈夫そう。
念のため点鼻も1回だけしておきましたー。
不死身のびっちゃん、まだ頑張りますよ^^
ありがとうです。


たまみさんへ
びっちゃん、今日からラインでやったけど・・
18Gは太いですー><
びっちゃんでさえ嫌がりました。
肩甲骨の辺りならば平気だけど毎日そこにさすわけにいかないし・・
かなり時間はかかるけど、21G翼状針でやってみようと思います。

私もまた笑顔が見たいー。
多血になる前はまだ表情が今よりはあったな~。
でも今日は夫が帰宅したらそばに寄って行ってたんですよ。
5メートルくらい歩いて^^

つくねちゃん(可愛い名前!私好み)
初期の発見でよかったですね。
うんうん、鳥さんは気付いたら落鳥っていうのをよく聞くし
発見するのが難しいですよね。わかりやすい症状があればまだしも。
薬は水に入れて飲ませるんですか?
鳥さんは薬が難しいですよね。
うちも健康診断いかなくちゃー。
バナナは先日の地震で流血して今は風切羽がありません・・


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


お鼻が落ち着いて、良かったです。
綺麗なお目目のびっちゃん。
ゆっくり、ゆっくり、過ごして下さいね。


びっちゃん、落ち着いているみたいで良かったです。
主治医も何か良心的な感じでよかったですね。人間と違って保険がないから治療費も高いので、ありがいですよね。びっちゃんがすごく頑張っていることをわかってもらえて私もうれしいです。

18Gの針って、人間と同じならすごく太いですよね。
私は人間の方しかやったことがないですが、びっちゃん、針のチクは痛いけど頑張ってほしいです。

びっちゃんの静かに甘えている顔かわいい~ですよね!!いつまでもこのままで生きていてほしいな・・・。
でも欲をいうと笑顔もみたいな。いつかまたびっちゃんのかわいい笑顔がみれますように!!

先日のうちの鳥(つくねといいます)の痛風のことですが、そのときの症状は同じ足をずっとあげてかばっていたのでおかしいなと思って受診しました。
おしっこの検査と触診でわかったんですが、まだ初期で発見したので早くに治療開始できたのが良かったみたいです。鳥は病気をかくすから発見って難しいですよね。
これから先ずっと薬をのむことになりますが、がんばります!!


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・
