2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
18G針は太い・・
先週の土日に通院以降、平日は通院なしで終わった。
今日までの薬を出してもらったし、明日は通院です。
食欲はあるしステロイドはたぶん終了かな。
お鼻ぐずぐずはあるし、白血球もまだ高いだろうし
抗生剤はもうちょっと続くと思うけど。。

今日は朝起きてびっちゃんにおしっこをさせようと思ったら
寝たまましてしまっていて洋服びっしょり。
拭くだけじゃ臭いなー・・というレベル。
毎回拭くだけしか出来なかったし、今日は朝からシャンプー。
毛が少ない首から下、身体だけ。
支えきれずにびっちゃんは横になってしまい、そのままお湯を
飲もうとするし、私は腰が痛いわで、大騒ぎのシャンプータイム。
でも久しぶりにサラサラびっちゃんになったよ。
(明日にはもうおしっこで汚れているだろうけど・・)

輸液は一昨日からシリンジ+翼状針(21G)から
ライン+18G針になった。
18Gは長いうえに太いし、私はとてもさせない。
翼状針の時は毛細血管が多い下半身にさすことが多かったけど
18Gは肩甲骨近辺じゃないとびっちゃんでも嫌がる。
毎日のことだから同じ場所は避けたいし、様子を見て
次回からは21G針に変えてもらおうかなと思う。
ラインで21Gだと時間がかかりそうだけど・・。

これは、まーくんの輸液準備中の写真ですが。
今までは右の翼状針を皮膚にさしていたのが、
今は左のでっかい18Gをびっちゃんにさしています。
chibi20091204.jpg

私は絶対にさせないから、上で点滴パックを持つ係り;
21Gでさえ、やっとだったから・・。
自分が針をさされるのは平気だけど、さすのは怖い。
輸液以外のことは私が全て出来るけど、
これからは夫がいないと出来ません。

うんちは刺激しないとしなくなってしまったから
毎日寝る前に検温ついでにうんちをさせている。
つやつやで大きな1日分のうんちをする。
それが出れば、朝起きたらうんちまみれというのを避けられる。
びっちゃん、ビルワンコだった時はボロボロワンコだったけど
今はお家ワンコになったからか?汚れているのが不快みたい。
おしっこやうんちで汚れているとぐずるの。
気持ち悪いよーって言ってるんだろうね。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

たまみさんへ
16G針・・凄そうですね;
私自身がすぐに血管潰れるし点滴漏れもするほうなので
ワンニャンへの点滴(皮下ですが)も怖いです。

びっちゃんは飼育放棄されている時、私の父がご飯をあげていた時、
何年もの間、人に抱きしめられることがなかった子ですからね。。
いま、私にギューって抱きつかれると微妙な顔をしていますよ(笑)
な・・何?この人・・みたいな感じですかねー。
ホント、健康なら言うことなしですね。
でも、これだけ病気をしてもこうして生きていてくれるのは凄いなーって思っています。



たーたんさんへ
かすみちゃんはラインで21G針なんですね。
びっちゃんは1日100mlです。
本当はもっと必要なんだけど、多血で吸収が悪かったり
皮膚の状態も悪い、心臓も悪い・・などがあるので
最高でも120mlかなー。
でも今はラインだし、シリンジのように正確ではないから
100ml前後って感じですね。
ひとまず18Gを一ヶ月続けてみて、その時の皮膚の状態で
次回をどうするか主治医と相談してみようと思います。

PS かすみちゃん、上昇気味でよかったです。


もん福ママさんへ
太い!とは思っていたんですが、あらためて並べて写真を撮って
長さの違いにもびっくりしちゃいました。
こわーい、こんなの私ムリ!
夫がさしている時も目をそらしているヘタレです。

びっちゃん、もっと早くに保護すればよかったと夫と話しています。
もっともっといっぱいお家の暖かさを知ってほしかった。
病気になるまえに・・。


鍵コメさんへ
18Gは太い上に長いから怖いですよね・・
ゆうも最初に自宅可でやらせてくれた病院では18Gだったんです。
でもあんなちっちゃい身体に18Gなんて無理と思い、
現在点滴処方をしてくれている病院に転院したのを気に翼状針に変えました。
でも・・ゆうじゃなくてもあまりさしたくないです;
鍵コメさんのワンちゃんは輸液量が多かったですもんね。
でも、時間がかかっても21Gにした気持ちわかります。

18Gだとすぐに入って確かにいいんですが・・
このままでいくかは夫と決めようと思います。


やっぱり太いですよね。人間に刺すのだってすごく嫌です。手術の時は16G刺してましたけど・・・。
小さい体にあんな太いの刺すのって怖いですよね。びっちゃんも痛いだろうな・・・。
21Gならいいですよね。
点滴もれるのが怖いし、痛いし、血管つぶしたくないしで、点滴って緊張します・・。
びっちゃんはビルワンコだったときって相当つらかったんだろうなって改めて思いました。やっぱり暖かいぬくもりのなかでさみしくなく、安心して過ごしたかったんだろうなって思うと胸が締め付けられます。
今はやっとそういう場所で甘えることができて、守られながら安心して過ごせて本当によかったです。これで健康だと最高だけど。
でもマホさん家族になれて幸せですね。
こんなに大切にしてもらえてるんだから。
食欲がでてきてよかった。少しずつ体力が戻ってくるといいですね。


18Gは太いですよー
かすみはラインですが21Gの針を使用しています。
びっちゃんどのくらい入れてます??
かすみは最高一度に250ml入れましたが18Gでも大丈夫でしたよ~。
こんなに今までも頑張っているんだもの、できるなら少しでも痛くないものを使ってあげたいですよね。
びっちゃん、応援しているよ~。


長いv-356太いv-399v-356
怖いですね(>_<)
びっちゃんがビルワンコだったなんて、今になっては、なんだか信じられないですね。
やっぱり、汚れちゃったら気持ち悪いですよね
つやつやウンチも気持ちいいね
びっちゃんママに甘えて嬉しいね~U^ェ^U
(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・