2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
15日からのこと
自分でも整理できなくなってしまうのでまとめ。


 鼻血、鼻水

ステロイド終了してから鼻をまたぐずぐずとさせてはいたんだけど
抗生剤継続で鼻のほうは様子をみていた。
15日(火)の夜から鼻血。
前回よりも多めで鼻の下の毛も真っ赤、
口の中まで真っ赤になってしまうほどだった。
16日(水)の昼前にいったん止まり、夕方からまた数時間だけ
鼻水にまじった薄い血が出ていたけれど、それ以降は鼻血はなし。
この日はプリンペランを動物病院に取りに行く予定だったから
念のため電話をしたら主治医がいた為、プレドニンを3日間だけ飲んで
まず様子をみるということになった。

プレドニン
16日 1錠  17日 1/2錠  18日1/2錠

今朝でプレドニン終了。
鼻水は相変わらず出ているので点鼻は毎日4回ほどしている。


16日の朝は、変えたばかりのタオルシーツにも
べったり付くくらいにまだ出ていた。
この後、トイレシーツもどんどん薄い血や鼻水で汚れていった。

chibi20091217.jpg


 ご飯、お水

16日(水)は、朝と夜にとろみ状のご飯を食べた。
朝は食欲はなく仕方なく食べている様子だったけど
夜にはご飯自体を食べたいと思って食べている様子だった。

いきなり食べさせるのは怖いからこんな感じで。
chibi20091217-2.jpg

睦月にのぞかれながらも必死に食べる。
chibi20091217-3.jpg

起き上がる力はない。横になったままでご飯。
chibi20091217-4.jpg

ご飯の後に、そのままお皿に水を入れるとゴクゴクと飲んでくれる。
17日(木)は、朝は昨夜と同じようにとろみ状のご飯とk/d缶を用意。
とろみご飯はペロっと完食したからk/dもあげてみたらそれも食べた。
お昼と夜、そして今朝はk/dのみ。量を少しずつ増やして、今朝は85g食べた。
ご飯の後はお水を飲ませて、今はストレスを出来る限り与えたくないから
歯磨きをしていないし、犬歯と歯茎だけササっと拭いてご飯の時間は終了する。
起き上がる力はないし、視力ももっと落ちて、ご飯がどこか、
お水がどこかというのがなかなかわからないからご飯の時間はつきっきり。
だいたい15分~20分で終了する。


 排泄

15日(火)はぐったりして力が全く入らない状態で
お水も飲んでいないからおしっこも10時間に1度くらいだった。
16日(水)からはお水を飲んだりご飯から水分摂取も出来ているし
おしっこの回数も増えた。

寝たまましてもあまり体が濡れないような体勢にしたりしたけど
16日(水)の夜はお腹びっちょりになってしまい夫に洗い流してもらった。
自分でトイレシーツまで行く力はもうないので時間をみてシーツに連れて行く。
この数日だけではなく、毎日の輸液が必要になった頃からは
自力で行けなくはなっていたし、支えも前以上にちゃんとしないと
倒れるようになってしまっていたんだけど、それが増したという状態。

15日~16日の夜まではうんちは出ず。
その後は刺激排便で出ているけれど、量が少ない。
昨日からは食べる量も増えているし、そろそろ大量に出るかもしれない。

昨日からはオムツも使っている。
chibi20091217-5.jpg

夕方モゾモゾと動いたからオムツチェックをしたらおしっこをしていた。
お○んち○の先のちょこっとの毛が濡れていただけで
今までのように体が濡れることはなかった。
ちょっと元気がある時はズレてしまうと思うし、違和感はあるようだ。
びっちゃんが自分で「おしっこするよ」って教えてくれる時は
シーツに自分の足で立ってするほうがいいと思うから
うまく使えればいいなと思う。寝る時、留守にするときなどね。
昨夜もオムツ着用で寝かせたんだけど、朝起きてチェックをしたら
おしっこがしてあって、そのまますぐにシーツの上でもしたし
オムツのおしっこは夜中にしたようだ。

子供がいない私は全くわからず、アカチャンホンポで悩みまくり、
サイズだけはビッグサイズがいいと友達に聞いてわかっていたから
これを買ったの。
mutsu20091217.jpg

ご飯をのぞきこんだり、びっちゃんにスリスリしたり
何かとびっちゃんに近づく睦月。
びっちゃんに買ったオムツの写真を撮ろうとしたらまた来ました。
短毛猫飼いさんには若く見えるみたいだけど、睦月14歳と8ヶ月です。


確実に・・病気は進行している。
治る病気ではないし、通常の検査では見つからない病気も
あるだろうと言われているびっちゃん。
薬でまた食べることが出来るようになって・・と、それを繰り返し
どんどん衰弱はしている。視覚、聴力に続き、若干残っていた嗅覚も
いっそう鈍った。でも、見えなくても、聞こえなくても、匂いがわからなくても
サポートをすることで日々の生活はおくれる。
火曜日の夜は真剣に死を感じた。ゆうの最期の日と似ていた。
一昨日も昨日も、夜寝かせた姿勢のままで朝起こすまで寝るようになった。
夜中にお水を飲んだり、ちょっと向きを変えてみたりというのが出来なくなった。
日中もずっと寝ているけど、嘔吐が治まっているのが救いかな。

今は、一緒に年越しをしよう、新年最初の汽笛を一緒に聞こうって思っています。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさんへ
確かにピッタリサイズだとうんちのときは大変そうですねー。
びっちゃんはビッグサイズでお尻の辺りにすきまが出来るので
下痢じゃなければ10枚近くのペット用ウェットティッシュや
トイレットペーパーを使うくらいです。
洗うのは・・1人じゃムリです^^;

これからご飯です~。
ひまっぺは走りまくって催促しているし、びっちゃんも
ぐずぐずと始まりました(笑)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


たーたんさんへ
お返事遅くなってしまいすいません。

生命力のある子です・・
でもそれが、かえって辛い結果になっているのかもしれない。
何かもわからずに亡くなった北斗。
そして、お付き合いのある方のおうちでも、いきなり具合が
悪くなってアットという間に亡くなった子もいます。
生命力がある・・びっちゃんのような病気では辛いだろうなーと。。
多血だと数時間~数日というのしか見たことがないので。。
もう5ヶ月闘病になりました。
うん、でも命の炎が消えるまで私は頑張りますよ~!


鍵コメさんへ
お返事遅くなりました、すいません。
そして、ありがとうございます。

今も鼻水は出ていて、あの後また鼻血も出ましたが、
私が出来る範囲のことはしています。
ぐったりの日、顔はあげられる日・・・
日々体調は違っていますが、前のびっちゃんではありませんね。
でもこれもびっちゃんですからね^^


鍵コメさんへ
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

おむつ、うんちの時ってどうなりますか?
踏むよりは最小限に被害が少ないからやっぱりいいですよね。
びっちゃんはおむつ使用になって、私の外出時間をとれるようになりました。
と言っても、絶対な用事、そしてびっちゃんが落ち着いている時しか
長時間は出ませんが・・。今日は7時間留守にしましたが
おしっこを2回したようで、帰宅後にはずしたら1回より重かったです。
びっちゃんは尻尾が短いので切れ目も入れず使用しています^^;

管理所の話・・うーん、、、な感じです。
ここでは書けませんし、全てのセンターにそう思うわけではないですが
「何言ってるんだよ」って思うことはありますね。
鍵コメさんのような話ではなおさら。しっかりしろー!って思います。



かずみさんへ
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

今年ももう残りわずかですね。
全くそんな気がしていない私ですが^^;
私の一大イベントも終了したので介護の日々に戻ります~。

この数日、他の方のブログにお邪魔できていませんが・・
かずみさんは体調崩されてないですか?


もん福ママさんへ
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
20日にとんでもないことがおこり、更新できずにいました。
また近々更新します、寝たきりですが無事です。

今年はそちら方面は雪が凄いようですね。
神奈川では久しく雪を見ていない気が・・・。


びっちゃん。
頑張っていますね。
少しでも自分で食べてくれるのはうれしいです。
生きる・・・ただそれだけのことがこんなにも
大変ですごいことなのだと思わされます。
びっちゃん、マホママはいつもあったかいね。
優しさを愛を感じて頑張れているんだよね。

どうか一緒に新年を迎えることができますように。
サンタさんにエネルギーを頼んだからね


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


びっちゃん・・・
大好きなマホさんや家族のみんなと一緒に
新年を迎えようね・・・

びっちゃんが痛くないよう・・・辛くないよう・・・
穏やかな時間が長く長く続きますよう祈っています。

マホさんもどうかお身体をご自愛ください・・・


びっちゃん嘔吐が治まっているみたいで良かったです。
ワンニャンも皆優しいびっちゃんが好きなんですね。
一日一日が体調も波があって目が離せないのでしょうけれど、マホさんもどうかお身体大切に。
札幌は雪が積もりました。
寒い冬ですが、びっちゃんも皆と一緒に年越しは少しでも体調が良い時でありますように。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・