2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おうちが1番
26日(土曜)のステロイド投与後。
翌日はちょっとだけ食べた。
でも、前ほどの効果はもうない。
眼に力を感じたり、パッチリ眼を開けたり歩いたりはもうしない。

そして昨日は近所のかかりつけ医院が年内最後の日だったので
検査を兼ねて相談したいこともあり連れて行った。

体重はまた落ちて、6、20キロ。
20日は6、65キロだったし、体重減少は加速している。

PCVは65。
落ち着いているというよりも、血を造れという指令自体が
もう出ないところまでいっているのかもしれないということ。

もう、副作用がどうこうという状態ではなくなった。
とにかく楽にさせる為だけの段階に入った。
苦しまず、寝ているだけであれば輸液で水分補給をして
食べられるものを探すだけにしたい。
でも、薬の力を借りないと苦しい・・そんな状態。
多血に関してはチェックが必要だけど、今までのように
薬を使ったことで臓器に影響が出ているかをチェックする意味は
もうなくなった。わかったところで、どうしようもない。
これ以上のことは出来ない、そう言われた。
私自身もそれはわかっていることだから驚くこともなかった。

昨日、主治医からの指示は・・

・ステロイド系の点眼薬を点鼻する
・今まで100mlだった輸液も吸収具合をみて増量
・夜、苦しそうな時は安定剤を使用
・鼻の症状が酷く、出血もしているので抗生剤再開

昨日は、病院でも輸液(180ml)
抗生剤、止血剤、胃薬等も皮下投与。

血小板は6万くらいになってしまっていた。
通常は20~50万くらいあればいい数値。
10万を切ることもあったけど、今までで1番低い数値でした。
2万を切ると止血が難しくなるということです。

右目はほとんど反応がなく、左目で若干見えている様子。
ご飯の場所、お水の場所がわからない(目の前に持って行っても)のは
単純に見えていないというよりも、脳内で低酸素になっていて
ボーっとしてしまって場所がわからない・・そういった状態に近いようです。

とにかく、鼻の症状が酷くて(鼻水、鼻血)、そして苦しそうな声を出す。
寝ていても、ブシュブシュと音をたてて苦しそうだ。
とにかくマメにチェックをして鼻を拭く。

昨日は瀉血をしなかったけど、それでも帰宅して数時間後にまた下痢。
普段は下痢をしていないし、、ストレスもあるのかな。
今回は1回だけだったけど、また朱色っぽい下痢便だった。

全く動けなくなってしまったし、もうサークルの中で寝かせず
横で寝かせています。そのほうが私自身もササっとおむつ替えや
お水を飲ませたりも出来るしね。

まーくんと寝ていることが多い。
(まーくんがびっちゃんのそばに行く)
これは、昨日。買い物から帰ってきたら一緒に寝ていた。
chibi20091228.jpg


今日は、点滴処方をしてくれている病院のほうへ行ってきました。
・・というのも、昨日の朝1番で近所のかかりつけ医には
行ったんだけど、その後にみるみるまた調子を崩して
下痢もだし、食べなくもなったし、鼻は酷くなるしで、
内服は難しいなーという状態にまでなってしまったの。
内服の場合、吐かれてしまったら辛い思いをさせるだけだし
空腹状態で薬を飲ませるのも嫌だし・・・・・。

で、現状を報告し、注射での対処の許可を貰ったので
今日は点滴薬、ライン、針だけではなく、注射針も出してもらったの。

とりあえず5日分お願いした。
抗生剤と止血剤(止血剤は1日2回注射)
chibi20091229-2.jpg

今日からは1日2回輸液をするし、それに加えて注射もするけど、
通院のストレスがないだけで精神的に全然違うと思う。
獣医師に針をさされる時、飼い主にさされる時、顔つきが違うからね。

びっちゃん、病院に行くとブルブル震えて私がいるかのチェックが
激しいし、こうして家で輸液や注射をさせてもらえると助かる。
昨日も会計待ちの時に私はカートの背のほうに居たんだけど
ぐったりしているのにびっちゃんが上体をそらして後ろばかり見るの。
ものすごく上体を上げるから、てっきり発作をおこした?とか思ったんだけど
そうじゃなくて、私がいるかチェックされていた。
「大丈夫だよ、いるよ、おうちに帰るよ」って頭をナデナデしたら
またカートの中で横になった。で、私がまた後ろに行ったらグイーっと。
こりゃ不安感バリバリだって思って、また「大丈夫、置いていかない」って
伝えて、びっちゃんから見える位置にいたら、もう上体をおこすことはなく寝ちゃった。

これは今朝の写真。
chibi20091229.jpg

昨夜は全く身動きせず寝ていたし、朝起きておむつチェックをしたら
おしっこが出ていたのに気持ち悪がって声を出すこともなかった。
カピカピの鼻を濡れたティッシュで拭いてもされるがまま、
寝ぐせだらけになる顔周辺をブラシでとかしても嫌がらない。
あまりの抵抗のなさと、おむつ替えのときの力のなさに一瞬だけへこむ。
でも・・・・一瞬ね。いつまでも「どうしよう・・」とは思わないから。
これだけ向き合っているからね、へこんでたらびっちゃんに申し訳ない。

後悔しないようにしっかり介護するよ。

今日もまーくんはそばに居てくれたし。
chibi20091229-3.jpg

今年もあと2日だ。
その時がこない限りは今日が今年最後の更新になると思います。
この1年、たくさんの応援をしていただきありがとうございました。
みんなで新年を迎えられたという報告が次回できればいいなと思います。


それでは・・よいお年を。

みんな、ありがとう



 
Secret
(非公開コメント受付中)

びっちゃん。
いかがでしょうか??

どうかみんな揃って、穏やかな年越しの時間を
持てていますように。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


まさやは、びっちゃんが心配なんだね
ついていてあげたいって気持ちなんだよね
自分だって調子が良い訳じゃないんだろうけど…思いやりに打たれました…介護生活大変だけど
悔いのないように…ね

体だけは壊さないように
あと一日、今年は乗り切ってほしいね
良いお年をお迎え下さい


マホさんお手製の素敵なカレンダーが、明日でいよいよ最後ですね。
今年はびっちゃんの看護に明け暮れたマホさん、本当にお疲れさまでした。そして有難うございました。

どうかびっちゃんの痛みが出来るだけ少なく、穏やかに新しい年を迎える事が出来ますように・・・・・
繊細なマホさんのお体も、とても心配です。
くれぐれも健康にご留意されてくださいね。
よいお年を迎えられますように、心から祈念しています。来年もよろしくね。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


びっちゃん、ママが傍にいないと不安なのですね。
大丈夫、びっちゃんのママはいつも傍にいるし、優しいまーくんも傍にいるよ。
家族皆もね。
やっぱりお家が一番!!
汽笛…私も川崎にいた時は、海側だったので元旦0時に聞いてました。
なんとも胸に染みるあの音は今でも忘れません。
その時びっちゃんも川崎で聞いていたのかもしれませんね。
家族皆で汽笛待ち遠しいですね。
びっちゃんにとって、マホさんと家族にとって、穏やかに新年を迎えられますように。
良いお年を。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


まーくんは優しいですね。
びっちゃんに特別な想い、絆を感じるのでしょうね。
びっちゃんも、それを感じるのでしょう。

苦しくないように、穏やかに過ごせますように、と祈ります。


びっちゃんとまーくんの写真みているといつまでもこうやってそばにいられるといいなーって思います。
マホさんのことがとっても大好きで甘えているんだなーってつくずく思います。本当にマホさんのそばにいるのが一番安心なんですね。
もっともっと甘える時間がありますように。
あともう少しでお正月ですね。かならずお正月を一緒にに迎えることができますように。願っています。
マホさん、びっちゃん、マホさん家族みんな良いお年を迎えてくださいね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・