2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
ひまちゃん他界・・
ひまちゃんまで私たちの元からいなくなってしまいました。

昨日の朝は普通にご飯も食べていたのに、
義母の施設、買い物などに行き、帰宅したらいつものように
吠えなくて、あれ?と思いケージから出すと呼吸がものすごく荒くて
心臓の病気をもっているし、すぐに心臓だと思いました。

預けて検査をした結果、心肥大が進み、循環機能の低下により
肺の機能が落ちているという説明をうけました。
その時は預けた時より呼吸も落ち着いていたんですが、
今朝は昨日より悪くなっているということで、検査を早めにしたそうです。
「ご飯は食べたかな」というのを聞こうと思って電話をしたら
「容態がよくない」という報告で、友達と会う予定だったので
一緒に病院に行ってもらいました。

結果として、酸素室にいるひまを見た時には、昨日より荒い呼吸。
獣医師から言われたのは、今日もつかどうか・・ということでした。

最期は友人と看取る形になりました。
肺水腫もおこしていたので、最後は鼻から水が出てきました。
それまで、体を上下させて苦しそうに呼吸をしていたんですが
最後は脳貧血、低酸素状態になってしまった為、意識がなくなり
そのまま眠るように息をひきとりました。

すっごく手がかかるワンコだったけど、この子の明るさに
私はすごく助けられました。びっちゃんがいなくなって
わがままが酷くなったけど、もっともっと遊んであげるべきだった。
まさかこんなに急にサヨナラなんて考えもしなかった。
それが心臓疾患の恐ろしさなのだろうけど・・・。

ひまちゃんはいつもチャカチャカしていて、帰ると体中で嬉しさを表現して、
いつもヘラヘラって笑顔でいた・・。お客さん大好きで、べったりくっついて。
あのカワイイ笑顔をもう見ることが出来ません。
昨日までは横を見るとニコってしてくれていたのに。

急すぎて、何がなんだかわかりません。
ひまちゃんの死は・・・かなりきています。
ひまちゃんがいなくなったら静かになっちゃうね・・
そんな話をずいぶん前に夫としたことがあります。

そんな日がきちゃいました。

友達が一緒に居てくれてよかったです。
友達にも悲しい思いをさせてしまったけど・・。

とりあえず、今はうまく文字に出来ません。
私のキャパは超えちゃいました。

あの、ひまたんスマイルを、たまにでもいいので
思い出してあげてください。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

まりにゃんさんへ
お久しぶりです、そしてありがとうございます。

携帯メールも以前くれたんですね。
1年半くらい前にアドレス変更したんですー。

1月って人がよく亡くなるなという印象が私にはあったんですが
違う意味で、1月が大嫌いな月になります・・。
ここまで奪うか?みたいな気持ち。
でも、一度に悲しい思いを一気にさせてくれたほうが
私にはいいのかな、よくわからないけど・・。

少し落ち着いたらあのカレンダーのひまのところを
飾ろうと思っています。


鍵コメ(F)さんへ
コメントありがとうございます。

びっちゃんのことがあって家に呼べなくて・・
そのままになってしまい結果として会ってもらえずでごめんなさい。
ひまのことを好きとずっと言ってくださっていて嬉しかったです。
もうあの笑顔で迎えることは出来ませんが、また遊びに来てくださいね。
人と会っても大丈夫だなと思ったらメールしますね。


エミリさんへ
ありがとうございます。

うん、心臓は急にきてしまいますね。
それはわかってはいたけど、本当に急でした。
入院した日、預けた後少しして面会に行った時には
呼吸もだいぶ楽そうで、私のそばに寄ってきたので
お水入れをさして「ちゃんと飲んでね」と言ったら飲んだんですよ。
だから、まさか・・です。それが私を認識してくれた最後になってしまいました。

びっちゃんが他界して、きっと私をひとり占めしたかったと思う。
でも私はまさかこんなことになるとは思わないし、検査もしたばかりだったし
びっちゃんのいない寂しさを紛らわすために毎日3時間くらい留守にしていて
いま思えば、一緒にいてあげればよかった・・。
いまさらな後悔です。



うーちゃんママさんへ
ありがとうございます。

せめてもう1度、うーちゃんママさんやワンちゃんたちと会いたかった。
テレサちゃんの時のこともいい思い出にします。

今回、アホみたいに泣いています。
丸2日たった今は、また私の癖で抑えに入ってきてしまいましたが・・
うーちゃんママさんと話したら私ダダ泣きしちゃいます~;
あれ?私こんなだっけ?というくらいです。
覚悟がない死がこんなに辛いと初めてわかりました。


ちょぱんさんへ
コメントありがとうございます。
そして、応援もしてくださったとのことで嬉しく思います。

感情は出さないけどカワイイびっちゃん。
感情だしまくりで手のかかるひま。
私のやることが一気になくなりました。
ペットロスにならないように、今はそう思っています。

今は2匹で噂話でもしている?とか思います。
「ママ怖いよね」とか^^;

お気遣いありがとうございます。


ぴあのさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こうして声をかけていただけて嬉しいです。


鍵コメ(M)さんへ
ありがとうございます、
そして、鍵コメさんのことも心配です・・
お父様の体のこと、他人事と思えずにいました。
告知をうけた時の衝撃を考えると辛いです。

猫ちゃんの話を聞かせてくれてありがとう。
どんな理由でも、続くのは辛い、悲しい。


リリーさんへ
帰宅してすぐに読んだのかな・・
驚いちゃいますよね。
あっけなく、天使になってしまいましたよー(涙


エディ母さんへ
ありがとうございます。

保護ワンで年齢も正確にはわからず、病気もあったとはいえ、
覚悟もしていないお別れは辛いですね。
いつも私を癒してくれた存在だったので・・。

あの笑顔で「いつまでも泣くなー」って言われる気がするので
今だけいっぱい泣いて、前向きにいきます。


鍵コメ(N)さんへ
ありがとうございます。

鍵コメさんのことも心配で、メールをしようと思いつつ
出来なくてごめんなさい。
気にせず、鍵コメさんも何かあったらメールしてくださいね。

ひまちゃん、あの笑顔は見れないけど、お家にいますよ^^
しっかり気配を感じています。悪さもしてますよ。

でもね、お世話したかったな。
びっちゃんの介護中、「ひまっぺが介護になってもちっこいから
楽ちんだよ、軽々してあげれるよ」なんて思っていた。
でもそれもすることなくバイバイ。酷いよー・・


たーたんさんへ
ありがとうございます。

闘病が長い子もいれば、症状が出てからアッという間の子もいますね。
闘病中は辛いことも多いけど、単純に飼い主目線でいえば
その子との最後の時間を意識してすごせるので悔いは少ないなと思いました。
ひまちゃんは帰ってこれると信じていたので、もっとこうすればよかったとか
後悔ばかりです、ごめんねって気持ちでいっぱいです。
でも、私が疲れているのをわかっていて、手をかけないように
したのかな、ひまちゃんの優しさかな。


ゆきさんへ
ありがとうございます。

病気を持っていて、年齢もいっていて、多頭飼いで・・
そうするとどうしてもこういったことになる率は高いですが
せめて少しは看病させてよ・・という気持ちが大きいです。
でもひまは、最後だけは手をかけないようにしたかったのかな。
何かの折に、こんな子がいたなーって思い出していただけたら
それはすごく幸せなことです。


マホさん、なんて声をかけてよいか、今日一日考えていました。
びっちゃんのことでも驚いていたのに・・・。
バナナちゃんのことも驚いていたのに・・・。
ひまたんの笑顔は忘れられません。去年のCATNAPのカレンダーのひまたん、最高の笑顔でしたもの。
ずいぶん前に、マホさんの携帯に連絡をしたのですがアドレスが変更になっていたようで、またまたそのままにしてしまっていました。マホさんの力になれなかったことが、ずっと心に残っていました。

かける良い言葉が見つからずごめんなさい。
びっちゃんもひまたんももちろんバナナちゃんもみんなみんなマホさんに感謝している・・・。
すごく、すごく・・・。
マホさんの体を心配しています。

今は、深いことは考えずに・・・健康を一番に。。。
みんなご飯まってるから。。。

気の利いたことを何も言えずに本当にごめんなさい。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


え???
なぜ?急に?
今ブログを開いてみたら、信じられないような事が書いてありました。

信じられません、
異変もなく、急にくるの?
言葉が見つかりません。

あっという間すぎます。

ひまたん、マホままの手が空くのを待っていたのかな?

どうして?

こんなことってあるの?


マホさん、可愛そうに、辛いことが多すぎるよね。

ひまたんのご冥福を心からお祈りします。

言葉が見つからなくてごめんなさい。


ひまたん、あなたのニコニコ笑顔
ずっと忘れないよ
後輩のテレサちゃんの巣立つ時も
いつもの可愛いお顔で見守ってくれて
ありがとうね
とってもうれしかったよ
ほわっとしたおっとり優しい女の子
ひまたん
ずぅっと私の心の中でも可愛いお花を咲かせています
ひまたん、ありがとう
またいつか会いましょうね

マホさん・・・
心にも体にも堪えてしまうと思います・・・
別れの悲しさ寂しさは
たくさん泣かないといつまでたっても癒えないそうです・・・
私もそう思いました
いつでも電話してくださいね


びっちゃんに続いてひまちゃんまで・・・
突然のことであまりに急すぎて・・・
マホさんの心がどんなに痛いか想像すると涙が出ます。

びっちゃんの事でこちらのブログにたどり着き
ずっと陰ながら読ませていただいていましたが、
先日はびっちゃんがいなくなったと読んで
辛くて辛くてコメント出来ずにいました。

そんな時にひまちゃんまで・・・と本当に驚いています。
ひまちゃんのあの屈託のない明るい笑顔も大好きでした。
保護されてからどんどんどんどん笑顔になっていく
ひまちゃんを見るので好きでした。

びっちゃん、ひまちゃん今はもう苦しくないね。
びっちゃんの事もひまちゃんの事も忘れません。

実際にはお会いしたこともない私が
長々とコメントしたことをお許しください。
そして今はお体お大事にご無理なさらぬよう。






ご冥福をお祈りします
初めまして。
今は声のかけようもありませんが、心からご冥福をお祈りします。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


今、帰宅。
ひまたん…。


ひまたんのあまりにもあっけないお別れに、心臓がドキドキしています。
あんなに可愛かったひまたんが、もういないなんて信じられません。
可愛い大事な2わんこを続けさまに失ったマホさんのお気持ち、あまり衝撃的で、お慰めの言葉も出てこない状態です。ゴメンナサイね。

ひまたんスマイル、生涯忘れる事はないですよ!
ご冥福をお祈りいたします。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


ひまちゃんひまちゃん
もう言葉が見つかりません。
今日は「ひまちゃん退院しました」という記事だと思っていたのに・・・・。
ひまちゃーーん。
心臓頑張ったんだよね、うん、よく頑張ったよね。
マホさんに看取られて安心して旅立てたね。
終わりよければすべてよし。
愛する家族を見つけて、ちゃんと神様にも笑顔いっぱいの幸せな犬生だったって報告してるね。

もうちょっと一緒に居たいと思うのは人間ばかりなのかな。
ひまちゃんが満足して旅立っていくのならそれでよかったんだよ。

マホさん、気持ちを整理しようなんて思わないでくださいね。
辛さと寂しさと、ぽっかりと心に穴が開いてしまっていると思います。
今は深く暗い穴でいいんです。
少しずつ、びっちゃんの笑顔やひまちゃんの笑顔の思い出がその穴を埋めてくれる日が来ますから。
だから今しばらくは無理に埋めようとはしないでくださいね。
寂しくてさびしくってやりきれなくなって、どうしようもなくなって当たり前なんです。
どうか抱え込まないように。
泣いて泣いてください。
私も一緒に今日は泣いてます。。。。。


え!?
息をのみました・・
びっちゃんが他界した記事を観ても、
なんて言葉をかけたら良いのかわからず
読み逃げしていました・・それが今日また
ひまちゃん他界と知り・・・
一ヶ月もしない間に愛する子たちを続けて
失った悲しみは計り知れません・・・
わたしも悲しいです・・
びっちゃんの頑張りも、ひまちゃんの笑顔も、
思い出します。忘れません。
マホさんが心配です・・


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・