2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
突発性膀胱炎
なめ猫モミちゃん、今日は通院でした。
momi20100305.jpg

週1での通院、毎日の内服を続けている椛。
薬を変えても、止血剤を使っても血液反応があります。
肉眼で血液の色はないし、家でも変わりがないんだけど・・
頻繁にトイレに行くとかもないしね。

あまりに続くので、先週は外注で培養検査もしてみた。
かかりつけ医では細菌はほんの少ししか認められなかったし
細菌性の膀胱炎の可能性は少ないのではないかと言われていた。
そして、外注での検査結果も同じく、細菌性膀胱炎の可能性は低いということ。

結果としては突発性膀胱炎の疑い

つまり、原因不明の膀胱炎です。
かかりつけ医でも言われたんだけど、猫には多いらしいです。
そして、ネットで調べてみるとこんな一文が・・。

尿の詰まり(膀胱にはいっぱい溜まっているにもかかわらず
尿が出ない状態,すなわち尿閉)はない。
多くの猫がトイレの外におしっこをして(粗相)しまう
なぜかタイルをはった場所や風呂桶のような冷たいツルツルした場所を
好んでおしっこをすることがある
いくら検査をしてもこれといった原因は見つからない


椛は粗相はしないけれど、シーツでしかおしっこをしない猫。
今日、主治医にも、症状としては何もないし、今始まったことではないのかも
しれないと言われました。血液検査や画像検査はしていても、尿検査は
していなかったので・・。

そうなる要因としては、トイレの汚れ(これはうちはない)、ストレス(ありえる)
ドライフードが主食(主食はドライフード。1日1缶缶詰をあげるのみ)などなど、
色々とあるそうです。でも、今の段階では、尿検査をして様子を診ていくしかないです。
だいたいのことがわかったので、通院は2週間後になり、明日からは抗生剤は終了で
止血剤(アドナ)のみです。

他の可能性も考え、今日はエコーで、膀胱や腎臓の状態も診てもらったんだけど
まーったく問題なしでした。結石などもないし、ポリープらしきものもない。
腎臓もちゃんとした大きさがある。

ここ最近のことではないかもしれないから、長引くかもしれないということです。


 2、62kg

・再診料 525円
・尿検査 1050円
・超音波検査 3150円
・内服薬14日分(アドナ28回分) 2940円

合計 7665円


 
Secret
(非公開コメント受付中)

もん福ママさんへ
お返事遅くなりました・・すいません;

もんちゃんも2+で出てしまうのですねー。
他に異常が見つからないのにそこだけ・・というのは
それこそ対処療法しかなくなってしまうし、それの意味はあるの?とか
薬を飲まなくても同じかな?とか考えてしまいます。

とりあえず、今ある薬を飲み終わったら検査ですが・・
止血剤を使っても同じなら違う手でいくしかないですね。
うーん、どうなるのやら。。


原因や状態がはっきりしないのって難しいですよね。
我が家のもんじろうも泌尿器弱くて、ある意味、普通にPH高かったり石があったり、菌が出てる時は血尿であっても方向性が見えて、病名も治療法もあっていいですが、全て正常なのに血液反応が地味に2+で一年以上続いていて、始めは薬飲んだりしましたが、他が健康ならば尚更に薬漬けになるのも嫌で、薬はやめました。その後、あの手この手で食事変えたりなんだりで、ついに正常で血液反応無しになりヤッター!!と思ってから3ヶ月…つい先日又2+になってました。
さぁどうするかと考え中です。
ニャンちゃんの場合は尿石が怖いですから、ちょっとの血液反応でも見逃せないですし、泌尿器系はワンコ以上に神経使うから大変ですね。
どうか正常値になりますように☆祈ってます。


鍵コメさんへ
URLありがとうね。
見てみるね。

モミは次の通院のときに同じ状態だったら、1度くすりをやめたいと
言ってみるつもりでいるの。飲んでも飲まなくても潜血反応が
あるのかもしれないしね。

ホメといえば・・今日やっとびっちゃんに買ったやつを開けた。
箱をあけてもいなかったの。教えてくれたやつチェックしてみますー。


まりにゃんさんへ
とりあえず、悪いものではないだろうということは安心しました。
たぶん前からこうだったのかもしれないです・・。

美らちゃんは最悪手術なんですか・・
びっちゃんの多血もそうでしたが、珍しくて情報がないって
本当に困りますよね。でも出来ることをしていくしかないですし。
結石、砕けてくれるといいですね。

モミは今くすりを飲ませたところですー。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


とりあえずは・・・
とりあえずは、方向性が見えてよかったですね。
でも、泌尿器に関することは、本当に色々原因があると思われるようで難しいですね。。。
美らはとりあえず結石を砕くサプリで様子を見て、ダメなら手術・・・。
犬で♀でシュウ酸カルシウム結晶という珍しいパターンなので、情報も少ない中、今は獣医さんを信頼し、協力してできることをやってみています。

こういうことも、その子の持って生まれた性格と思ってます。もしかしたら私たちの病気も全て吸い取ってくれているのでは?と・・・(^_^;)
椛ちゃん、ある意味猫らしい猫ってことよね♪
これから暖かくなるし、気分も違うと変ってくるかもね♪


がんばるたんへ
元気というか、うん、いつもどおりなの。
別にトイレに何度も行くわけではないしね。
がんばるたんの猫友さんはどれくらいの+??
モミは1度目は3+オーバーで、今も3+。
顕微鏡だと2+だった。

ちょっと、ご飯を変えたりもしてみるつもりでいる。
この間病院で1缶頼んだのに忘れられていた。
私も忘れていたんだけど^^;

すごいよー、椛のなめなめ。
私、なめくじって呼んじゃうもん(笑)


椛ちゃん、元気は元気なんだよね?
猫友さんのところでも、何年も尿検査すると
潜血が+で出るっているよー。
若い猫さんで症状も何もないんだけどね。
いつも病院の記事をアップしているわけじゃないから
詳細はわからないんだけど投薬もずっとしているみたい。
人間でも症状はまったくないし、原因も特定できないけど
尿検査で同じように+が出る人の方が多いみたいだよ。
症状が無いのに投薬続けると肝臓や腎臓とか消化器官にも
負担を与えそうだし、でも問題なし!と安心も出来ないだろうし
難しいところだね。

椛ちゃん~今度会ったら私のお手手も舐めて~♪
もちろんちゃんと洗うから^^


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・