2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
腎不全にゃんこ、2ヶ月ぶりの検査
1月末は点滴処方をしてもらっている動物病院で検査をしたまーくん。
今回(27日)は近所のかかりつけ医で検査をしてきました。

最近、ちょっと気になっていたのが、腎不全特有のにおいがきつくなったこと。
検査をしたところで輸液量はたぶんせいぜい100mlくらいまでしか
増やせないんだろうけど、チェックの為に検査です。

1月の結果との比較ではなく、その前、去年の11月末に近所のかかりつけ医で
検査をした時と比べると・・

BUN 今回 54、1  前々回 47、5

CRE 今回 3、1  前々回 3、4

うーん、現状維持と考えていいのでしょうか。
いつもは、計画的に検査をするんだけど、今回は椛を連れて行った時に
「あ、マサも検査しなきゃ」と思って急遽夕方の予約診療の時間に予約を
入れたので、空腹時での検査ではないし、それでBUNに変化があったのか
上昇しているのかは不明。次はちゃんと朝いちで病院に行こう。

ちなみに、腎不全発覚時に酷い貧血になったまーくん。
PCVが1桁までいって、エポでも大きな変化はなくて
ずっと20をキープしたままだったけど、今回は25まであがっていた。
たぶん、腎性貧血のまーくんにしちゃスゴイ
体重も2、9kg台をキープしています。

余命数日宣告をされたまーくん、しっかり春を迎えられた。
夏をこえて、17歳を迎えられますように。

ボサボサまーくん
20100328-1048.jpg

毎日よーく毛が抜けています。
毎日ブラッシングしても、これくらい平気で抜ける。
20100326-1156.jpg

上の写真の翌日の写真がコレ。
ミニコロコロと比較(夜写真を撮ったから白熱灯で色が違う;)
20100327-2017.jpg

今まで、夫担当だったまーくんのチクは私に変更になった。
びっちゃんには出来たけど、犬と猫、皮膚の厚みが違って怖い。。
だから、朝起きてすぐ、頭がまだボヤ~っとしている時にチクをする。
そのほうが、何故かしっかり出来てまーくんも嫌がらない。
今日もしっかり60ml輸液。2時間ほど前にネフ入りご飯も食べた。
あとは寝る前にペットチニックを飲ませておしまい。


 2、96kg

3月25日(かかりつけ医②で点滴購入)

・ソルラクト(4パック) 3200円
・シリンジ(4本) 400円
・翼状針(21G×38) 3800円
・処方料 500円
・消費税 390円

合計 8290円


3月27日

・再診料 525円
・血液検査(CBC、腎) 2625円
・内服薬(常備用にパセトシンを20包) 2100円

合計 5250円


 
Secret
(非公開コメント受付中)

リリーさんへ
春ですね~。
春はワンコとの思い出が多すぎてちょっと悲しい季節です。
去年のワンコとのお花見もよーく覚えているし><

まーくん、17歳にむけてゆるゆる~っと頑張りますっ。


ボサボサまーくん、可愛い寝顔ですね。

桜が綺麗です。春ですね。
夏に向かうまーくん。
夏をこえて、17歳へ…。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・