2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
最期の日
前夜はヨロヨロしながらも歩いていたまーくん。
17日の朝にはキッチンで横になっていて、
その時には抱き上げても全く力が入らない状態でした。

寝たまま排泄してもいいように、びっちゃん用で買って残っていた
スーパーワイドシーツに寝かせました。
苦しんでいる様子はありませんでした。
嘔吐や下痢もありませんでした。
途中でおしっこを2回しましたが、とても量が少なかったです。

私は横に布団を敷いて1時間寝て起きて・・というように
繰り返していましたが、18時頃から、視点は合わないものの
顔を私のほうに必死に向けて、普段は声を出さないまーくんが
大きな声でニャーニャー鳴いて何かを訴えていました。
亡くなる10分前頃からは抱っこをしていたんんですが
その時もたまに顔をあげて私を見て鳴いていました。

まーくん、何が言いたかったんだろう。
私がまーくんを支えにしていたのを知っていただろうし
「大丈夫だよ」って言いたかったのかな。
18年近く一緒にいたまーくん。ありがとう。
私からは「ずっと一緒にいてくれてありがとうね。
まーくんずっと大好きだからね」と声をかけました。

最期の瞬間はとってもとっても、静かに・・逝ってしまいました。
え?まーくん、息もうしてないの??って思ってしまったほど。
たぶん病気は関係なく、老衰だったんじゃないかな・・。
割り切ることは出来ないけど、大往生だね。。
亡くなった日は18歳まで100日の日でした。

病気の状態でうちに来て、代わりの子と交換(それで来たのが北斗)
と言われたけど、処分されるのが目にみえてるし返さなかった。
何度も入院したけど・・うちで1番長生きしたね。

まーくんには、ありがとうと、頑張りましたねの言葉でいっぱい。
だけど、母は悲しいんですよ。

毎日のネフガード、2日に1度の点滴もなくなって、
女組たちはまーくんと違う感じだし、ポツンと1人という気持ち。

まーくんは自宅に来てくれる移動火葬車を利用しました。
足がない私には便利だけど、あれ、目立って嫌でした。
遺体を置く場所が車の外に出てくるタイプだったから丸見え。
これは嫌だと思い、横道に移動してもらったけど
おじさんが立ち止まって見てるし・・。
「すいません、行ってもらえますか?」とシッシって手つきを
してしまった。夜の時間帯(19時~)でもこんなだし
もっと遅い時間で人通りがない場所がいいと実感。

ちょっと驚いたのは・・・
自宅に戻って、名前も命日も何も書いてなかったこと。
すぐ電話をして、シールタイプのを送ってもらう事になった。
名前も命日も記載されてないのはNG。

masa20110818.jpg

御花ありがとうございます。
とても嬉しいです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

エミリさんへ
ありがとうございます。
まーくん、最後までとっても頑張ってくれました。
そして、男のいなくなった我が家の唯一の男として
私の支えになってくれました。

本当に鳴かない子だったので、動かない身体を必死に
動かしてまで何を言いたかったのか知りたいです。
ありがとうだったら嬉しいですね。

何度経験しても嫌なこと。
まして、付き添ってくれる友達がいない私には
今回は本当にきつかったです。

みんなをしっかり看取るまで頑張ります。
同じくシニア世代になっているエミリさん、頑張りましょう。


もん福ママさんへ
ありがとうございます。
まーくんのことだしきっと18歳を迎えられるって
思ってしまっていたけど、じゅうぶん頑張りましたよね・・
死後、1度ハッキリとまーくんの姿を見ました。
でも・・触れない、あの毛に触れられない。
悲しいです。


マホさん、お疲れ様でした。
今は何を書いても、悲しいしいですね。
泣いても泣いても、泣きすぎって事ないし。
長生きしてくれて、我が子になってくれて、ありがとうって言いたいですね。

最後に何を言いたかったのかな?
マロンの時もそうだけど、目が訴えているのよね。。。。
私達が彼達の言葉を理解できたら、よかったのにって、思います。
でもきっと、「マホママ、虹の橋からママの事見守っているからね、ありがとう。」って言ったと思う。

家の子達もみんなシーニアーになって来ています。
覚悟はできているの?って聞かれても、出来ていないのが現実です。

今から思うと、とても怖いです。

マホさん、一人で大変な事たくさんあると思います。
でもネガティブに考えないで、全部とはいわないけど、ポジティブに考えてくださいね♪
自分の一生は一回しかありませんから、後悔しないように、生きないとね。
私は毎日後悔しないように生きようと思っています。

ファイト♪


まーくん
頑張りましたね…。
最期にママに一生懸命話しかけてたんですね。
18年弱、ママの笑顔、悲しい顔、ずっと見てきたまーくんです。
これからもずっと見守ってくれますね。
でも、撫でてあげられないって本当に悲しいです。
今は我慢せず、泣きたい時はうんと泣いて下さいね。


鍵コメさんへ
ゆうの後から見ていてくださったんですね、ありがとうございます。
自分の気持ちのままで、参考にはならないブログですが
見てくださったことに感謝します。

将也は本当に声を出さない子だったので、何を言いたかったのか
とても気になっています。あのときの表情と声は忘れられませんね。
今日(日付では昨日ですが)も「まーくん~~~」って
たくさん泣いていました。もうあの子に触れることが出来ないのが・・

鍵コメさんも愛猫ちゃんを亡くして、今でも1番の子なんですね。
時間をかけて傷を癒します。私自身の今後もありますし^^;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・