2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
猫の認知症
犬よりは少ないものの、高齢になれば猫にも認知症はあるそうだ。
ネットで調べてみたら、発情期のような声で鳴くようになったと
書いている方が何人かいた。

約1年近く続いている息吹のワオーン鳴き。
それはもの凄く大きな声で、発情期のような声で鳴く。

最初はたまにだったものが、今は毎日。
それも、朝早くにまず鳴き、昼間も夜も起きている時に
ワオーンと鳴いている。

「イブー」と呼んでも聞こえていないから、鳴くと
息吹のところに駆けつける。

この『聞こえていない』というのも、実際のところわからない。
認知症になると、呼びかけに無反応になるらしい。
でも、手で「おいでおいで」をすれば来るしなぁ・・。

元々息吹は犬のように反応が早かった子だし、
口は開いているのに声が出ていませんよってくらいに
鳴かなかった子だし、変化がおきているのは確か。

引っ越しが早まるかもしれない今、そこに不安を感じている。
まだ若かった時に2回引っ越しをしているけれど、
初日から全く動じなかった将也のような子もいたけれど、
息吹は一週間くらい隠れて出てこない子だった。
ここから引っ越した時、息吹はストレスを感じるのか、
それとも、それすらわからなくなっているのか・・。

昨夜はフォルテコール(ACE阻害剤)を最初から目の前に
出してみた。案の定、おやつでも食べるかのように口にした。
あぁ・・・・。

息吹も明後日で16歳。
ま、色々悩みつつも、今まで通り私はやっていくんだろう。

卵巣欠落症状が重く出る今の季節、寝込むことが多いので
息吹が静かに寝てくれている時間は私もゆっくり寝る時間です。

ibu20120717.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

もん福ママさんへ
ありがとうございます。

私も完璧には出来ないし、ひとりになって泣くことは多いですが
この子たちの前では私自身でできるだけの事をするしかないし
こうして向き合う時間が出来てしまうのは想定内ですね。

思うこと多々ありではありますが;;


認知症はワンコもニャンコも、実際大変ですよね。
苦しい時もあると思いますが、うまくうまく上手に、深い愛情で接しているマホさん、本当に素晴らしいお母さんですね。
私はかつての我が子達に身をもって認知症を経験した事はありません。
私もいかなる時もマホさんみたいに立派な母になりたいです。
マホさん自身の体調もしんどい日もあると思いますが、あまり頑張らないで下さいね


まゆみさんへ
クロちゃんも認知症だったんですね。。
やはり大きな声で鳴いていたんですか・・
お母様も大変でしたね。。

息吹は今日、椛が吐こうとウプウプしている時に
「食べ物だ~」って顔で走ってきました><
ワンコはこういった行動を若くてもしていたけれど
猫は初めてだったので驚きました。

耐性がついてしまっていてあまり効かないけれど
無いよりはいいので安定剤と睡眠薬は欠かせません・・

まゆみさんも熱中症にはお気をつけくださいね。


鍵コメさんへ
息吹は確実に認知症に入ってきたと思います。
全く今までと行動が違ってきています。
私自身も最近ガクっと体調を崩してしまっているので
ワオーン鳴きもほっとくことが増えてきていますが
私が倒れてしまったらどうにもならないので
ちょっとの手抜きはごめんね・・と思いつつ
横になっていたりします。

鍵コメさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。


うちのクロも認知症でした。
耳も聞こえず、明け方、夜中かまわず鳴いて、母のふとんから出ては水のみ、戻り・・・を何度も続けていて、母は睡眠不足でした・・・。鳴く声も相当大きくなってました。大変ですね・・・。
身体が心配です・・・。休めるときにゆっくり休んで下さい。暑さもこれから日に日にひどくなってくと思います。熱中症にも充分気をつけて下さいね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・