2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
AC@ひまたんの気持ち
ゆう、将也(2回)、睦月に続き5回目のAC体験です。

我が家では未知なワン、ひまたんとのコミュニケーションを
お願いしました。ACについては「アニマルコミュニケーション」
で検索してみてくださいね。私がここで説明をするよりも
わかりやすいので

ひまたんのACをしてもらうかは正直悩みました。
だけど、ひまたんがどういった内面を持っている子か、
そして、ひまたんの明るい性格から「大丈夫かな」と
勝手に判断をし、お願いをしました。
コミュニケーターさんには、名前(ひまたんの場合は名前は
別なので普段の呼び名である愛称)年齢、性別、
そして保護ワンである事のみをお知らせしています。

今までと同じく(カテゴリ@AC参照)質問の中での
青字はコミュニケーターさんの言葉です。


質①・うちに来てもうすぐ3ヶ月。ここでの暮らしはどう?

とても良くしてもらっている。前の暮らしとは雲泥の差。
(お城に住んでいるようなイメージです)夢のよう。

結果を聞いて
前のほうが良かったと言われなくて良かった^^;


質②・今まではどんな暮らしだったの?辛かった?

たくさん人?子供?がいる(いつもガヤガヤとうるさい感じです)
大きくなったからいらないって(ご飯もあまりもらってなかったイメージです。
夜、自分を置いて車が走り去るイメージ。)

けれど前の飼い主に対していやな感情はもってない。
わたしが悪かったのかな、って思う。どうして捨てられたのかわからない。
気に入られようとしたけどだめだった。
(前のおうちではいくらシッポを振って見てもらえるのを
待っていても見てもらえなかった感じがしました。
もっと小さな犬がよかった、といわれたこともあるみたいです。
前のおうちには帰りたくない。ずっといまのおうちにいられる?
と聞かれましたので、もちろんだよと言いました)

今のおうちは光と愛にあふれていて暖かいよ。

結果を聞いて
気にいられようとしたけど駄目だったとありますが
ここで書いたか、保護日記のほうで書いたか忘れましたが
ひまたんは背中を向けて「撫でて」とする犬です。
背中を向けて、顔をあげてこっち見てニコ。
それが何かわからなかったんだけど、後日ケージの中に
いる時に、ケージに背中をくっつけてスリスリして
こっちの気をひこうと必死なひまたんを見た時に
その行動の意味がわかりました。
室内でサークル飼いだったか、犬舎にいたかはわかりません。
だけど、ひまたんはそうやって必死に「撫でて」って
アピールをしていたようです。
尻尾フリフリしても構ってもらえなかったのね、、ひまたん。

ひまたんは、室内フリーで生活はしていなかったと思うので
室内サークルか犬舎だった気がしています。
自分を置いて車が去っていくというのは、犬舎がある場所から
元飼い主が帰っていく事なのか、それとも捨てられた時の
事なのか…。どっちにしても寂しかったね。。

ポメラニアンを1頭だけじゃなく4頭処分した元飼い主。
もしかして、チワワのブリーダーでもしてないか心配。
ひまたんが出産経験がたくさんあるということは
ブリーダーの可能性が大きいし飽きて他の犬種に変更した気が
最初からしていたので…。


質③・ママとパパのことはどう思っている?してもらいたいことはある?

ママとパパのことはとても好き(愛情いっぱいという感じです)
ママはとてもやさしいしいろんな所に連れて行ってもらえる。
(わくわくするようなところ、という感じ)
ママにしてほしいことはそばにいてくれたらいい。
ひとりにされるのは嫌(置いていかれるというニュアンスです)

パパと一緒にいると落ち着くし安心する(大きな木のようなイメージです)
パパとは一緒に歩きたい。
(散歩ですかね。一緒に歩くパパを見上げて嬉しそうなイメージ)

今が一番幸せ。今の暮らしは夢のよう。
ふたりには本当に感謝してる。
「ずっとこの家にいるよ大切な家族だよ」と改めて言ってもらえたら嬉しい。

結果を聞いて
私と行く楽しいところ、病院でしょうか(笑)
今のとこ病院大好きです。あと、ここ最近のお出掛けかな。
散歩はもう私と行くよりとにかく旦那と行くのが好き。
旦那と一緒だとちゃんと歩いてくれます。
買い物とかでお留守番した時、帰るともの凄く喜ぶひまたん。
たとえそれが10分程度でも。寂しんぼうだね…。
ひまたんにはしょっちゅう「ずっと離さないよ」
「ずっと一緒だよ」と伝えています。
今日もこの結果を聞いて「本当に大丈夫だよ」という事を
伝えました。


コミュニケーターさんからのメッセージ

ひまたんは捨てられてわりとすぐに保護されたような
感じがしました。マホさまのおうちに来ることはわかってたと
いいますので、そういう導きかなにかあったのかなと思いました。
ひまたんを見たマホさまから「自分はこのひとのおうちに
行くんだな」と感じたようです。
また、マホさまたちを元気付けるために明るくしている部分も
あるようです。ママたちが元気になるように自分がふるまうことが
一番の恩返しだと思ってる。
ママたちが笑ってくれるとすごくうれしい。
わたしにできるすべてのことをする。と言っていました。
また、自分のことを見られるのがとてもうれしいというか
生きてる実感というか、そういうものを感じるようです。
ひまたんは終始しっかりとお話してくれましたが
(かなりしっかりもののようですので)
直接は言われませんでしたが今までかなり辛かったようです。
わたしに「話してくれてありがとう」と言うので
「それを言うのはわたしだよ」なんて言っていたのですが
マホさまたちに「もう捨てないで」と伝えたいのだなと
なんとなく伝わってきました。

結果を聞いて
捨てられてから保護まで、センターにいた期間はひまたんは
短いです。あたってますね。
ゆうの四十九日が過ぎてから預かりをしたひまたん。
それまでゆうがいなくなった哀しみ、喪失感でボロボロだった私。
最初はひまたんのこの明るさに戸惑った。
嫌な思い(捨てられた)のになんでそんなに明るいの?
どうして、警戒心もないの?って思った。
だけど、ひまたんなりに色々考えているのかなーと…。
ゆうは同じく変わらず大事な存在だからゆう(お骨)にも
お話しているし、ひまたんはそれも見てるもんね。
元気をくれてありがとうという気持ちです。
捨てるなんてことはぜーったいしないから安心してね。

ずっとずっと一緒だよ
hima20061215-2.jpg



ひまたんは、特徴のある顔をしている子です。
ポメと暮らしている方から「何ポメ?」(カラーの事)
と聞かれる事が多々あるし、いつも眠そうな目など
元飼い主が見たらすぐに「自分ちにいた犬だ」とわかるはず。
元飼い主がネットをする環境にある人かはわかりません。
でも、ネットの中(某オークション)で平気で繁殖に
使った犬猫を売っている人が今でもいます。
センターに処分をするのもだけど、物のように扱い
いらなくなった子に値段をつけて売る人間も私は嫌いです。
あの人たちは、その子がオークションで売れなかったら
どうするんでしょう…センター持込み処分ですか?
こういった不幸な子が増えてほしくないです。
自分が年をとって、もう用無しだからと捨てられるのと
同じですよ。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

まりにゃんさんへ
今までかなり辛かったはずということ、なのに元飼い主を
悪く思わず、自分が悪かったと思っていること。
もう、ひまっぺ~e-263って感じですよー。

実は、全く違う性格のひまっぺの中にゆうを感じる時があって
うちに来るべきして来た子だったのかなって思う事があるんです。
まりにゃんさんのところもきっとそうだったんだろうなーって思います。
お話をする力はないけれど、だけどこの子たちはちゃんとわかって
そして考えて生きてますよね。
同じく、私も「どう見てるの?」ってしょっちゅう思ってます^^;
考えようとして考えているわけではなく自然に…。
ママには失った大事な子たちがいるんだって受け入れてくれてるといいな。


GANBARUNEKOさんへ
ひまは本当に前向きというか天真爛漫な子だなーと
いうのもわかって嬉しかったよー。
うちの子にするかっていう相談をしていたときも
ひまはもちろんそばにいて聞いていたの。
それでね、これから色々あるだろうけどこのままうちで
みようってなってから、すっごく変わったんだよ。
遠慮がなくなったというか感情を出すようになったの。
きっとその時、捨てないでって思ってたんだろうね。
預かられているだけなんてわかってなかったと思うしね。
幸せの循環、いいね~。人もそうでありたいよね。


涙涙でよみました。
ひまたん、辛かったね。
でも、今、とってもとっても幸せだね。よかったね。

マホさんたちを元気付けるために明るくしていた・・なんて。やっぱりひまたんはマホさんのお家に来るべくしてこのときにやってきたのでしょうね。
それを導いていたのはユウちゃんなのかもしれませんね。

私も先住のパイスのことは最高に愛しています。それは最期、してあげられなかったことの多さを埋めようとする気持ちから、特別な気持ちがあります。
そんな私を見ているクリンももちろん心から大切だし愛してますが、そんな自分をクリンはどぉ見てるの?と思うときもあり、また、クリンの中にはパイスの魂が入っている気もして、クリンはすべてをわかっているような気もしています。
人間にはない、深い深い心をもったこの子達。
辛い時期があったのに本当にすばらしいですよね♪


ひまたん、ホントに良かったね~!
最初からマホさんチの子になるってわかってたんだね♪
マホさんがひまたんを受け入れて一生懸命することで
ひまたんは夢のように素敵な毎日を送って
喜びを表現することでまたマホさんも救われるもんね。
幸せの循環だよね♪♪
ヒトもそんな風に生きれたらいいのにってそう思うよ。


みゆきさんへ
性格的に聞かないほうがいいかなーって子だったら
やらなかったけど、ひまは平気かなって思って
聞いちゃった^^ 納得できる答えばかりだったよ。
前の飼い主を憎むタイプではないのも感じていたしね。
今後を考えても聞いてよかったと思ってる。
旦那が少し前に忘年会から帰宅して大喜び。
暫く撫でてもらっていたけど、今はふたりとも寝てる。

前の飼い主には見てほしいって思う。
ひまに限らず捨てた人は見れば捨てた子だって気づくよね。
ひまは多分元々こういったカラーの子だと思うんだ。
もちろん前を知らないから何ともいえないけど(笑)
年をとるとカラーが変わってくるけど(白髪?)
でもそんな感じでもないの。胸元とお腹も白いし
こういったカラーの子もいるって前に言われた。
(このカラー+顔のせいで、最初は柴かと思われたよ・笑)


よかったね>家族みんなが
ひまたんはもちろん、マホさんもパパさんにとっても、
このACの結果は良かったね。
やっぱりお話しを聞いて、少しでも気持ちがリアルに近く
わかるというのはいいね。
ずっと一緒に居る運命だったんだね。
ひまたんのこの性格からすると、ゆうちゃんに対するマホさんの
気持ちも手を合わせていることも、すべて理解して受け入れて
くれてると思うな♪

顔の色、珍しいかなぁ。
年齢的なもので白髪になってるからじゃない?
みおも、口の周りは年齢が上がるにつれて、どんどん白くなってたよ。
眉毛とかも白くなりやすいもんね。

この笑顔からも、ひまたんの明るさ、伝わってくるね~。
前の飼い主への思いはツライけど、今が幸せなひまたんの
暖かい気持ちをマホさんも感じてるし、幸せ感を味わってね♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・