2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
ノーリード
ひまを連れて公園に行った。
まだまだ散歩といえるほどは歩けないし抱っこは負担が
かかるからカートを持って行き、途中何度かおろして歩かせた。

hima20070107.jpg


ここは山全体が公園になっている。
でも、ここに来るたびに腹がたつのがノーリードで散歩を
させている人がいること。ドッグランじゃないっつーの!

「犬の散歩をさせている方はきちんとつないでください」

といった内容の放送も流れる。
でもノーリードにしている人はそんなの無視。
大部分の人はちゃんとリードをしているしノーリードの人は
ほんの一部。この一部の人達はそんな放送を聞きつつも
そのままノーリードのまま歩いている。

飼い主は、自分のうちの犬は人を噛まないし~とか
思っているのかもしれない。
だけど、そんなのはハッキリ言って他人にはわからない。
いつもは大人しい犬が何かの拍子に飼い主が考えないような
行動に出るかもしれない。だいだい、犬嫌いな人だって
そこにはいると思う。世間みんなが犬好きなわけではない。
犬がチョロチョロって寄って来て嫌な人だっているよ。
だから私はリードをしていたって人が来たら遠ざける。
寄ってくる人にはどうぞ触ってくださいって感じだけど。

前にバスに犬を乗せる事が出来るのかを問い合わせた事がある。
キャリー等に入れて犬が見えない状態なら可能という返事だった。
地域によっては犬が見えても平気らしい(つまり顔が出ていても)
だけど横浜市はNG。「全ての方が犬を好きなわけではないし
不快に思う方もいると思うので」と言われたがそれと同じだ。

私は犬と暮らしていたって、ノーリードの犬に寄って来られると
正直頭にくる。犬に対してというより飼い主に対してだけど
寄って来る犬にもその瞬間はムッとする。
でもそうしているのは飼い主で犬には罪はない。

ゆうを連れてここに行った時、いきなりノーリードのミニピンが
走ってきてゆうに飛びかかろうとした事があった。
私は急いでゆうを抱き上げたがミニピンはピョンピョンと
跳ねてゆうに飛びつこうとしていた。
のーんびり歩いてきた飼い主は犬に「コラ」って言うだけで
私に謝ろうとはしない。犬連れだから平気だとでも思ってるのか?

そして今日も、ひまを歩かせていたらノーリードの犬が2匹
ガーっと寄って来てひまに近づいてきた。
尻尾フリフリというよりは威嚇気味に私には見えたし
リードを持っていた旦那に「ちょっと抱いて!」って言って
(怒鳴り気味だった)すぐにひまを抱いてもらった。
「ノーリード腹がたつよ!」と言って私たちはそこから去った。
リードをつけている犬との挨拶は何とも思わない。
だけど、ノーリードってだけでもう駄目だ。
案の定、飼い主は犬に「コラ」と言うだけで謝りもしない。
その後もノーリードのプードルとポメ(飼い主は別)と
すれ違い、私のイライラは増すばかり。

ウンチを処理しない飼い主、おしっこを人の家の門や壁に
平気でさせる飼い主、そしてノーリードで散歩をさせる飼い主。
自分の事しか考えてないな。

私だって100%の飼い主ではない。
だけど、最低限のマナーは守っているつもりでいるし
外に出す時は犬嫌いな人もいるというのは頭に入れている。

もう、ここに行くのはやめよう、ひまたん。
hima20070107-2.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

かずみさんへ
きゃぁ~、かずみさ~ん。
やっとパソコン使えるようになったんですねー。
どうしているかなーって思ってました。
部屋も、もう片付いてるでしょうね。
新しい部屋での生活はどうかしら?

ノーリード、本当に駄目ですよね。
比較的長い時間、外にいると結構見るんですよね。。
ノーリードの犬に寄って来られると「わー!!」って
急いで焦って抱っこします。友好的に来る子もいるだろうけど
そんなのはこっちはわからないですからね。
そしてそのまま犬も飼い主も無視で去ります。
同じ犬好き、猫好きでも、理解できない飼い主はいるんですよね。


マホさ~ん・・
ようやくパソコンが使えるようになりました~
マホさんちの可愛いみんなのことを、久しぶりに
見ることができて、すご~く嬉しいです^^
また頻繁にお邪魔しますね~^^

私もノーリード絶対反対です。我が家の子たちも
ノーリードのワンちゃんに向って来られて怖い経験を
何度かしたことがあります。事故の原因にもなるし・・ダメ


うーちゃんママさんへ
ノーリードで大型犬の散歩…考えただけでコワイですよー。
ご主人、ちゃんとお説教できてエライです。
そのおばさんもちゃんと最後に謝ってくれて良かった。
その時だけで、その後同じ事をしていないようにって思いますね。
あーゆう人たちって素直に聞いてくれる人って少ない気もします。
自分に非があるのをわかるから逆切れって形で出る人もいるでしょうし。
私は相手に逆切れされた場合、反逆して喧嘩になるってわかっているので
うーちゃんママさんの旦那さんのように言えませんでした。
本当は言わないと駄目ですよねー。もう少し、精神的に成長したら
ちゃんと言おうと思います^^;

新年会の件、パソコンにメールしました~。


みゆきさんへ
私ね、これを見ると、子供が騒いだりして誰かに注意された時に
「おばちゃんに怒られるから駄目よー」って怒り方をする親とだぶるの。
子供だから、犬だから、●●だから、、で許されない事はいっぱいある。
ノーリードの飼い主、今のとこ自分が会った人に限りだけど
何であーも謝らないかなーって思う。
こっちは犬連れでもすっごい不快だし露骨に態度に出ちゃう。
人の迷惑を考えないその行為に対して腹がたつ。

私はリードをしていても、ひまが人のそばに行っちゃったら
(その場合相手もオイデオイデってしてるんだけど)
最後には「すいませんでした~^^;」って言うようにしている。
別にそれは必要がないのかもしれないけど自然に「寄って行ってすいませんでした」って
感覚になっちゃうから言っちゃう。


まりにゃんさんへ
シャンプーコースだったのでカットは耳と足裏だけで
見た目はたいして変わってないですよ~。
それにもういつものひまたんの香りです(笑)
ゆうは15年近く自分でカットをしていたので慣れていたけど
ダブルコートの子は誤魔化しがきかなそうだから無理かなーって感じです。
お耳カットは難しそうですよね~。

ひまはまだヒート中です、、デカイ・・(笑)
今月避妊手術について相談してきます。歯の処置とどっちが
先がいいか。。。
ヒート中は子供用のオムツがいいんですね~。
動物用って高いですよね、、オムツも何も。

ノーリード、そういった公園ではなく、車の往来の激しい道路沿いで
そういった人を見ると本当にビビリます。
明らかにそういった状況で轢かれたであろう小型犬を2度見た事もあります。
ノーリードのラブかゴールデンに小型犬が噛み殺された事も過去ありましたよね。
攻撃として噛み付いた時の犬の力って凄いんでしょうね…。
まりにゃんさんも子供の時に実際経験して余計にそういった
恐怖とかもわかるでしょうね。

ノーリードの飼い主は、自分がされたら激怒って気がします。
1度何か怖い経験をしないとわからないんでしょうか…。


マホさん、おはようございます~。
普段物静かな夫なのですが、先日、ノーリードでレトリバーさんをお散歩させているおばさんにお説教しました。
ヘラヘラされていたので、「あれでは、また、同じことをする」と思ったらしく、「人に謝る時は、きちんと目を見てから頭を下げなくてどうするんですか。小さい子供を噛んだり、びっくりして転倒したり、小型犬なんて噛まれて死んでしまったら、どうするおつもりですか」と言ったら、おばさんは「本当に申し訳ありませんでした」とおっしゃったとのことでした。まっとうなことを言われても逆切れしたり、仕返しする人もいますものね。その方は、たまたま素直な方でよかったです。
公園の方も最近は、飼い主の視界に入るよう、かなり低い位置に「ノーリード禁止。他の方のことも考えてください」という看板を立てるようになりました。

新年会の件で、マホさんのPCのメールアドレスにメールを入れさせていただいているのですが、もしかして今、PCメールが使えない状態かも…と思いまして、こちらに残させていただきます。
携帯メールアドレス保存していませんでしたので、お手数ですが、一度、私のメールにメールいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


そうなんだよね。
たいていの人は、ゆっくりやってきて犬に「コラ」でおしまい。
こっちはムカムカしてるのに「すみません」のひと言もないよね。
ただでさえムッとしてるのにそれで余計にむかつくの。(`´メ)
リードさえしていれば、本犬もこっちも、みんなトラブルなく
いられるのにね。


ひまたん、カット行ったのですね♪えっ?ヨーキーのほうが難しそうですが・・・。
クリン美らは、あんまりカットをしないので(美らは毛が伸びないし)最近は我が家がサロン・・(^_^;)
足裏バリカンとお尻周りのバリカンを自分でやって、お耳だけ可愛くカットしています。が・・・このお耳がうまくカットできない・・・。
今度お会いするときは、ボッサーなワンズかもしれません(^_^;)
へへ♪ひまたん、大きくなったのね。美らも脚のことがあって避妊手術を見送っていたから、ヒートが来ました。
あっ、もし、パットみたいなのが必要になったら、我が家では子供用のオムツを使っていたのですが、それがあるので言って下さいね♪(ワンコ用より、安い!ラビペンさんに教えてもらいました)
ノーリードは、本当にムカつきます。
家の周りでならまだしも(すぐにカラーに手が届く範囲)公の場でしているのは本当におかしい。
まして、他の犬に駆け寄る子がノーリードだったら私だったら激怒です!
周りがしていると、じゃあ家も・・ってなるんでしょうか?
ちなみに我が家の初代ポメは私にいっつもくっついているワンコでしたが、同じ敷地内のおばあちゃんの家から自宅に戻るとき門の外の柴犬をみて突進、噛みつかれました。
門の策の下をくぐっていきました。小学生だった私は泣きながら引き離そうとしましたが、なかなか柴犬ははなしてくれませんでした。
私の責任でした。散歩していても他の犬に突っかかることなかったワンだったのに。過信というものです。

ノーリードの飼い主は、自分のワンが噛み付かれたらどぉするんでしょうね・・・。
ワンコ飼い、まだまだモラルの低いところがたくさんありますね。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・