2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
マイクロチップについて
CATNAP代表のブログにてマイクロチップの事が書いてあります。

我が家でも、あれはいつだったか…もう1年半以上は前になると
思うけど、病院でマイクロチップについて獣医さんに聞いた事がある。
どういったものですか?という事ではなく、入れたいんですけどと
いう事で聞いてみた。その獣医さん…に限らず、必要性を
感じていない獣医さんはまだ多いのかもしれない。
その獣医さんもそういった考えで「海外に行く予定がないなら
必要はないと思いますよ」と言われた。
話しやすい獣医さんではないし、それ以上私がどうして入れたいか
そういったことは言えずに終わった。100%安全な物ではないかも
しれない(そういった考えがあるようだった)
だけど、それを言ってしまったらなんでもそうじゃないかなと思う。
獣医さんから処方される薬だってそうだ。

今増えている犬の盗難、そして迷子、脱走など。
そして震災ではぐれてしまった子たちもマイクロチップが入って
いれば、家に帰れる子は多かったかもしれない。
震災にあった地域に住んでいる人の中にはマイクロチップの
必要性をそこで感じた方も多いと聞く。
盗難、迷子、脱走、震災ではぐれること…全て絶対にないとは
言えないと思う。マイクロチップが入っていれば助かった命や
飼い主さんの元に帰れた子も多いんじゃないかと思う。

犬は鑑札、迷子札などをつけて、仮に迷子になった時に
それでお家に帰れるかもしれない。
だけど、もし盗難にあったら?そんな時、盗んだ人間はそんなのは
はずしてしまうと思う。もし発見して「うちの子じゃないか?」と
言ったところで「違います」と言われたら終わりだ。
でもマイクロチップが入っていたら?そこで証明が出来るよね。

子供と同じで「うちの子は大丈夫」なんて言えない。
犬を買い物に連れて行って、車に置いて行ったり店先に繋いで
行ってしまう人が多いし、そんな人は特に盗難の被害に合う事が
考えられる。家の中にいても盗難にあっている人もいるし
外で…なんてなお更危険大だよね(でも実際多いんだ、これ)

猫だって、一戸建てやマンション等の下の方の階なら
何かのスキに出てしまう可能性はある。
上の方は落ちて死亡…という事になってしまうだろうけど。。

最近、また「やっぱりマイクロチップ必要だよ」と思うように
なってきて、かかりつけの病院に問い合わせたが、そこでは
マイクロチップはまだ扱っていないという事だった。
なので、東京都内の病院に問い合わせをし、5頭全員いっぺんに
連れて行って入れる事になった。いくら車でも、移動時間や
5頭全部の手続き(初めての病院なので)等の時間を入れると
時間がかかりそうだなーと思うけど、旦那の休みの日しか行けないし
いっぺんに済ませてしまう事にした。

鑑札をしっかりつける、迷子札をつける、マイクロチップを入れる。
オシャレの為の装飾品ではなく、そういったものをきちんと
してくれる飼い主さんが増えるといいなと思う。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

鍵コメさんへ
鍵コメさんが心配しているところ、全然平気ですよー。
ここは、保護活動をされている方は勿論顔見知りですが
ここでその方同士がお話をする事はないですし
あくまでも私と書き込みをしてくれた方とのやり取りだけです。
たとえば、私を抜きにして書き込みする方同士がお話をしてしまうと
他の方は入ってこれなくなってしまうし、私はそういった
場所にはしたくないんです。
ちなみに、保護活動されている方以外の方たちは皆さん知らない同士で
私とお話をしているだけです^^

マナーバンド購入できてよかったですねー。
プーちゃん、嫌がらないかな?どれくらい変わったか見てみたいですー。
骨折してそのまま固まって…って子、案外保護犬に多いですよね。。
どれだけ痛かったかって考えると辛いですね。。


あぽさんへ
静岡が進んでいるのは理解できます。
マイクロチップではないけれど、防災対策をしているかというのを
いつだったかテレビで色んな地域の人にインタビューをしていて
その時に静岡は東海地震の事が以前から言われているし
静岡市民はちゃんとしている人が多かったです。

どこの獣医でも挿入可能とか、読み取り機械は常備
されているとか、しっかりしてますね。

東京や神奈川だっていつ直下型地震が来てもおかしくないのに
防災グッズも用意していない方は多かったですし
なんだか平和(頭の中が)だな~なんて思っちゃいました。
だってあんなの予告があってくるわけじゃないんだしね。

正直、この辺の獣医さんにも「海外に~」とか言ってないで
そういった事も考えてほしいです。平和ボケしすぎです。


エミリーのばば母さんへ
エミリーちゃんもマイクロチップ考えているんですねー。
ご近所の方の話、ビックリです><
「得したねー」の言葉には、読んでいて鳥肌がたちました。
でも実際そういった方いるみたいですね。
ただでもらえると思って里親希望をする方。
そんな人には団体側だって里親になってほしくないですよね。
まして、何でもかんでもあげちゃうなんて…。
可愛がるという意味をはきちがえている飼い主が多いなと最近つくづく思います。
同じ犬飼い、猫飼いでも飼い主の考え方はいろいろですね。
でも私も出来るだけ訴えかけます。
どう思われたっていいさ~って思ってます^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんにちは。マホさん。
マイクロチップ、私も必要だと思ってるのよ。

私の住んでいる静岡市では、かなり普及していて、
どこの獣医でも挿入可能。
猫に限ってだけど、去勢・避妊時に一緒に一緒に申し込めば、
去勢・避妊手術料が5000円割引になるシステムになっています。
マイクロチップ挿入のみでも、費用は5000円。

獣医はモチロンのこと、動物指導センターにも、
マイクロチップの読み取り機械は常備されていてます。
間違って、処分(嫌な言葉・・・)されにいようにね。
また、獣医では事故で保護された時にわかるようにー。

阪神大震災や新潟地震など、窓が割れたり家が倒壊したため、
迷子になったワンちゃん、猫ちゃんがかなりいた様子。
マイクロチップは、静岡市が東海地震が起こった時のために、
獣医師会と協力して勧めています。

我が家は、頭数も多いし、昼間は仕事で不在なので、
「万が一」の時を常に考えなくてはと思ってるの。
万が一、窓が割れて、家からでちゃったらー。
万が一、避難所へ連れて行けなかった場合ー。
万が一、保護されてマイクロチップが入っていなかったらー・・・。

読み取り機も普及していないと無理だよね。。。








マイクロチップどころか、、、
私もエミリーのマイクロチップを考えています。ご近所の飼い主さんに話しかけても、問題にもされません。以前に、すぐ近くの飼い主さんに、エミリーの経緯をお話したら、「得したねー。ポメラニアン高いんだよー!シーズーとどっちを買おうか迷って、内はシーズーにしたんだ。」と言われて、一瞬何を言われているのかわからず、ポカーンとした事があります。全くこちらの意図が伝わらず、情けない思いをしました。その方は、自分の飼い犬を、「歳だし、好きな物を食べたいだけ食べさせてあげる。とうもろこしなんかいくらでも食べるよ!」などとぞっとするような事を平気で言います。
全ての飼い主に正しい飼いかたの啓蒙なんて、ほんと無理なんだ!!ましてや、保護犬に思いを寄せてくれる人の方がまれなんだ!と暗い気持ちにさせられました。でも動かない事には始まらないんですよね。啓蒙活動されている方に、敬意を表します。
ひまちゃんのしっこ、私も応援しています。


鍵コメさんへ
やはりブリーダー放棄犬なんですね…
なんだか、話を聞くとひまに似ている部分が多いですね。
歯の事、でぶっちょ、食べ物に卑しくなく、人好き。
マナーバンドはオムツよりはお勧めですよ~。
ちょうどその部分に巻いておけるし。オムツだと脱げちゃいませんか?
ところで、オムツってウンチもオムツの中に出ちゃうんですよね?
そこだけ穴が開いていればいいけれど…。

鍵コメさんはコンピューター関係は苦手なんですねー。
ここのコメント、管理者だけに表示というのはあえてそうしているんですよね?
そうじゃなくて名前を出しても平気ならチェックを外してくださいね。
名前を出したくなかったら今のまま鍵コメさんでv-410

我が家では今日もひまは3~4度失敗チーをしてくれました。
でも我慢我慢。出来た時だけ褒めだおしです(笑)


まりにゃんさんへ
うん、マイクロチップが普及することは当分先の話でしょうね・・
私たちはそういった事に少しでも関わっていて、それで話も聞くから
入れる入れないは別として「入れたほうがいいんじゃないか」と
考えるけど、普通に暮らしている人たちには、マイクロチップの存在すら
知らない方だって多いんじゃないかって思う。
マイクロチップの働きかけをしている先生、すごいですね。尊敬です。

ワンコとの外出、出掛ける場所で考えようよ…って感じですよねー。
ずっと一緒にいれる場所へのお出掛けはいい。
だけど、何故犬は入れない場所への買い物に連れて行く?って不思議。
そういった人は自分ちが実際に被害に合わないとわからないんでしょうね。
その事を知らされても「うちの子は平気。うるさいわね」って感じでしょうか。。
それでも言っているまりにゃんさん、えらいです!
「お買い物のときはどうすれば」って…置いてけよ!って感じですよ^^;
留守番は可哀相とでも思っているんでしょうか。

保護犬と暮らしている方との出会いは私にとって本当にプラスでした。
私も頑張りますよーv-91


ねこりんさんへ
獣医さんだってまだまだ「必要ない」と言う人も多いと思うし
飼い主側は尚更必要性を感じない人が多いのも仕方がないと思う。
日本は遅れてるな…そう最近は感じる。
ねこりんさんの旦那さんの国なんて凄く進んでそうだよね?

この事に限らず、おこってからどうこう言ってもしょうがないのよね。
幸い私は身近にマイクロチップを入れている人もいて話を聞けたり
そこで「やはり必要」と感じる事も出来た。
「必要ない」と獣医さんで言われて、その後行動に移せなかったけど
今回はいいチャンスだと思って、即獣医さんに電話をして予約をした。
ペット保険と同じで、それが必要ないまま亡くなったら
それはけして無駄ではなく、そういった事にならずに良かったと思う。

でもさ、関東はいつ大地震がきてもおかしくないでしょう。
震災で迷子になった子が多かったという話を聞くと
それを他人事と考えては駄目だな~って思うよ。
獣医さんももっと前向きにそういった事も考えてほしい。
治療の事だけじゃなくね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


マイクロチップは、これから必要になってくるでしょうね。
と言っても、普及するのはまだまだでしょうね。
値段的にも、私が行っている病院はかなりお高い・・・。
まぁ、いろいろなマイクロチップもあるわけだけど・・・。

猫ちゃんの場合、お外に出している人ってけっこういますよね。
私のブログで昔書いた町田市の市議の黒木先生は(私の昔の担任の先生)猫ちゃんへのマイクロチップも推進したいと働きかけてくれています。(市にです・・・)

私は我が家のワンズたちをかわいいと思っています。
だれでも、そうだと思います。
だからこそ、スーパーでもどこでも一緒に行きたい。でも、入れないのだから、つないでおくことになるなら、盗まれることもあるし、悪い人にけられることもあるし、ぜったいリードがほどけないなんて保障はないし、万が一噛み付く可能性だってあるのですよね。
だから、連れて行かないことは当たり前だと思います。

実際、近所のスーパーで盗難がありました。
ブログにも書きましたが、その後私はそのスーパーの前でつないでいる人に盗難があったことを伝えました。そしてつなぐことが危険だと・・・。
でも、わかってもらえませんね。また連れてきています。
ある人は「じゃあ、お買い物のときはどうしたらいいの?」と・・・・。
留守番させることが頭にないんですよね。
それは、かわいいからだと思うのですが、それで繋留していたら本末転倒。

マイクロチップが普及し、その必要性の理由も普及するともっと理解できるのだと思います・・。
そのためにも、啓蒙活動はがんばります~(うるさいオバサンと言われても・・・)


必要性はその時になってみないと
普段の生活でしみじみ必要を感じることがないぶんマイクロチップは言われて真剣に考える必要感じたよ。
震災なんていつ起こるかわからない。
いざという時、連れて逃げるのはどうすればいいのかさえわからないんだもん。
私もその獣医さんでは同じ事をいわれたクチだけど、やはり今の社会状況によるんだろうね。
平和だから…震災も久しく起きていない関東だし…
100%の安全など存在しないことを考えればマイクロチップは少なくとも不必要ではないよね。
でもまだまだ人の意識がついていかないんだろうなと思う。
私も「じゃ今やる?」といわれれば、まだいいって答えるもの。
それはマイクロチップについての知識不足もあるからだと思う。
これから飼い主や獣医さんの意識改革が必要だよね。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・