2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
嘔吐
朝、抗生剤と胃薬をあげた後にご飯をあげた。
ドライは全く食べるそぶりを見せなかったしウェットフードをあげた。
これはいつもあげる量を食べてくれてホッとした。

注:単純に食べて良かったという意味ではないです。
今まで食べていたドライを食べないという事はおかしいし
原因もわからない。食べた~、良かった~とは、ワンニャンの
闘病を経験した方ならわかると思いますが、単純にそれだけを
喜ぶことはなく、食べないよりは良かったという程度です。


しかし、約1時間後に大量ゲボ。
ゆうの事があったし、私は犬の嘔吐には異常に反応する。
その後は気持ち悪いのかいつも以上に目がボンヤリ。

ゆうを失って、私自身の気持ちも緩んでいた事に今朝気付いた。
症状はあるのに原因がわからない場合。
本当に何もなく、ただ体調がその時悪かっただけというケースの
ほうがきっと多いと思う。人間だってそういった事は多々あるしね。

だけど……
つい先日も親友と話していたばかりだった。
我が家の北斗、親友宅のマックス。
どちらも食欲減退から始まって、でも検査で全然原因がわからず
そして2匹とも亡くなった。北斗もマックスも、ひたすら
通院をし、それでも回復はしなかった。
近所に住んでいるわけではないから勿論病院だって違う。
北斗もマックスも全くといっていいほど食べなかったのに
これが原因というのはなかった。
あの時に私は「悪い部分が見つからないならこのまま通院を
ちゃんとしていれば回復してくれる」と信じきっていた。
でもどんどん悪化して…そして逝ってしまった。
原因がわからないほうがコワイんだとあれからずっと思っていた。
なのに、何故か昨日はその想いが消えていた。
悪いところがなくて良かったとは思わなかったし、何でだろうとは
思ったけど、もしかしたら北斗のように…とは考えなかった。
絶対はない、大丈夫もない。結果なんて後にしかわからない。
生きている限り何があってもおかしくはない。
前の暮らしがわからない保護犬であるひまは尚更。。

今までもご飯チェックはしていたんだけど、これからは
ゆうと同じようにウンチや嘔吐、そして時間もノートに
記していこうと思う。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

聖夜ママさんへ
聖夜くんも少し調子が悪かったんですね…
午後には落ち着いたようで良かったです。
具合が悪そうな姿を見るのは不安ですよね。
私はここ数日「朝起きたら食欲が戻っているように」と
そればかり考えています。

本当、以前の事が何もわからないですからねー。
病気をした事があるかもしれない、でもそれもわからない。
どんな食生活、そしてどんな環境だったかもわからない。
わからないから病気になった時に困ります。
今後の幸せだけを考えて暮らしたいけれど…
こういった事もこれから多々おきてくるのかなと思ってしまいます。。
でもそれにしっかり対処していかねばなりません~。


マホさんお気持ち伝わってきます。
今日は聖夜もすこし調子が悪かったので、1日様子をみてました。保護以前の生活・様子がわからないんですよね。獣医さんに今までのことを聞かれたとき、答えられません。でも、以前のことがわからなくてもいい。ただ幸せに暮らしてほしいです。
ひまたんが元気になりますように・・・。


ともこさんへ
つい今さっき主人と「これが精神的な事と考えられるような事はなかったよね?」
と話をしていたところなんです。でも特に何もないんですよねー。
ドライを食べなくなってきたのは飽きたのかもと思っていたし…。
だけど、今回の事は別としても、長い時間のお出掛けはひまには
負担だとわかったので、これからは1時間以内のお出掛け以外は
しないようにしようと決めました。
嫌だー!って態度で出す子じゃないからわからないんです…。
まるで犬との暮らしが初心者のように感じます。


かずみさんへ
うちに来てからも何度か嘔吐はしているんだけど
それは液体(水を飲んだ直後に吐いたとか)だったし
ご飯も食べていたから気にすることでもなかったんだけど
今回はさすがにこういった状況の中での嘔吐で焦りました。
ゆうの長い闘病期間、何よりも嘔吐が恐怖だったので
それが一気によみがえってきました><

このまま様子をみるか、もっとつっこんで検査をするかは
明日主治医の先生と相談しようと思います。
明日も吐くようだったら夜間診療に連れて行くつもりです。

ちびちゃんがそういった状態だった時、元気もなくなってましたか?
でも症状が同じでも原因は様々だし、自分が出来る範囲でやるしかないんですよね。。


mamiさんへ
お久しぶりです。
今も読んでくださっているんですね。ありがとうございます。

全く原因がわからない、原因がわかってもどうしてそうなるかがわからない。
人間の医療に比べたらまだまだ遅れているという動物の医療。
なかなか難しいですね…。
それにしても、食欲不振に嘔吐、、嫌ですねー…。
明日の朝もまた薬を飲ませないといけないし今から憂鬱です。


こんばんは。ひまたん心配ですね。。。具合が悪くなる直前になにか変わったこととかなかったですか?ポコ(当時推定年齢15歳)が何度か具合悪くなったとき、ストレスが原因といわれたことがあります。ものすごい食い意地はっていて人好きだったポコが、トリミング連れて行った直後から食欲不振になって、やっぱり吐いたり見るからに目がうつろになりました。状況がにてるかわかりませんが、とにかくひまたんが早くまたあの笑顔をみせてくれますように・・・ マホさんも心配でしょうが、マホさんまで体調崩されませんようにm(__)m


ひまたん嘔吐してしまったんだ~嘔吐、食欲のムラ
微妙な表情や元気のなさ・・すべてにドキッとしますよね。
「嘔吐」の文字を見て、胸が痛みました。
ちびはBUNがまだそんなに高くない時期に食欲減退、嘔吐が
あって色んな検査をしたのですが、特に異常なし。絶食して
点滴治療をしている間に分かったことは、胃と腸の間に食べた物を送る関所みたいな所があって、その部分が何かの原因
で働きが悪くなり、腸に送れなくて嘔吐していたことがありました。原因が分かったから薬で治療できたけど、原因が分かるまでは、不安で不安で色んなことを考えていました。
数値や画像に現れないことの方が、本当に不安ですよね。
ひまたん・・早く元気になって、いつものひまたんスマイルを見せてね・・



ずっと来ていましたが、コメントは本当に久しぶりです。
ひまちゃんの体調が心配です。

食欲不振、嘔吐・・・というと、私も思い当たる事があるので、
身構えてしまいます。
原因がはっきりしないという事が、より不安感、緊張感を深めます。

ひまちゃんが元気になりますように。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・