2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
ひまたん@その後
5月31日(木)は私の通院日だったから午前中は留守。
5時間ほどケージでお留守番だったけど
帰宅した時ひまたんはいつものとおりで嘔吐痕もなかった。

でも、、お水を飲んだらそのままゲーっと吐いてしまい
その後も合計6回ほど嘔吐。
吐く、水を飲む、吐く・・の繰り返しだから水は取り上げた。
出てくるものは透明のネバネバのもの、つまり胃液。
でも元気はある、食欲もある。ただの胃酸過多??
でもそれにしては吐きすぎる。

1~2回なら様子を見ようか…と思うとこだけど
2~3時間で6回も吐くのはいくらなんでも多いし
動物病院に連れて行く事にした。
旦那がいたからかかりつけの病院に行く事も出来たけど
通院という事になった場合に私だけでは行けないし
近所の動物病院に行く事にした。
家を出る少し前にも吐いたし、カートに乗りながら吐かないか
心配だったけどひとまず無事に病院到着。
その日は院長ではなく女医さん診察でした。
(途中で院長が入ってきて少し話はしたけれどね)

異物を飲み込んだ可能性はないか、生活の中で変わった事はないか
便は出ているか、食欲はあるか…などを聞かれ、
触診や状況で考えられるのは、胃炎じゃないかという事。
皮下輸液、そして吐き気止めの処置をしてもらい帰宅。

ちょっと驚いたのは、翌日(つまり金曜日)に
バリウムを使ってレントゲン検査をすると言われたこと。
血液検査、超音波、レントゲン。
そうした検査をした中で異常がなく、それでも嘔吐をするとか
便も出ないとかならまだわかるんだけど、この段階で
その検査?とびっくり。

食欲は落ちてないしウンチも出ているし
いや、それはまだ先でいいのでは?と思いつつ
金曜日も経過報告、皮下輸液&注射の為に病院へ。

その日は院長診察。
聴診でちゃんと腸が動いているのもわかったし
くしゃみをしている等のことから、何かが要因となって
弱い部分の症状が出てしまったのではないかという事。
この段階で検査をした方がいいとは言われず、
皮下輸液と注射のみで終わり。
その日の夜から内服薬をあげています。

・シンクル(セフェム系の抗生剤)
・ガスター(胃薬:胃酸の分泌を抑制する)
・プリンペラン(消化管のはたらきをよくする薬)


その後は、
土曜日21時過ぎに嘔吐(食後)
日曜日は嘔吐なし。
今日は今の時点で嘔吐1回(朝、空腹時)

今までは食後、お水を飲んだ後に前置きなしに
いきなりゲーっと出ていたけれど、今朝はウプウプして
今までとは違う液体を吐いていた。
胃の調子が悪いのは間違いないだろう。
ただ、食欲はあってウンチもいいものが出ている。

特別大きな変化がなければ木曜日か金曜日に病院に行く予定。
嘔吐をする回数が多かったり元気食欲が落ちたら即行きますが。

吐くという行為に私はかなりびびりそのつどガクンとなる。
猫の嘔吐は全く普通に対処できるのに犬は駄目。
これは、ゆうが腎不全の症状で嘔吐が酷い子だったというのが
大きく影響している。死を覚悟して過ごした2年4ヶ月。
何よりも嫌だったのが嘔吐する姿を見る事だったから。
そして、それを見る回数がとにかく多かったから怖い。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

がんばるたんへ
がんばるたん、ありがとう。

今の段階では検査は特にしていないけど2月に体調崩して
ひととおり検査した時は何もなかったし(心臓のこと以外)
ひまは胃が弱い子なのかもしれないって思う。
胃に負担をかけないように考えていかないとって思ってる。
将也も最近またケーケーしてるし、そーゆう時期なのかなー。
ひまは嘔吐続きにならなければ検査はしないつもり。
するとしても血液検査くらいでいい状態だと思うし
バリウムつかってレントゲンなんてする気なし。。


ひまたん、心配だね。
過剰な検査もまた嫌だけど
原因がわからないのも不安だよね。
今の季節のせいなのか
気温差のせいなのかなんなのか
猫もあちこちで体調崩してる子を見かけるよ。
一時的なものであったらいいね。


みゆきさんへ
みゆきさん、ありがとう。

なおちゃんはその後どう?
気になりつつ、あの頃自分のガン検診の事で余裕がなく
コメントを残せずそのままになっちゃって・・
大丈夫なのかな・・と凄く気になってたの。
なおちゃんも気管が弱かったりするんだっけ?

ひまは気管が弱いのもわかっているし、だいたいポメが
そーゆう子が多いっていうよね。
とにかく嘔吐だけでも早く治まってほしいなーって思う。
吐いているのを見るとゆうの時のことがフラッシュバックしてくる・・


まりにゃんさんへ
まりにゃんさん、ありがとう。

クリンちゃん、そうだよねー。
吐く癖がある子だから留守番モニターで吐いているのがわかったら
気になっちゃうって話していたよね。
クリンちゃんは何が原因なんだっけ?吐きながら倒れるって
原因がわかっていても怖いよー><
ガスターは病院で多めにもらって常備しているのかな?

ひまは今年初め頃には食べなくなって病院に行って
その時は色々検査をしても原因となるものはなかったし
もしかして胃が弱い子なのかもしれないなー。
あの時も、そして今回も下痢とかはないし胃の症状だけなの。


かずみさんへ
かずみさん、ありがとう。

ちびちゃんも嘔吐の症状があった子だもんね…。
治らないといわれる病気になった時に嘔吐があると
あれだけでかなりくるんだよね。
色んな症状があるけど、吐くというのは本当に辛そうだったし
一過性のものだったとしても嘔吐は怖くてしょうがない。
腎不全かもしれない・・とそこまで考えてしまったり。
ゆうが嘔吐続きで腎不全発覚だったから余計にね。


嘔吐は見ているこっちも可哀想に思うし、
本人も体力消耗するもんね。。。
なおも最近ケーケーするし。
ひまたんお薬飲んでるみたいだし、
少しでも改善されていくといいね。


コメント途中まで入れたら、パソコンがフリーズしました(ーー;)
ひまたんのことが気になって気になてました。
そっか、まずはお薬で様子見だね。
バリウムは辛いもんね。
クリンも吐く癖があるから・・・。でも原因が大体わかるのだけど、それでも吐きながら膝が抜けて倒れたりすると血の気がひきます。
ガスターは我が家は常備薬になってます。
ひまたん、辛いよね。
お薬が早く効いて辛くなくなりますように。


ひまたん元気で食欲もあるみたいだけど・・
嘔吐が心配ですよね。以前にもマホさんに
お話ししたけど、ちびも嘔吐が酷かったから
ひまたんが嘔吐・・と聞いただけで胸が痛み
ます・・早く早くひまたんの嘔吐が止まり
ますように・・


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・