2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
自宅で皮下輸液開始
朝になっても変わらず調子が悪そうな将也。
くしゃみをすると黄色い鼻水も出てくる。
くしゃみとか鼻水とか、軽く思う人もいるかもしれない。
だけどそういった症状がある病気で命を落とす子もいる。
我が家は北斗の事があるし、この症状は楽観視出来ない。

やっぱり血液検査も必要かも…と思い、病院に行く事に。
通うとなれば、皮下点滴+注射という処置になるのはわかっているし
近所の病院に行くか、それともかかりつけの病院に行くか迷う。
どっちにしても病院に行く事はストレスではあるんだけど
嫌な思いをした病院は将也は嫌だろうなーと…。
でも、内服でどうにかなりそうな状態でもないし
かかりつけの病院は通えないし…。頭の中でぐるぐるぐるぐる。

悩んでいても仕方がないし、かかりつけの病院にひとまず電話。
一昨日からの状態を話し、血液検査をした上で自宅で輸液を
させてもらえないかを相談してみたら了解してもらえたので
かかりつけの病院まで行く事にした。

将也は年齢(今年で14歳)も年齢だし、ここ数年は
年に2回は検査をするようにしている。
でも、ちょっとずつCREがあがってきていて、
今日は正常値ギリギリの数値だった。
猫は腎不全になりやすいこともあるし、うちはもうみんなが
シニア世代だから、フードを腎不全の療法食に変更しても
マイナスになることはないという事。

獣医さんによって意見は色々だろうけど、今まで何人かの
獣医さんに聞いたがマイナスになるという獣医さんはいなかった。
でもこれはあくまでも、私が聞いた獣医さんたちの意見。


うちは猫多頭飼いだし、腎不全猫さんは多いというのは承知だし
変な話、腎不全にならずに歳をとったらスゴイなーと思っている。
腎不全は症状として出た時には腎臓の半分以上の機能が
失われている状態だし、他の病気の発見も含め、
具合が悪いから病院に連れて行く…ではなく、年齢を考えて
シニア世代になったら1年に1回は定期検診をするようにしている。
若い子でもしっかり年に1回は検査をしている飼い主さんは
エライなーと思う、、私は猫たちが若い(5歳以下)の頃は
2年に1回くらいだった
我が家で1番若い椛も9歳半。検査は去年の7月下旬が最後。
そろそろ検査をしないといけない…。
また腎不全と向き合う時期がきたのかもしれないなー。


そして、将也。
自宅で出来るから病院では輸液はせず検査のみ。
ゆうに最後の輸液をしたのは確か去年の7月。
約1年ぶりだと、手順を忘れていて、温めずに入れちゃった。
(マサ、ごめん・・)
冬じゃないし冷たくはないだろうけど、違和感あったかも。
ゆうの時も夏でも温めていたし、温めると温めないとでは
反応が違ったし、今の時期でも若干温めたほうがいいかな。

ビタミン剤のみリンゲル液に入れてもらった。
1日100ml。5日分です。
yueki20070617.jpg


注射薬はセファレキシン(セフェム系抗生剤)とガスター。
抗生剤は1日2回投与。注射薬は3日分。
yueki20070617-2.jpg


シリンジに針を刺しリンゲル液を吸う。。ゆうを思い出します。
yueki20070617-3.jpg


皮下注射をする時は翼状針です。
yueki20070617-4.jpg


2人じゃないと出来ないから、本当は1日2回がいいんだけど
旦那は夜中という時間帯に出てしまうし1日1回しか出来ない日も
あるかも。明日は5時前に出勤だしその時間にやるようかなー。


 ご飯
セレクトプロテイン数粒と鶏ムネ肉を湯がいたものを少し食べた。


 その他
まともに食べてないからかウンチは無し。
お水は昨夜飲んだのを見たきり(20時半現在)
朝、誰のかわからないが嘔吐あり。
鶏肉&カリカリが未消化で出ていたし多分将也。


マサ、頑張ろう。。
masa20070617.jpg


 今回の輸液は今の体調不良に対する処置です。


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・