2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おやつ&ネフガード
数日前に見た「キシリトールは犬に毒」というニュース。

薬を飲ませないといけない時、食欲がない時の食欲増進用で
犬猫用におやつを買ってはいたけれど、嗜好品としておやつを
あげる事は我が家はほとんどない。

でも、ひまたんが来てから以前よりは嗜好品としての
おやつを買う事が増えた。
ひまたんが我が家に来てもうすぐ10ヶ月。
その間に4種類ほどのおやつを購入している。
その他にも、ペットフェアに行った時にいただいたサンプルが
まだ家にいっぱいある(結局、おやつはあまりあげないという事か)
キシリトール含有のおやつは今も普通に店頭に並んでいるらしいし
家にあるおやつを全てチェック。幸い、キシリトール含有のは
なかったけど、中国産のささみガムがあった…。
これが危険な商品かはわからないけど、棄てました。
国産といっても中国産原料を使っているのはあるし
中国産を排除すりゃーいいって事ではないんだけど
それでも、中国産と書いてあるものはやっぱりね

おやつ整理をしている時に目にとまったネフガード。
ゆうの為に購入し、未開封のままだったネフガード粒。
そうだ、将也にあげなきゃと思って開封。
ネフガードを見るとゆうを思い出すなー

将也だけじゃなく、今日だけみんなにあげてみた。
粒のままであげる事が出来るのか確認の為。
(腎不全闘病は今後も始まる可能性が高いので)

みんな当然プイ、口に入れてもペって出しちゃう。
なので、カリカリ(普段はあげないような猫まっしぐらフード)
を1粒、次にネフガード、そしてまたカリカリ1粒。
この方法でうまくいきました

猫まっしぐらフード、その中でもまだこれならいいかって
思うものをネフガード用に買っておこう。
今日使ったのは量が多い!でも安い!!というフードの
サンプル。コンビニでも売ってる商品。
これはね~、数粒でもなるべくあげたくない。
でも猫たちは必死でした。猫がっつきフードだな

ひまたんにもネフガードを1粒あげてみたけれど、
口に入れてプッと出されました…。

+++

ゆうはネフガードが好きでした。

ネフガード発見。
yu20070711.jpg


パクリ。
yu20070711-2.jpg


2年4ヶ月の間には食べてくれない時期(BUNが高かった時や
最期近く)もあったけれど、それでも投薬には苦労しなかった。
こうしてネフガードをあげていたのはつい最近のようなのに
一周忌まで1ヶ月もない。去年の今頃はバタバタ倒れていたんだ

ゆうの気配をまた感じることが出来るかな。出来るといいな。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

かつさんへ
かつさんもネフガード残ってしまったんですねー。
ゆうの物は最期色々買っていたからかなりな量で残りました。。
(ネフガードとa/d以外は寄付しちゃいました)

ゆうの闘病メインだったこのブログ。
辛くても記録に残すようにしていて今ではそれでよかったと
思っているんだけど、忘れていることも増えてるんですよ。。
ゆうは薬も飲んでいたしネフガードは時間をズラしてあげていたんだけど
食後どれくらいしてからだったっけ?とか・・。
つい最近のことのようなのに少しずつ思い出になっていってるのかもしれないですね。

この洋服は1番着せていることが多かったと思いますー。
ゆうの洋服をしまった時の写真でも上のほうに写っていたかも^^


ゆうちゃんの姿をみれて嬉しかったです。
写真のネフガード、私もネットで買いました。
でも、かってすぐにボクは天国へ行ってしまいました。
ゆうちゃんのこんな姿を心配で拝見させてもらっていたこと、つい最近のことのように私も感じます。
ゆうちゃん、この水玉シャツ、前にも言ったような気がするんですけど、これ一番似合ってる気がします。
確か、マホさんがゆうちゃんの洋服とかの整理をしたときの画像みて思い出したような。
一つ一つが思い出になっていきますね。寂しいような懐かしいようなですね。


リオンママさんへ
ここで見れます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000905-san-soci

あー、確かに歯磨きには使われているような気がしますー。
ひまたん用に買ったやつにキシリトールと書いてあったような…。

そうです。城東です!
リオンママさんもあそこで火葬したんですねー。
以前住んでいたところから近そうですよね?
うちは北斗、あーちゃんは市内で火葬したんですが
あーちゃんの時に骨の扱いがちょっと悪いんじゃない?と
感じることがあって、ゆうの時は城東でお願いしました。
感じのいいところですよね。やっぱり送り出す時は
近ければいい、安ければいい、、ではなく
自分自身も「ここでよかった」と思うところで送り出したいです。


みゆきさんへ
うん、苦労した時もあったけどパクリと食べてくれた時のほうが多かった。

みゆきさんちも残ってるんだー。
ゆうは腎臓サポートが平気だったからフード買いついでに
ネフガードを買うって感じでまとめ買いはしなかったんだけど
まさか未開封で残るとは思わなかった・・。

ゆう、この服似合うよねー。お気に入りv-238


キシリトール、犬には毒なんですね~v-405
うちは使っていませんが、ワンちゃん用はみがきにも使われているものが、ありそうですよね・・・
我が家のおやつも調べてみます。
ゆうちゃん、お薬を嫌がらずちゃんと食べてくれるなんて、えらいですね・・・うちのロン(亡くなったプードル)はササミにくるんでも食べてくれず、大変でした。
ゆうちゃん、もうすぐ一周忌ですか・・・ゆうちゃんの闘病2006の最後のお写真を拝見して思ったのですが、あの霊園、城東じゃありませんか?
だとしたら、うちのロンを火葬していただいた所です。お寺の方もとても感じの良い方で、私も骨の説明を聞き、ピルケースに爪を入れたものをいただき、今でも鍵につけていつも持ち歩いています。


ゆうちゃん、ネフガード好きだったんだ!
それは楽だね。

マホさんとこもネフガード残っていたとは。
うちも未開封1箱と、別に半分位残ってるの。
安い時に買いだめしちゃったんだよね・・・。
全部消費するくらい生きていられると思っていたから。
もうすぐ消費期限だな~、たしか。

やっぱりこの洋服、ゆうちゃん似合うね♪


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・