2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
やっと治まってきた
先月9日から始まった将也の酷い下痢。
いくらお腹が弱い将也だっていっても「こりゃ酷いだろー」って
くらいだったし、将也自身も目つきがおかしかった。
爪とぎをバリバリしてダーッシュ!のまーくんダッシュも
見る事なく日々は過ぎていっていた。

今日も下痢…寝てばかりだ…
たかが下痢ではない。将也の腸壁はボロボロだ。
その状態でいかに楽にさせてあげるかを考えなくてはいけない。

鼻炎症状の事もあってアレルギー検査もした。
私が行っている病院が外注で出すアレルギー検査は
項目が少ないと前から言われてはいたんだけど
他の病院に行って1から将也の症状を話し、そして
病院によってはそこで出来る検査をさせられる事になる。
出来るだけ負担をかけたくない私は項目数が少なくても
ひとまずやるだけやろうと思い、かかりつけの病院で
アレルギー検査をお願いした。

室内吸入群 12項目
花粉群   12項目
食物群   12項目

これらの計36項目の検査をした。


強陽性(+++)
陽性(++)
弱陽性(+)
陰性(-)

こういった形で結果が出る。

以前にちょっと書いたけど、将也は36項目全てが(-)だった。
アレルギー検査は100%ではないし、項目に入っていない物に
アレルギーがある可能性だってある。

でも、季節の変わり目で体調を崩した時に出やすいのかもしれない。
年をとったことでよりそれが酷くなったというのが1番かも。

さて、前置きが長かったが、その後の将也。
痩せてきてしまった&寝てばかりいるというのもあって
いつでも家で輸液を出来る状態にしていた。
でも今回はひとまずそれは必要なさそう。
今月に入ってから、やや形があるウンチをするようになって
そしてここ2日は普通のウンチが出ている。
まーくんダッシュも1日1回はしているし身体が楽みたいだ。

買ってすぐに店と揉める事になった将也。
長く生きるのは無理だろうと思うほどの状態だったし
もうすぐ14歳を迎えられるのは私たちには奇跡。
年齢単位で考えて「●歳なんてまだまだ」という人もいる。
でもそんなのは個体差もあるし病気があるかないかでも違う。
猫の14歳なんてまだ若いとか思う人もいるかもしれない。
でも将也の14歳は私たちは想像もしていなかったこと。
辛い日のほうが多いのによく頑張ってくれてるよ。


あ、下痢は落ち着き気味でも鼻炎症状は悪化しています。
このまま下痢が止まってくれれば、今度はそっちの相談を
主治医の先生としなくてはいけないわ。

masa20071102.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ちょこりんへ
どうもありがとうね。
まーくんダッシュしてるよ~。
良かったーと思う反面、今度はゼーゼーなるから
「もう落ち着いて~」ってなる^^;
今回は自宅輸液もせずにすんだし良かったわ。

年齢は猫種によってもまた違ってくるし
やっぱりその子その子で違うよね~。
10歳ちょっとで寿命としかいいようがない亡くなり方を
する子もいるみたいだしね。
でも、まーくんは5歳まで生きられたらいいほうだって
思う状態だったし14歳をもうすぐむかえるのはスゴイのよ。
あ、ひなちゃんもお誕生日だったのね。おめでとう、
もうすぐシニアにも見えないわー。


まーくん
マホさん、こんにちは。

まーくんの下痢、少し落ち着いてくれてるようで
良かったです。
まーくんダッシュ出来るようになったのね^^
下痢が続くのは年齢を考えると体重の減少も早いから心配だね。。
アレルギーは調べるの、難しいみたいだね。
調べる項目もかなりの数調べないといけないし
それで全て分かるわけではないものね。
私も猫さんの14歳ってまだまだ若いと思ったりしていたけれど
その子によって違うものね。
シニア世代の子達にとって過ごしやすい季節というのが若い頃に比べると短くなってきてるし
体調崩すことが多くなってきてしまうね。。

鼻炎症状も早く落ち着いて欲しいね。
まーくん、ご飯しっかり食べて暖かくして過ごしてね。




かつさんへ
かつさん、ありがとう。
将也は「IBD」だと思うんだけど、長いこと下痢が続いたことで
やはり腸は酷い状態になってしまうんでしょうね。。
昔は血便も出ていたので、今はまだマシなほうです。

アレルギーはもう、検査項目に入っていないものを
1つ1つ排除していって様子を見るとかしないといけないし
それが可能か?といったら難しいですよね。
室内には色々なものがあるわけだし建材に使われているものに
アレルギー反応をおこしていたらそれこそ排除することが出来ないし。。
桜ちゃんもアレルギーっぽい症状がありますもんね。
症状がなるべく出来ないで過ごしていけたら1番ですね。
なかなか難しいんですが・・・


下痢の事、心配しておりました。
腸壁が酷い状態であることがとくに心配です。
出血していない事と普通便が出ている今の状況にひとまず、安心しています。
でも、アレルギーのことは心配ですね。
これは本当に原因が多すぎて特定するのは大変ですよね。
桜もアレルギー体質であろうと思います。いびきや目ヤニ、慢性耳炎のことから。
今のところ元気で過ごしてくれていますが、油断はできません。
これから寒くなります、お大事にしてください。


管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・