2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最新記事
カテゴリー
ブログについて
● 限定記事に関して
パスワードをお知らせできるのは
ある程度のやり取りがある方のみと
させていただいています
FC2ブログの方はブロとも申請、
その他の方はメールフォームにて
パスの問い合わせをお願いします
(パスは定期的に変更します)

● コメント、メールに関して
コメントは承認制にしています
内容によっては承認不可、削除の場合も
あるのでご了承ください
アフィリエイト系のブログからのコメントは
承認、返信致しませんのでご了承ください
メールでのお問い合わせについても
内容によってはお返事できない事もあります
ログ

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
ブログリスト

最新コメント
SOS

CATNAP

ピースハウス

多摩センター動物被害者の会

++Dear.こげんた++

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
通院日
変な時間に起きてしまい2度寝。
起きたら8時過ぎで急いで出掛ける準備をして
銀行の残高を調べようとパソコンの前に来てすぐ…
後ろで吐く音がして振り向いたら将也だった。。

急いでペットシーツを広げてシーツの上に吐かせる。
時計を見たら9時ちょうどだったから動物病院に電話をし
嘔吐をしたことを伝え、それも持って行ったほうが
いいかを聞いてみた。
どんな物を吐いたか見た方がいいという事で
便と嘔吐物の両方持って行く事になった。

便の状態は、ここのところ真っ黒な便だったんだけど
今朝したのは茶色の便。それを伝えたら、整腸剤を
飲んでいると黒くなるということだった。
つまり、今朝は黒くないという事は飲めていないと
いうことらしい。錠剤の薬は口の中に入れるから
確実に飲ませられるけど、粉薬はフードに混ぜるし
警戒心が強くなっている将也に確実に飲ませるのが難しい。
昨夜は1/3ほど残してしまったし、ちゃんと飲めなかったのかも。

嘔吐したものは、胃から出たというよりも
もっと先にいっていたものが逆流する形で出てきている
可能性があるということだった。

抗生剤で下痢が余計に酷くなるのも嫌だったから
抗生剤をやめることが出来ないかを聞いてみた。
そして、前回高かった白血球を調べてみて
その結果でまた相談しましょうということになり
一般血液検査だけすることになった。
結果、前回12400だったWBCが今回は8000。
将也は普段6000台だから少しまだ高いけど
これくらいなら抗生剤をやめてもう少し弱い薬にして
様子を見ようということになった。

そして、整腸剤にロペミン追加。
ここの病院で出される整腸剤は粉薬で4種の薬が入っている。
(酵母・ミヤイリ酸・硝酸ビスマス・タンニン酸アルブミン)
単体で薬を出されるよりもこれが効くんだけど
今回の将也にはこれも効かない。
そこで、腸の動きを少し抑える為にロペミン追加です。

これでも下痢が止まらなかったら、
バリウムを使ってレントゲン検査をする事になります。
それでも駄目なら…ここに予約を入れてもらうべきか…。

犬に比べて、外自体が怖い猫。
行くだけでブルブル、そして今日は診察台で
シャーって怒って勢いあまって私の手をガブッ。
半端じゃない嫌がり方を見ているとバリウム検査も悩むところ。
確定診断が出来なければ本当に無駄に薬を飲ませるだけで
それもストレスでまた良くないのはわかっている。
これは今すぐ答えは出ないことなのだと思う。
将也の今後を見ていって、そのつど対処をしていく。
「もうやーめた」と投げ出せることではない。

下痢と一言でいうのはとても軽い言葉になってしまう。
これは病名でもなく、たんに症状でしかない。
他の子だって下痢はする。でもそれが薬で治まらないとか
こんなに長期間続くことなんてない。
一過性の下痢ではないという証拠。
何処かに何かの疾患(病気)がある。

+++

今日の処方

 ウルソ(利胆剤)
 グリチロン(肝臓を守る薬)
 フラジール(抗菌剤)
 整腸剤
 
+++

6時 下痢
9時 嘔吐


体重 3、68kg(1週間前より40g減)


 
管理人@マホ

マホ

おちび達がいきがい。

マイケルジャクソンが大好き。
2010年の命日はLAに
行きました。

嵐の相葉ちゃん好き、
金爆のキャンさんLOVE。

34歳で子宮体癌になり
子宮卵巣摘出。
以来、卵巣欠落症状と闘う。

統失、PD、鬱もち。

2011年に離婚し
4にゃんと暮らしていましたが、
3にゃん他界。
現在は1にゃん+1ワンと生活中。

2014年5月
関節リウマチ発病。
現在動けない毎日。

マホ家のチビっこたち

もみじ
椛@シェーデットシルバー
♀ 里子に貰う

結膜下腫瘤


亡くなった子たち

ゆう
ゆう@ヨーキー
14歳 ♀ ペットショップ出身
慢性腎不全、心臓弁膜症、腫瘍
認知症気味、膝蓋骨脱臼
2006.8.6 PM10:10永眠


・・・・・・・・・・・・
ひまたん
ひま@ポメラニアン
♀ 保護犬(センター処分犬)
心臓弁膜症
2010.1.18 PM12:30永眠


・・・・・・・・・・・・
チビ
チビ@テリアMIX
♂ 保護犬(飼育放棄犬)
多血症、心臓弁膜症
2010.1.1 PM8:05永眠


・・・・・・・・・・・・
あーちゃん
あーちゃん@日本猫
16歳 ♀ 雨上がりの路上で拾う
2005.8.15 PM8:50永眠


・・・・・・・・・・・・
ほくと
北斗@チンチラゴールデン
11歳 ♂ ペットショップで貰う
2005.4.16 PM8:50永眠



将也
将也@チンチラシルバー
17歳 ♂ ペットショップ出身
慢性腎不全、肥大型心筋症
2011.8.17 PM6:45永眠



・・・・・・・・・・・・
睦月
睦月@チンチラゴールデン
17歳 ♀ 里子に貰う
2012.6.26 PM11:45永眠


・・・・・・・・・・・・
息吹
息吹@チンチラゴールデン
16歳 ♀ 北斗と睦月の娘
慢性腎不全、子宮蓄膿症(捻転あり)
2013.3.16 PM5:15永眠


・・・・・・・・・・・・
ミント
ミント@セキセイインコ
オパーリンブルーの♂
2001年11月24日購入
2008.4.20 AM4:40永眠


バナナ
バナナ@オカメインコ
パールパイドの♀
2002年11月1日生まれ
2010.1.4 PM永眠

幸せをつかんだ子たち
メイ
メイ(現@にぃにょ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
テン
テン(現@のわ)
センター引取り猫(CATNAP)
2007年8月~2008年6月預かり
里親様・横浜市のF様。
・・・・・・・・・・・・
レモン
レモン

2011年1月、里子に行く
里親様・横浜市のU様。
・・・・・・・・・・・・